2019年3月1日金曜日

復帰者用メモ (個人的に大きな仕様変更まとめ)

仕様が最近コロコロと変わっていますので、復帰者が参考になるようなメモをつけていこうと思います。段々と複雑になっていくシステムに復帰者の方が追いついていけるよう、少しでも力になれれば幸いです。

<注意>
①2020年2月13日以降からメルストログインの仕様が大幅に変更になりました。
詳しくは、公式のお知らせを確認してください。

②スイコンを用いた周回は、垢バンの危険性があります。
(2019年7月に、公式から「ボット、チート、自動操作ツール(スイッチコントロール含む)等の外部ソフトを用いてゲームをすることは禁止」と正式に表明がありました)
現在は、オート周回機能がありますので、それを活用して周回を行っていきましょう。


2016年4月
ギルドバトルにおけるゲートの設置
出撃先として有人の代わりにゲートが含まれるようになりました。ゲートを含めるか、有人のみ三凸にするのかなど、ギルバト戦術に幅が広がりました


2016年6月
貯水庫の設置
ギルバト画面右下にあります。最大値以上BPが回復した時にあふれた分を貯水庫に貯めて、ギルバトに使えるようになりました。


2016年7月
アシストユニットの実装(2017年12月に実装のカントリーマインドで詳しく説明します)


2016年8月
ロード・トゥ・グローリーの開催(2018年8月に「シャペルルルの魔法絵本」にリニューアルしましたので、そちらで詳しく説明します)


2016年8・9月
前衛職ルーン(フィクセイトルーン、エグザントルーン、リトラクトルーン)の実装
中衛ユニットの価値が急上昇しました。特に中衛打ユニットは大流行しました。
フィクセイトルーン実装後、レイドでは中衛打1・弓4のパーティ、降臨では中衛打1・後衛4のパーティが一般的なパーティとなりました。(2018年の前衛専用ルーンが実装されてからは、中衛打の代わりに前衛専用ルーンを使う人も増えました)
中衛打についての記事はこちら(中衛打撃について


2017年1月
ディバインブレス実装
パーティ内に回復ユニットを入れるだけで発動する編成ボーナスです。ユニットが体力満タンの時に、最大HPの50%までしかダメージを受けないというのが、主なボーナス内容となります。
この効果は、前衛ユニットだけでなく、後衛、中衛を含めた全ユニットが対象です。つまりどんなユニットでもパーティ内に回復さえ入れておけば、即死ダメージを受けても耐えられるようになりました(でも多段攻撃を受けると落ちてしまう点は注意)


2017年4月
爆走イベント実装
暴走イベントの後に行われるイベントとなります。
イベント解説については、外部サイトではありますが「ユガラボ 」さんの記事が一番分かりやすいです。
パーティ編成としては、中衛打パもしくはゾンビパが主流かと思います。(前衛専用ルーン実装後は、前衛専用ルーンを使ったパーティも増えています)


2017年6月
救援グループ設定
特定のユニットだけ救援に出せるようになりました。用途に合わせて3つグループを作ることができます
救援ユニット用のルーンも必要になりますので、ある程度パーティが育て終わってる方向けとなります。色々な救援のやり方はあると思いますが、様々な場所で活躍するソーサリー救援、降臨やレイドにおいてカンストダメージに必須なエグザント救援は、作っておくと便利です。

テラーロアー重ねがけが5回まで可能になりました。
テラーロアーは乗算計算の為、効果が30%とすると5回重ねがけした時は、しない場合に比べて約84%ダメージを削減することができます。


2017年12月
エンデュアルーンの上方修正
高タフネスなユニットは、多段耐えが可能になりました。(例:プロメテンドは最高8耐えまで出来ます)
これにより、ゾンビユニットでも高祈りのギルバトでも活躍しやくなりました。

カントリーマインドβ版実装
アシストユニットの出身国によって色々な効果が発生します。カントリーマインドをうまく使うことで、今までゾンビ不可だったユニットもゾンビにできたり、パーティの火力を上げることも可能です。
ただ慣れないうちは複雑に感じるし、設定も結構面倒臭いので、システムについていけないと感じる方は、マインドOFFにしてアシストユニットのおすすめを押して設定するだけでも大丈夫です。


2018年3月
レアクエスト実装
曜日クエストを出撃すると稀にレアクエストが発生し、曜日ごとに定められた武器ソウルをゲットすることができます。最新武器ソウルを得られる曜日は、火曜日(ストライクソウル)、木曜日(スタブソウル)、金曜日(スラッシュソウル)になります。
またレアクエストでもTKG(天然規格外)もゲットできるらしいです。


2018年6月
ギルバト仕様大幅変更①
防衛シードの体力と攻撃力を分離。祈りによる攻撃力上昇値への反映割合が1/10になりました。

テラロア等を活用することで、非ゾンビでも数万の祈りを耐えられるようになりました。
またギルバト時のベルセルク調整もやりやすくなりました。

ギルバト仕様大幅変更②
タイムボーナスの変動が出撃直後の0秒から20分経過までに変わりました。

今まであったFTB(フルタイムボーナス)の概念が崩れ、どれだけ早く突破出来るかが重要になりました。

ルーンハントチャレンジ開催
非常にルーン育成が美味しかったイベントです(不定期開催)

ギルドバーサスイベント開催
ギルバトの代わりに開催されたイベントです。(まだ1回のみの開催なので今後やるかは不明)


2018年7月
前衛専用ルーン(ブレイカールーン、フェンサールーン、スティンガールーン)の実装
ゲージの貯まりやすさから、非ゾンビの高DPSユニットや多段前衛ユニットに注目が集まっています。
前衛専用ルーンを活用することで、被ダメを限りなく抑えることができるので、十数万を超えるお祈り三凸でもノーコンクリアすることができたり、回復抜きでもレベル200を越えたレイドの足止めに使うことができます。
ただし合成コストが高いのが難点。合成に必要なルーン結晶は、ボスが登場するクエストでドロップします(レアクエスト、ルーンハントでもドロップ確認済み)
各種ルーン性能については、外部サイトにはなりますが「ユガラボ」さんが一番分かりやすく説明しています。
「ユガラボ  上位ルーン」でググるか、ユガラボさん内のサイト内検索で「前衛専用ルーン」と打ち込むと該当記事が出てくると思います。


給水塔の設置
ギルバト画面の貯水庫の隣に設置されました。
最大Lvで貯水庫の50%を回復できます。使用は1日1回までで、マスターかサブマスが使えます。
なお給水塔はギルバト中しか使えません。

トレジャーキャンペーン開催
全てのクエストがゴルド、経験値、ギルド資材の獲得量が2倍になります。またルーン結晶のドロップ率も2倍となります。
マテリアルウィーク土日より効率の良いイベントです。裏クエストを回る場合でも、裏半と比べて時間効率は2倍になります。
(まだ1回のみの開催なので今後やるかは不明)


2018年7月末
ダイヤスカウト時におけるダイヤバック(星2、星3限定)の廃止及び星5排出率が3%に上昇
星4と星5は変わらずダイヤバックするようです。
星5の排出率が1.25%から3%に上昇しているので、ダイヤバックを引かない人にとっては、ガチャが引きやすくなりました。

ユニット名鑑から同行時の覚醒制限撤廃
フル覚醒でも、名鑑の引き出しと預け入れが自由にできるようになりました。これによりユニット枠を気にすることなく、育成を進めることができます。
またガチャを引くときは、フル覚醒したユニットを名鑑から全員ひっぱってくることで、多少なりともダイヤバック、メダルバックを期待することができます。


2018年8月上旬
初心者応援ミッションの設置
初心者だけでなく、全ユーザーがミッションをクリアすると15覚醒済みの星5ユニット(2014年にリリースされたユニットのみ)を貰えます。
リリース当初のユニットばかりですが、インフレのないメルストでは、現在もずっと活躍し続けるユニット、仕様変更で一躍有能ユニットになったユニットなども多いです。おすすめユニットは他サイト等で上げられているので、ググると幸せになると思います。


2018年8月下旬
ルーンの魔力値上限が35へ変更
ルーン魔力値の上限が33から35へ変更となりました。
35まで強化するには、イベントで入手出来る「超強化用ルーン」が必要になります。(2018年8月現在、超強化用ルーン入手イベントは「シャペルルルの魔法絵本」のみ)
35ルーンの育成方法についてはこちら


シャペルルルの魔法絵本の開催
ロード・トゥ・グローリーがリニューアルされたイベントです。
1回のイベントごとにボスの属性も得意となる武器特攻も固定されています。
オモテページは出撃制限はありませんが、ウラページは出撃制限があります。ウラページは、オモテページのクエストをクリアすると確率で出現します。
報酬はかなり豪華で、超強化用ルーンをゲットできるのは、2018年8月現在このイベントのみ。
またウラページで超強化用ルーンが出現するパターンは決まっているようです。パターン表は随時更新されるHYさんのツールが一番分かりやすいと思います。(シャペルルル進捗メモ帳
月1回のペースで開催される予定です。


2018年9月
降臨仕様変更
①部位数が必ず3以上になりました。
②降臨モンスターの属性が5レベルごとに変化するようになりました(変化する属性はランダム)
部位数が必ず3以上になる為、例え挑発ボタンを一回も押さなくてもスムーズに降臨ボスを倒すことが出来るようになりました。
その為、今まであったローテーションで引き付けを行うマッチングが激減しました。

第2部開始に伴い、バージョン2.0.0がリリース
アプリの副題が「-癒術士と鈴のしらべ-」から「-癒術士と鐘の音色-」になりました。
ホーム画面のデザインが大きく変わりました。よりリーダーユニットが目立つ形になり、ユニットの立ち絵や表情差分まで表示されるようになりました。(ぜひ自分の好きなキャラを愛でましょう)


2018年10月
レイド仕様変更
フィーバー中は、必ず+3のモンスターが出るようになりました。


2018年12月
ギルバト仕様変更
タイムボーナスが、クエストスタート時より
252.0%を上限として、1秒ごとに0.21%ずつタイムボーナスが減少していき、20分が経過すると0になりました。
(旧仕様:クエストスタート時より50.4%を上限として、1秒ごとに0.042%ずつタイムボーナスが減少していき、20分が経過すると0になります。)
ざっくり言うと、
TBが旧仕様の5倍になりました! ギルバト戦略に大きな変化がありそうです。とりあえずたとえ冷戦だとしても、一撃報酬狙えるのは確かです。環境の変化が明確になったら、追記しにきます。

ゴルドリッチキャンペーン実装
曜日クエストで得られるゴルドが2倍となります(マテリアルウィークやレアクエストでゴルドが増加されている場合は更に2倍となります)
マテリアルウィークとゴルドリッチキャンペーンが重なった時の土日クエの1APあたりのゴルド効率は、トレジャー、裏半を超えて最高効率となります。

爆走の仕様変更
フィーバー中であれば、規格外サイズのモンスターの遭遇が確定となりました。
ランキングを狙うギルドにとっては、厳選の手間が少なくなりました。


2019年1月末
AP半減期間延長
AP半減期間が150レベル→300レベルまで延長します。
より新規さんに優しくなりました。

シードコレクトルーン効果アップ
これまでお守り程度の効果しかなかったシードコレクトルーンの効果が大幅アップします。
シード集めが楽になりました。


2019年2月中旬
回復職用上位ルーンの実装
回復職用上位ルーンが2種類実装されました。


2019年2月
爆走の角笛実装
角笛は使うと30分の間、規格外の爆走モンスターしか出現しなくなります。
角笛は、一人のユーザーごとに1日1回使用することが出来ます。
ランキングを狙っているギルドは、ギルメンの集まっている時間に、一斉に角笛を使って規格外モンスターを探すと、効率が良さそうですね。


2019年3月
ギルバト大幅仕様変更
①TBの上限値が下方修正されます。

ざっくり言うと、従来のTBの6割減となりました。そして
完全冷戦だと一撃報酬もらえなくなりました。

②役職なしの争奪ptが下方修正されました。+ 祈りの効果値が上方修正されました。
細かい数値については、ヘルプ等参照。
→以前より祈り勝ちがしやすい環境にはなってきたと思います。

③ロスタイムが10分から5分に変更となります。
個人的に一番大きな仕様変更です。
まずTO(タイムオーバー)の危険性が倍増します。
これなら抜けるという時間感覚が大幅に狂うのが個人的に一番怖いですね。今までは22時40までに抜ければよかったものが、22時35分で決着がつきますからね。体感時間の変更等大変です……
そして、被ダメ上昇、体力上昇に伴い、確実にTO者が続出しそうな予感です……|ω・`)
ツーアタ、ギリ凸、早もぐ等のギルバト戦術も大きな変化が見られそうです。


2019年4月
外皮特硬のレイドモンスターが登場
今回から、外皮が通常でないレイドモンスターが登場しました。
中衛打×1 弓×4のオーソドックスなパーティが通用しないレイドが今後も登場する可能性が出てきました。
また2019年2月には、レイドモンスターのリーチが100 攻撃範囲140という超リーチ超範囲モンスターが登場しました。
今後、中衛打パよりも、上位ルーン属性バラパを前提としたレイドモンスター設定を行ってくる可能性があります。


2019年4月
リトラクトの不具合修正とギルバトゴール距離短縮
リトラクトの不具合は、こちらから。
これらが修正されたことにより、旧環境よりも押し出し距離が短くなる場面が増えます。
また、ギルバトゴール距離が現在の距離の0.6倍の距離になりました。

2019年6月
オート周回機能の実装
自分のAPが切れるまで、自動で周回してくれる機能がつきました。それに伴い、最大AP+1000以下なら、ダイヤや元気の水で、APを回復させることができるようになりました。
オート周回は、必ずオートガッツ出撃になるので、その点は注意
メルスト公式ツイッター

2019年7月
降臨の大幅リニューアル
大幅にルールが変わりました。
【午前】8:00 〜 13:00
高いレベルのモンスターを一回でいいから倒せばOKです。何回も挑戦可能です。やってみた感覚としては、エクストラクエストの天空層チャレンジに近い感じです。
ランキング700位以内に入れば、ダイヤのカケラが貰えるので、頑張れる人は、頑張ってランキングをあげると美味しいです。
ギルメン全員の午前中のランキングを集計して、午後のマッチングが決まるので、忙しい人は、とりあえず高レベじゃなくてもいいので、一回モンスターに出撃しておくと良いでしょう。

【午後】21:00〜22:00
挑発、支援はなくなりました。とりあえず降臨モンスターを殴っておけばOKです。
ゴールドラビューンとかもいますが、探して殴る余裕もあんまりないので、降臨モンスターを倒すついでに巻き込みで倒す感覚でいいんでないかなぁと思います。
なお午後のランキングは、討伐モンスターのレベルではなく、与えたダメージの総数によります。
その為、レベルが一番高いモンスターを殴るよりも、ダメージが2倍になる恐慌状態のモンスターを優先的に殴った方がよいです。(恐慌状態は、頭の上に星が回っているので、それを目指しましょう)
なお、夜の部が重すぎて活動できない方は、夜の部軽減モードをONにしましょう。


※詳しいやり方はユガラボさんがまとめてくださっているので、見ると幸せになります。
2019年8月
オートシード機能実装
自動でシードを打ってくれる機能が追加されました。オート周回にも適用できます。
周回がやりやすくなりました。

モンスターのHPが半分になったら、HPゲージが赤くなるようになりました
いつ救援エグザントを出していいのか視覚的にわかりやすくなりました。

ギルバト演習を出撃先ごとに祈り値を変えることができるようになりました。
ギルバト演習がより実戦に近い形で行えるようになりました。

デイリーダイヤ便実装
ご購入時のダイヤの他、毎日ログイン時にダイヤとメダルが受け取れます。
超破格にお得!課金できる余裕があるのであれば、ぜひ買うことをおすすめします。
ダイヤ50個/960円(+メダル900枚)

2019年9月
シャペルルルの裏ページ常設化+裏ページ数減少
裏ページは、難易度★5、★10、★15、★20、★25、★30の6種類のみとなりました。
また表ページをどんなに周回しても裏ページは出現しません。
また裏ページに入った後、表ページに戻っても、裏ページは消失しなくなりました。


2019年12月
ルーン装備のおすすめ機能実装
ユニットのルーンが一括で装備できる機能が実装されました。
一人一人の救援ユニットにルーンを装備させる作業がかなり楽になりました。
私が行なっているやり方について、ツイートにまとめましたので、参考にしてください
救援のルーン装備のやり方


2020年4月
パーティセット機能実装
パーティ内容を保村する機能がつきました。装備ルーン、マインドも含めて保存できる為、よく使うパーティの保存だけでなく、ルーンを装備させた救援ユニットの保存にも使うことが出来ます。
パーティセットの使い方について


2020年7月
ほぼ全てのクエストの消費Apが半減
300レベル以下までだった消費AP半減効果が、全Lvのユーザーに適用されることになりました。(シャペルルルの魔法絵本クエストがAP半減の対象外となります。)
またそれに伴い、BP回復量にも調整が入りました。
BP回復→最大:消費Apの12倍 最低:消費APの2.4倍(小数点切り捨て)


2020年7月
ギルバト仕様変更(β版)
非常にややこしい仕様ですが、ざっくりいうと、
1.ゲートが膨らみやすいです。(ただし祈りが高くなり過ぎるとゲートが逆に膨らみづらくなります)
2.自分のギルドが祈った分だけ、ゲートの祈りが軽減されます。
って感じになります。

1に関しての詳細は、以下の画像を参照。
2.に関しては、メルストの公式Twitterが一番わかりやすいと思います。

ゲートが膨らみやすいかつ、多く祈った方がより多くのゲート軽減効果をうけることができるので、前より祈り戦が多くなっているようです。


2020年9月
レベルリセット機能追加
レベルリセットできる機能が追加されました。普通に遊ぶ分には使うことはありませんが、
回復のレベルを下げることで
・回復の入ったパーティでベルセルクを維持しやすくなる
・ゾンビのノックバックを防ぎやすくなる
といった恩恵があり、やり込み勢がより遊びやすくなりました。

クエスト結果の演出速度高速化
クエスト結果の表示時間を短縮する為に、リザルトカットという技術を用いらなくても済むようになりました。


2020年10月
後衛上位ルーン実装
後衛専用の上位ルーンが実装されました。
武器種ごとに細かい仕様は異なりますが、基本的には、チャージをためてモンスターに超特大ダメージを与えるルーンになります。
チャージ攻撃が非常に強力なので、従来の前衛+中衛といった後衛を完全に抜いたパーティから、なるべく多くの後衛を絡ませたパーティ編成が流行りそうです。

爆走の遭遇モンスターの属性固定化
爆走の遭遇モンスターが、直前の暴走モンスターと同属性のモンスターのみになりました。
例)光レイドだったら、光属性のモンスターのみが爆走で登場。
モンスターの選別がやりやすくなり、パーティも事前に組むやすくなりました。


2020年11月
ルーン一括装備機能実装
ルーン一括装備機能が実装されました。救援グループ設定画面の上部の「ルーン一括」ボタンから行うことができます。
救援用ユニットのルーンの装備の手間が激減しました。


2021年2月
スカウトに★5確定チャージ機能実装
対象スカウトで100体目に必ず★5ユニットが登場します。
※一部のスカウトは対象外
※★5確定チャージは、スカウト毎に別々のカウントとなり、別のスカウトには引継ぎができません。

プロテクトルーン実装
テラーロアーとガードを併用して使うことで、始めたばかりの初心者でも、クエストが進みやすくなるルーンになります。(初心者のうちから、真っ先にゾンビパを作る必要性はかなり低くなりました)
ただし、プロテクトルーンは、あくまで前衛上位ルーンを手に入れるまでの繋ぎであり、前衛上位ルーンの代わりにはなりません。まず手に入れるべき上位ルーンは、スティンガールーン等の前衛上位ルーンであることに変わりはありません。

曜日クエストのボスモンスター刷新
ウォール、イクリーズ、スピリッツライズ等の有用なモンスターがレアクエストでランダムで手に入るようになりました。
月曜日:スタブソウル・ウォール・イクリーズ
火曜日:テラーロアー・ウォール・イクリーズ(テラーロアーは機械3rd復刻時に追加予定)
水曜日:スラッシュソウル・ウォール・イクリーズ
木曜日:ストライクソウル・ウォール・イクリーズ
金曜日:スピリッツライズ・ウォール・イクリーズ


2021年3月
ギルド画面大幅リニューアル(ver3.00の公開)
ギルド画面が大幅にリニューアルし、操作性がかなり変わりました。
それに付随して、ギルドの応援・祈りボタンを長押しすることで、連続して応援・祈りを発動できるようになりました。

攻撃範囲の表示機能追加
「設定」→「クエスト設定」内の「モンスターの攻撃範囲を表示」で、設定の切り替えをすることができるようになりました。


2021年4月
オート自動周回の大幅バージョンアップ
元気の水、ダイヤ、トトの呼び鈴が自動で使用できるようになりました。
またシード入手時、フィーバー終了時、ユニット進化時に停止ができるようになりました。


2021年6月
ダイヤバック・レターピースの判定にユニット名鑑の覚醒ランクを含むようになりました
名鑑からフル覚醒ユニットを手持ちへ引き出さなくても、ガチャを引いた際にダイヤバックするようになりました。
またレターピースも同じく、名鑑から手持ちへ引き出さなくても、フル覚醒ユニット以外のユニットを得られるようになりました。


2021年7月
スキル進化実装
ユニットのスキル進化が実装されました。現時点でスキル進化できるユニットは少ないですが、今後どんどん増えていく予定です。仕様解説については、こちらの記事を参照


2021年8月
エクストラクエスト・天空層の廃止
2021年8月をもって廃止となります。今後新しいコンテンツが代わりを担うそうです。


2021年9月
爆走モンスターの仕様変更
・クエスト中の体力上限を10億~30億まで任意で選べるようになりました。
⇒爆走のランキングガチ勢の場合、最後に癒し切る時に、10億×5体=50億ダメージを20人で与えるのですが、それが30億×5体=150億になる為、攻略難易度が上がります。

・角笛使用時、出現モンスターが更に限定されます。
・体数5体
・外皮「絶硬」・「絶柔」のいずれか
・サイズは「規格外」
・モンスターはランダム
⇒厳選は楽になりましたが、サイズの厳選・モンスターの厳選は、引き続き存在します。


2021年10月
ギルドクエストの実装
新しいギルドコンテンツが実装されました。
目玉は、☆5レタピと奥義書・戦技書。
クエスト自体の難易度もそこまで高くないので、ソロギルドだとしても、マルチ修羅ムズを毎週やれば、目玉報酬は全取り可能です。ぼっちに優しい仕様。
もちろんギルメンと協力したらより沢山の報酬がもらえます。

貯水庫がいつでも使えるようになりました。
ギルドクエスト向けの改修とのことでしたが、その結果、レイド期間にも貯水を使えるになりました。

毎日無料3連ダイヤスカウト実装
毎日無料で3連ダイヤスカウトを引くことができます。
また星5確定チャージの対象なので、毎日無料3連ガチャを引き続けたら、1か月ちょっと確実星5を1人引き当てられます。
ダイヤバックはありませんが、スキル書やスキルPtは貰えますので、ただの星4の被りでもかなり美味しいガチャになります。

星5確定チャージの仕様変更
100体毎に何度でも確定で、対象の星5ユニットが登場するようになりました。


2021年11月
メインストーリー第一部リニューアル
リニューアルした結果、第一部が2種類に増えています。
今から第一部メインストーリーを読む方は、第一部のメインクエストを読み進めることをお勧めします。(オリジンとついていない方です)
第一部メインクエストを読む際には、ストーリーからメインストーリーの1~3話を事前に読んでおくと、話が頭に入ってきやすいです。
※メインストーリー1~3話は、チュートリアルでのストーリーとなっている為、完全初心者以外は、メニュー⇒ストーリー……といった流れを踏まないと読むことができません。

第一部:リニューアルしたメインクエスト
(オリジンに比べてかなり短く読みやすくなっている上、演出が豪華になっているようです)
第一部オリジン:従来の長さのメインクエスト


2021年12月
幻闘の実装
モンスターの残り体力がリアルタイムで共有されるギルドコンテンツです。
最大ギルドメンバー4人で参加することができます。
クエストギミック等の情報はTwitter上を漁ると、出てくることが多いです。
クリアをすると魔力値36のルーンや称号等が貰えます。


2022年1月
急襲の範囲攻撃が固定化
急襲の範囲攻撃が固定化され、範囲攻撃の厳選が必要なくなります。
固定化される範囲攻撃は、ユーザーで選ぶことは不可能です。
また日ごとに、範囲攻撃の範囲が異なる為、急襲イベントが近づいたら、お知らせを確認してください。


2022年7月
急襲降臨の仕様変更
①朝の部の個人ダメージ全体ランキングで上位3000名まで報酬獲得できるようになりました
⇒今まで4倍以上の人数の人が報酬を獲得できるようになりました。

②朝の部で設定できるボスモンスターのLv上限が185に変更
⇒185レベルは、150レベルと比べて体力が5.5倍となり、最高レベルのカンストの難易度が不可能レベル(?)で跳ね上がりました。
結果、どれだけ早くカンスト出せるかの勝負から、どれだけ高レベルのモンスターを癒せるかの勝負に変わりました。
またその結果、パーティ構築が麻痺主体のものから、エクステンドタイムを用いた延長主体の戦い方に変わりました。

③特定の☆5ユニットに特攻効果(攻撃力&体力1.75倍)を付与
この特攻効果は、メインパーティに編成した時のみ付与されます。
なお、②で説明したように延長主体のパーティになった関係で、メインパーティの火力の重要性が以前より増しました。
特攻キャラの所持の有無がランキングに大きく関わってきそうです。


2022年8月
ギルバトの仕様変更
①昼の部・夜の部のみ開催に変更
朝の部、夕方の部がなくなり、ギルバト拘束時間が半減しました。
※昼の部の祈りの効果は、夜の部では1/4(25%)となります

②ギルド役職の各「メンバー」を廃止
ただしリーダー職は残る為、相対的にリーダー職の負担が増加します。

③レートと報酬の変更について
報酬は全体的に微増加しています。
レート分けが以前より小分けになりました。

SS :1701以上
SS-:1601~1700
S++:1501~1600
S+ :1401~1500
S :1301~1400
S- :1151~1300
A :レート701~1150
B :レート700以下

④出撃時のタイムボーナスの仕様変更
200秒経過まで1秒経過毎に0.35%ずつタイムボーナスが減少、201秒からは1秒経過毎に0.03%ずつタイムボーナスが減少していきます。
⇒RT5分(GT10分)突破で、旧環境がタイムボーナス50.4%あったのに対して、新環境ではタイムボーナス18%と大幅に少なくなっています。
突破で逆転が旧環境より難しい環境になりそうです。

⑤ゴールまでの距離を1.75倍に変更
⇒実戦でリトパが使えないようになりました


中衛の編成ボーナスの変更
【ミドルデュオ】パーティ全体の攻撃力20%
【ミドルトリオ】パーティ全体の攻撃力25%


以上の効果が追加されます。
ミドルソロには変更はありません。


2022年12月
メルクの冒険手帳の実装
冬のワクワク体験入隊、スキル進化への道等チュートリアルクエスト関連がメルクの冒険手帳のコンテンツに移籍しました。
またデイリー、ウィークリーミッションが新たに追加されました。
ユーザー救援を行う、デイリーミッション報酬として、元気の水、勇気の水が追加されました。(代わりに従来のユーザー救援時に獲得できる報酬から、「元気の水」「勇気の水」が削除されます)
全体的に初心者向けのクエスト導線が整理され、初心者でもメルストを楽しみやすい環境が整えられました。


以上。

※仕様変更についてここに書いてある以上に詳しい情報が知りたい場合は、ユガラボさんが大体丁寧にまとめてくれているので、ググると幸せになると思います。

1 件のコメント:

  1. 細かくまとまっていてとても助かりました。ありがとうございました。

    返信削除