ページ

2020年2月1日土曜日

2020年2月シャペルルルの絵本裏攻略クエメモ(随時更新)

※クリア出来た深さの例は、HYさんのシャペルルル進捗メモ帳表記に沿っています。
※マナーモードで動画を取っていたり、取っていなかったりする関係で、動画が無音、音ありとごちゃまぜです。いつもごめんなさい。
無限耐久パは、事前準備が大変なので使いません
絵本をもっと深く潜りたい場合は、無限耐久パについてYoutubeで探せば、いくつか動画をあげている方がいらっしゃるので、探してみてください。


【5×17】
<シード>
スピリッツライズ×3 複ブレイク 闇ソウル

<マインド>
スケアヘッド、ニュンプゥ→奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
シャリッシュ→奇数ルーン強化×1、リーチ+4
ロジャー→リーチ+6
ウリダ→シード強化×3

<モンスターのステータス>
ポルンス:2段(リーチ20範囲30)同時3(通常)
ポポン:3段(リーチ35範囲70)同時2(柔)
パミュ:単段(リーチ15範囲30)同時1(硬)

コンセプトは「ほぼギルバトパーティで攻略する」です!
今回使ったパーティのウリダちゃんをミルトニアちゃんに変えれば、私のギルバト闇パが完成します。
さて、冗談のような本気の話は置いといて、今回の出てくるモンスターのリーチが全て短い為、それより長いリーチのユニットでパーティを組みました。  
ただロジャーに関しては、リーチを伸ばしても、雑魚のポポンとリーチ1の差しかなかった為、5×17ぐらいの深さだったら、他の中衛ユニットに置き換えた方が使いやすいと思います。(ただフェンサーは範囲攻撃が強いのとエグザントが入るので、火力的にはかなり強いと思います)
今回のステージはモンスターのリーチがかなり短い為、中衛打を使うよりは、前衛打撃を使った方が攻略がやりやすいと思います。加えてスティンガー装備の前衛凸があったら、さらにグッドでしょう。
リーチが許す限り積極的に前衛を入れていきたいステージです。



【10×16】
<シード>
スピリッツライズ×3 複ブレイク 闇ソウル

<マインド>
シャリッシュ→奇数ルーン強化×1、リーチ+4
サミルスハ、ニュンプゥ、レクシーナ→奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
ウリダ→シード強化×3

<モンスターのステータス>
ロディオーバー:単段(リーチ30範囲45)同時4(通常)
ギャングルー:単段(リーチ15範囲15)同時1(硬)
ベアンド:2段(リーチ30範囲60)同時2(通常)

【10】も【5】と同じくモンスターのリーチが短いので、リーチ31以上の前衛を積極的に使用します。シャリッシュは、面倒臭くて【5】からマインドを変更していませんw
リーチが長ければ事故も減りますからね。必要最低限のルーンは5%を載せているので、これでも十分かなと思います。

シャリッシュ:足止め+高火力
ニュンプゥちゃん:スティンガー(メイン)+リトラクト(サブ)(ゲージ維持力が高い為)
サミルスハさん:リトラクト(メイン)+スティンガー(サブ)(一回あたりの押し出し距離が長い為)
レクシーナちゃん;中衛+火力補助+リトラクト補助
ウリダちゃん:イクリーズ+中衛

ってイメージでパーティを組みました。
追記:
4wave目は、ロディオーバー以外の雑魚を全て倒したあとは、シャリッシュを後ろに下げて、リトラクトでゴール押し出しを行った方が早いです。
また10×17の段階でかなり詰め寄られてしまうので、同じパーティで10×18は難しそうでした。……違うパーティを考えないとw
(未クリア例)
雑魚の体力が高すぎるので回復抜いてエグザント要員を入れた方がいいはず。
この編成だとスティンガー、ブレイカー共にベルセルク調整はできないから、回復はいらなそう。ただ刻み等の操作スキルはないから、やはり10×17が限界かなぁと思いました。撤退。



【15×11】
<シード>
スピリッツライズ×3 複ブレイク 水ソウル

<マインド>
コモーツィ→奇数ルーン強化×1、リーチ-4
サローディア→奇数ルーン強化×1、属性強化×2
アクレイム、トゥリクル→奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
ウリダ→シード強化×3

<モンスターのステータス>
メラムート:5段(リーチ40範囲140)同時4(通常)
ネネオー:3段(リーチ60範囲90)同時2(柔)
マフナード:単段(リーチ20範囲30)同時1(柔)
ポポン:3段(リーチ35範囲70)同時2(柔)

前衛打撃は流石に使えなくても、比較的短いリーチのモンスターばかりなので、中衛打パを採用。
中衛打撃のみよりは、特攻ものる中衛凸を一緒に使った方が足止めしやすいので、アクレイム君を採用。あとは総合DPSが強い魔法2人とエンハンサーイクリーズ要員としてウリダちゃんを採用しました。
サローディアのベルセルクは枠が余ったので装備させているだけです。
ネネオーがリーチが一番長いので厄介です。ベルセルクしなくても火力は足りると思いますが、BCをこまめにするのを忘れないようにしましょう。



【20×8】
<シード>
スピリッツライズ×3 複ブレイク 水ソウル

<マインド>
コモーツィ→奇数ルーン強化×1、リーチ+4
アルシオン→奇数ルーン強化×1、属性強化×2
イェスタ→奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
コロン、アーチャー→シード強化×3

<モンスターのステータス>
バーミュス:5段(リーチ95範囲115)同時2(通常)

バーミュスより長くなるようにコモーツィのリーチを調整しました。
突撃と中衛打撃を組み合わせた方が足止めしやすいので、同時攻撃数の多いイェスタを採用しました。あとは火力の高いアルシオンを入れて、さらにエンハンサー中衛回復を入れてパーティ全体の火力もあげます。
深さがあまりないので、バーミュスで事故らないようにだけ気をつければ、そこまでパーティを捻らなくても楽にクリアできると思います。



【25×9】



【30×7】
<シード>
スピリッツライズ 水ウォール スピリッツライズ 水ソウル テラロア

<マインド>
サイメリカ、ルタリスク、グファル→奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
ウリダ、クロンキスト→シード強化×3

<モンスターのステータス>
バーミュス:5段(リーチ95範囲115)同時2(通常)
メラムート:5段(リーチ40範囲140)同時4(通常)

ボスが多段モンスターばかりで、ゾンビで戦うのは非常に辛いので、いつも通りのウォール耐久パにしました。
特攻+ゲージ維持+スティンガー+リトラクト役のグファル。
グファルを守る為、体力の高いサイメリカを採用しています。盾役は、特攻もないので、全て防御系のルーンに割り振りました。
ルタリスクさんは、リーチ的にメラムートの攻撃を全受け状態ですが、総合DPSの高さとリトラクトで押し出してくれる強さがあるので採用しています。
バーミュスは同時2体の為、前衛2人を入れれば、ルタリスクに攻撃が当たりません。その為、ドッジとガードルーンを持たせれば、低いガッツ、ナイト役1人でも4waveは結構耐えてくれます。
絵本特攻ウリダちゃんは、特攻の関係で、オーバーヒールがかなり強いように思いました。
残りは保険要員と回復力の増強でセーバー後衛回復にしています。
後衛回復のガッツを上げすぎると、ウリダちゃんがオーバーヒールする前に体力を全回復してしまう為、クロンキストさんのガッツはほとんど振りませんでした。
3waveのパミュの攻撃が結構痛いので、3waveにも何回かテラロアをかけています。
4waveは、ありったけのテラーロアーをかけました。
倍速でBCせずにできる範囲がこれぐらいの深さかなぁと思うので一旦撤退します。


以上

8 件のコメント:

  1. いつも参考にさせてもらってます!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      少しでも役に立てたなら良かったです!

      削除
  2. 参考にさせていただきました!
    おかげさまで、光統一パでも、30-7をクリアすることができました。
    ウォール耐久パ強いですね…今後も運用します!

    返信削除
    返信
    1. よもぎさん、コメントありがとうございます!

      今回の絵本に限らずどの絵本でも30裏は、ウォール耐久パで6、7ぐらいの深さぐらいまで楽に潜ることができると思いますので、ぜひとも活用していってください!

      削除
  3. お疲れ様です!いつも参考にさせて頂いてます!
    15のボスがバーミュスになってますよ

    返信削除
    返信
    1. すみません!!メラムートに修正しました!
      ご指摘ありがとうございます!

      削除
  4. 参考にさせていただきました!
    おかげさまでいつもより潜れました。ありがとうございます!
    アクレイム君がアクアレイムになってます

    返信削除
    返信
    1. ミスを連発してしまって、すいません!!アクレイム君、訂正しました!

      いつもより深く潜れたようで何よりです!

      削除