2019年3月1日金曜日

初心者さん復帰者さんが参考に出来るサイト等を紹介していくよ!

あんまり参考にならないサイト(Gemewithが提供しているメルストWiki)が上位検索に上がっていたり、初心者が本当に参考になるサイトがよくわからない現状があるので、現プレイヤーが本当に参考にしているサイトなどを紹介していこうと思います。


【初心者向け】
1つ目ユガラボ さん
丁寧、分かりやすい、見やすいサイトです。初心者さんから上級者さんまで参考に出来るサイトです。 
とりあえず初心者さんなら、ユガラボさんのオススメ記事は、中級者以上向けの「上位ルーンパーティのススメ」以外は、全て目を通したらいいじゃないかな(雑w)
※オススメ記事は、パソコン表示なら画面右側。スマホなら画面下部にあります
「メルクストーリアを初めてプレイする方に知ってほしいこと」
は、メルストの魅力、楽しみ方についてまとめてある記事です。(個人的にユガラボさん一番の神記事だと思っています)

「ユガラボのメルスト感想記事と国イベント案内所」
は、国イベのネタバレ無しの簡単な紹介記事の一覧です。沢山の国イベがありすぎて、どれを読むべきか迷った際にとても参考になります。事前に読んでおくべきストーリーがあれば、それもまとめてあります。マジでおすすめ。

「メルスト初心者さん向け記事」
はメルストの基本知識のまとめ

「随時更新!イチオシボスシードまとめ」
は、攻略上、何より大事なシードスキルについてまとめてある記事! どのシード掘って良いのか忘れやすい人はお気に入りにしておくと捗ります!

「初心者レターピース!オススメの☆5ユニット」
は、初心者レターピースに選ぶユニットで迷ってる方に必見

とりあえずこれだけ読んでおけば、メルストについて大体把握できると思います。
他、ユニットデータベース、ゾンビ計算機、祈り計算のツールといった便利機能やユニット寸評や国イベ感想記事など単純に読むのが楽しい記事も沢山あります。本当にオススメサイトです。
ていうか、こんなブログ読むより、ユガラボさんを読みに行ってください!! そっちの方がよっぽど色々メルストのことがわかるので!!


公式が二番手なのは、ユガラボさんが優秀すぎるから、仕方ないねw
こちらは本当に始めたばっかり人向けの記事となります。
細かい画面の説明もあるので、そもそもゲーム画面どう見たらいいかよく分からない人にはわかりやすいかも。
本当に初歩の初歩のことしか書いてませんが、始めたばかり人がまず見るならおすすめのガイドです。慣れてきたらユガラボさんに行きましょう。


3つ目 cacalianzの【メルスト初心者講座】
YouTubeで、初心者向けのパーティ編成について話している動画になります。
かなり初歩的な内容ですが、順をおって、メルストのパーティの基本を教えてくれるので、こちらもメルスト公式サイトの初心者ガイド同様、始めたばっかりの人には参考になると思います。
メルストに慣れてきた人が見ても、組んでるパーティに色々小ネタが入って面白かったりします。


4つ目 初心者に色々教えてくれるギルドに入ること
サイトとは違いますが、こちらもオススメなので紹介させてもらいます。
こればっかりは正直縁もあるのでなんとも言えませんか、とにかく初心者さんこそギルドに入るべきだと思います。施設の恩恵によって、クエスト攻略がかなり楽になるメリットも大きいです。
どんなギルドが良いのか相性もあるのでなんともですが、初心者ルームのコピペを持ち出して来るなら、
【推奨ギルドの基準】
レート1300(初心者でもギルバト頑張るなら1450)以上 10人以上所属 各施設50(祭壇70)以上←高ければ高い程良し 申請前にギルド説明を読みマスターのひとことに挨拶し 返事がある所が良いよ
といった感じになるのでしょうか。
現在所属しているギルドがこの推奨ギルドの基準より下回っている場合、よほどそのギルドに思い入れがない限り、さっさと抜けて他のギルドに移籍をすることをおすすめします。
正直な話、どこのギルドでも人手不足ですからね。初心者でも大歓迎なギルドは沢山ありますし、自分にあったギルドを探していきましょう。
個人的には初心者レタピで誰をお迎えするか考えるより、自分に合ったギルド選びの方が重要だと思います。もし入ってみて、雰囲気が合わないなぁと思ったら、脱退の挨拶だけをして次のギルドを探しましょう。ギルドの加入脱退に特にペナルティはないので、お試し感覚で色々なギルドに入ってみるということもオススメかと思います。
なお自分でギルドを作るのは、はっきりいっておすすめしません。
まともなギルド施設を建てるのに大量の資材が必要で、始めたばかりの初心者がとても建てられるものではないからです。
ギルマスになるのは、ゲームシステムをあるていど理解し、かつ設立初期のギルド施設レベルが低い時代でもゲームクリアに支障が出ないぐらい強くなってからの方がおすすめです。(それでもギルド運営はかなり茨の道ですが……)
とにかく始めたばかりは、他のギルドさんにお世話になっておいた方が良いです。
ギルド加入については
の記事が参考になると思います。


5つ目 Twitterを始める
サイトどころか、ゲーム内から飛び出してきた感じですが、それはそれで置いといて。
Twitter限定で情報提供を行なっているユーザーが結構多くいらっしゃるので、情報収集場所としてはかなり有用な場所になります。
またTwitterのURLは、メルストのログから直接飛べるので、メルストとの相性はかなり良いです。
あと通りすがりの先輩癒術士が困っていると助けてくれたりすることも時々あります。なので一応初心者向けの情報取集先として紹介させていただきました。
とりあえずやっておいて損はないと思います。
(なお、全くやらなくても問題はないです。私もTwitterやり始めたのはここ最近ですし)


6つ目 自分に合ったルームへの移動
こちらもサイトとは違いますが、現役のプレイヤーからの情報が結構手に入れられるので、紹介させて頂きます。
ルームのフォローの仕方としては、メニュー画面から少し下にスクロールして、赤丸で囲った「ルーム」タブをタップ。 
赤丸で囲った「気になるルーム」をタップ
フォローするをタップして完了です。
個人的にオススメは、「フォロワーが多い順」に並び替えて、自分に合った雰囲気のルームへのフォローがオススメです。
今回は、ルームフォローの例として、「ノノルーム」を選択させて頂きました。
フォロワーが多い順2番目ですが、実質アクティブが一番多そうなイメージのあるルームです。
ルームの特徴しては、ガチ勢、まったり勢、変態さん等まぁ色々ごった混ぜな感じなので好き嫌い別れるルームだとは思いますが、救援報酬がいつでも取りやすく、ログがどんな内容であれ活発に流れているので、個人的には気に入っています。
なおルームはずっと黙ったままでも大丈夫です。
ログの流れを見るだけでも、有益な情報が拾えるかも?ぐらいのニュアンスで紹介させていただきました。
なお初期ルームは、初心者雑談ルーム固定となります。

【初心者質問ルーム】について
なおルームの中には、「初心者雑談ルーム」とは別に、「初心者質問ルーム」もありますが、初心者さんの質問に威圧的に答えるユーザーの数が他ルームに比べて比較的多く感じるので、個人的にはおすすめしません。(ルームは不特定多数の人が利用する分、どこのルームでも仕方ない面はありますが)
なおその質問の返答、ログに流れてくる情報も初心者ルームで用いられている独自のコピペを元にしたものが9割以上占めています。なので、ルームの雰囲気が気に入らない人は、初心者質問ルームコピペだけを持って、他ルームに移るのがおすすめです
また初心者質問ルームコピペも短くまとまっていて、ゲーム内で見やすいですが、それらの情報もユガラボさん、公式の初心者ガイド等で十分に補える範囲なので、ルームのフォローを一切しないで過ごしても全く問題ありません
(私は初心者質問ルームの存在を500レベル超えるまで一切知りませんでしたが、全く問題ありませんでした)

※ルーム利用注意
改めて。ルームは様々な人がいます。その為ルームへ質問を投げかけたとしても、遊び半分で初心者が勘違いしそうな情報を返してくる人も中にはいます。その為、ゲームに関する質問は、信頼できるギルメンを頼りにした方が確実性が高いと思います
(なおギルログで質問をしても、一切返答が返ってこないギルドも中にはありますが、そんなギルドに万が一誤って入ってしまった際には、早めに脱退して新しいギルドを探すことをオススメします。)


【中級者になってからオススメ】
書いてる内容が結構マニアックだったり上級者向けのものが多いので、以下のサイト等は、少しメルストに慣れてからの方が良いと思います。
1つ目:HYさんのメルストツールまとめ
各種データをまとめたツールが置いてあり、中級者〜上級者がとてもお世話になるサイトになります。
非常に便利ですし私も愛用していますが、ガチの初心者には結構ハードルが高いので、ここの位置で。


2つ目:メルストの公式ヘルプ
メルストの公式ヘルプがなぜ中級者向けかというと、専門用語が多過ぎる、文字量が多すぎるというハードルの高さに加えて、重要な点は、ユガラボさんが公式ヘルプよりもっと分かりやすくまとめてくれるからです。だから初心者のうちはユガラボさんを読んでおきましょう。メルストの公式ヘルプを真剣に読み始めるのは、メルストに慣れてからで十分です。
ユガラボさんが分かりやすさ重視で省略しているヘルプの項目等は、上級者になると時々役に立ったりします。


3つ目:YouTube(その他)
ここら辺は、Twitter以上に玉石混淆な気がします。ほとんど中級者、上級者のプレイ動画だったり、ガチャ動画が多いと思います。
ごく稀に解説系のメルスト動画があったりします。
個人的には、ひさめもチャンネル(上級者向けの情報が多いですが、情報の質は高いです)Firirさんの動画(各種ジャンルは様々です。初心者から中級者向け。あと単純に見てて楽しい)とか結構好きです。



【上級者になってからオススメ】
1つ目:癒術士Sさんのブログ
あまり記事数は多くないですが、絵本のゾンビの耐久パとか、結構マニアック情報が載っています。YouTubeでもシャペルルルの絵本を中心に動画を出しているので、気になっている人は見てみると、お勉強になります。
ある程度の知識がある前提かつ、説明を理解する難易度が高いように思えるので、かなり上級者向けな気がします。(というか、実は私も難し過ぎて全て理解できていない


※おまけ
【復帰者向け】
完全初心者ではないけど、復帰してみたら仕様が変わり過ぎてついていけないという方は、以下の記事が参考になるかもです。
復帰者向けの情報を纏めているサイトなんて殆どないので、以上で終わり。


以上が私がおすすめするメルストの情報源となります。最初におすすめサイトと言いながら、サイトではない部分も沢山ありませんが、きちんと情報を得られるなら、別にサイトでなくてもいいかなと思って、紹介させていただきました。

他、攻略サイトとして、Gemewithが提供しているメルストWiki(ゲーム画面の下部バナーにあるサイト)もありますが、よく首をかしげたくなるような情報が載っていたりするし、合っていたとしても分かりづらいのであまり参考になりません。このサイトに行くぐらいなら、とりあえずユガラボさんの方を見に行ってください。

以上、初心者さんに参考になりそうなサイト紹介でした!
少しでも参考になれば!

0 件のコメント:

コメントを投稿