2019年11月17日日曜日

ゲー単リトラクトパーティ(リトパ)を作ってみよう!

私の中でトナメが終わったので、私の考えたさいきょーのゲー単リトラクトパーティを公開していこうと思います。
ルーン育成をしっかりしていればかなり強いので、次回のトナメの時でも活用していって貰えればと思います。(リトラクトの仕様が変わらなければの話ですが)

ノーコンゲー単リトパ rt6分28秒(ゲームタイム14分39秒)

こちらは実際にブロック決勝で脳筋用のゲー単で活用したパーティです。
終盤ずっと放置ができるので、祈りながら脳筋するにはかなり便利なパーティですし、救援リトラクトも必要ないので、作成のハードルは比較的低めです。
ただし装備させているルーンは、アクアガード(32.9)以外は全て35ルーンとなっています。その為、今回と同じぐらいのタイムを出すには、ルーン育成のハードルはかなり高めかもです。


【パーティのポイント】
①中衛回復を入れる(セーバーよりエンハンサーの方が安定感が高いです)
②同時攻撃数の多い単段前衛凸で揃える。(単段前衛凸は必須)
③パーティ内にリトラクト、クイック、アタックを持たせたナイト役を入れる
※ナイト役は、リーチが他のユニットよりも短く、同時攻撃数も多く、単段攻撃でリトラクト飛距離が長いユニットが好ましい。
④レインボーにする。

を踏まえて組んだパーティがこちら。
【マインド】
ロニセラ、グファル、ジェノ:奇数ルーン強化×1、移動速度×2
ジャルキィ:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加
ヒペリリノ:なんでもOK。

なお互換ユニットとしては、
ジェノ→サミルスハ(安定性がかなり落ちるが、タイムがちょっと早くなる可能性あり)
グファル→進化グラス(安定性がちょっと落ちるが、殆どタイム変わらない)
ジャルキィ→ラヴィオル(タイムはかなり落ちるが、安定性はこっちの方がはるかに高い)
といった形になります。

とりあえず、上記の4つのポイントを踏まえて、パーティ組みを行えば、それっぽいパーティになるかと思います。
ソウルに関しては、ゲート100万の時点で1体も削りきれずにタイムが早くなる余地がない為、全て防御系のシードに全振りしています。
動画のシードは、リザレクトブレス、ウォール、回復に合わせたソウル、テラロア×2 で行なっています。
他、フィブル、ヒールドーテも防御系シードになるので、それらを組み合わせるのも面白そうですね。今回テラロア2つ積んでいるのは、シードを打つ時間を短縮する為です。
モンスターが新たに出現してくる時間帯になったら、ナイト救援およびリバイヴ救援を呼びましょう。パーティ内に前衛しかいない為、ほぼ確実に最初の1回は攻撃を受けることになります。最初の数撃を耐えた後は、リトラクトで押していけるので、ゾンビはいなくても大丈夫です。テラーロアーだけ必要数打っておけば、あとは放置でいけます。

なお救援リトは、下手に出すとリードカルテットで長くした押し出し距離がキャンセルされる可能性があるので使いません。
なお、3凸ノーコンリトラクトパは耐久以前にゲームタイムが1時間超えてしまうので、ノーコンリトラクトパを組む際は、ゲー単に限りましょう。

現時点で、スピード重視の適正ナイト役がジャルキィしかいない為、必然的に水ゲートにかなり弱くなります。
その為、準決勝のようにゲート400万とかになると、流石に耐えきるのが難しくなるかもです……
ただゲート150万程度でしたら、十分に安定して耐えられるはずです。

ゲー単リトラクトパでrt5分を切ってみる

こちらはネタに近いですw
かなり限られた状況のみでが、一応rt5分を切ることができます。
パーティ内容はこちら。
時間あたりのリトラクト距離が長いユニットを多く採用しています。

【rt5分を切るのに必要なこと】
①モンスターが重なり始めたらコンテをすること。
②難易度「ふつう」で行うこと
③足の速いモンスターが出てくること

②がとても大切です。難易度を下げることで、争奪%は低くなりますが、コンテの数およびリアルタイムを短縮することができます。
③は完全に運ゲーになりますが、足の速いモンスターが登場するとコンテする際の時間短縮に繋がります。
まぁかなり理想値、かつ妥協した状況でもrt5分切るのすっごいギリギリなんですけどね!!!
ちょっとやりたかったんですよ!いわゆるロマンパです。星3ユニット見た目が可愛いしな!

ただこのロマンパは、リトラクト距離が長い代わりに攻撃間隔が長いゼフュロダイ(事故りやすくが早い)、単段でリトラクト距離が比較的長く、攻撃間隔が短い星3ユニット達(ゼフュロダイの事故防止用)というかなり安全性重視かつパーティ考察時間5分でささっと作ったものなので、きっともっと色々パーティ考察進めていけば、もっと安定してrt5分内いけるはず……多分。
上位陣は、別に難易度下げなくても、ゲー単をrt5分以内いけるでしょうけど。
これからも色々試していきたいですね。


以上が私が考えたさいきょーのゲー単リトラクトパーティです。
ギルバト上位陣が考えるよりは稚拙なパーティだと思いますが、ノーコンリトラクトパーティは、下手な上位ルーンパーティよりも早く抜けれるので、結構おすすめだったりします(by 上位ルーンパーティが弱い人)

そんなわけで、ではまた。


6 件のコメント:

  1.  巷では具体的な情報が出ていないリトパを詳しく解説して頂きありがとうございます。先に書かれていた記事と合わせますと、栞さんが考えた範囲で尚且つたしなみメンバーさんの許可も取っておられるのかと思いますが・・・これだけの情報、本当に頭が下がります。
     ☆4だけでこれだけ組めてしまうのもビックリですし、実際トナメ本戦でもゲー単や2凸ばかりでしたのでとても参考になります。
     個人的には後ろの5分切るみたいなのがロマン溢れてて好きですねw実戦で使うには怖過ぎますが、ゲームで遊ぶって観点ではとても素晴らしいな、と♪

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      本当にたしなみメンバーには頭が上がらないです。
      リトパに関して言えば、レア度はあまり関係ないかなぁと(レア度のお話は、メルストパーティ全体にも言えるのですが)
      リトパを組む際に特に重要なパラメータは、同時攻撃数、段数、前衛か中衛かどうかになります。
      加えてHYさんのツールには、リトラクト発動率やリトラクト押し出し距離なども載っているので、リトラクトパーティを組む際にとても参考になるかと思います。
      単凸、2凸は、3凸に比べてrtが短いです。ツーアタをするなら、なるべくrtが短いパーティの方が戦略として扱いやすいので、今回のトナメでは単凸、2凸が多かったのだと思います。
      ゲー単rt5分安定して抜けれるようになってみたいですよね(*'▽'*)私も時間がある時にコツコツ演習を続けて行こうと思っています。

      削除
  2. トナメ本戦で星3が4人も入ってるリトパ使ってる人が、ギルドにいました!
    それを聞いてわたしでも作れそうとやってみた口ですが、実践してみると慣れるまで大変で。
    でも慣れると、こんなパーティでもいけちゃうんだという感じでした。
    今後仕様がどうなるのか分かりませんが、やってみる前にリトパ無理だと諦めなくて済むような情報公開いいですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      そうなんですよ!
      リトパで速度を出す為にメインに装備させるルーンが、リトラクト、クイック、アタック、スティンガー、スピードだけで大丈夫なので、星3でも十分リトパ要員になるんですよね。
      リトパの操作性慣れるの、ちょっと大変ですよね、私もコンテまでの時間、いつだったかすぐ忘れちゃいますwww
      リトパは、思ったよりかは簡単に組めますので、これを機会に色々とリトパに挑戦してみてください。応援しています!

      削除
  3. メルクストーリア質問スレ60でリトパ情報が一部公開されていました。
    良かったら参考までに。

    返信削除
    返信
    1. 質問スレ60の「0245」のログ 以下抜粋のことですかね?
      「引退するのでリトパ情報。 
パーティー ブラッド,シエット,サミルスハ,ゼフュロダイ,チャイムorオルトスorグラス。 
ルーン アタクイリトスティンガースピード。 
アシスト 星5はルーン7%,星4はルーン5%と速度+2。 
シード フェニシャルル,テラロア×3〜4 
救援 ゾンビナイトを兎に角大量に。出し方にもよってくるが40体で不足することはなかった。節約できれば半分でいいかもしれない。耐え数は1でも入れたがわりと簡単に溶けた。+複数回復を30人ほど。こちらももっと少なくていいかもしれない。 

決勝進出ギルドは全員知っているようなスタートラインの情報だからモチベーションのある人は頑張って欲しい。」
      以上。
      (……出来れば、ログ番号も教えて頂けると、探す際とても助かります(о´∀`о))

      ログで書かれているパーティは、単段のリトラクト距離重視、同時3体もしくは2体のユニット中心で組む。(多段はリトラクト距離が短いとかつ、単段のリトラクト距離をキャンセルさせるのでパーティには入れない)
      それをリードカルテットでよりリトラクト距離を伸ばすというイメージですかね?
      そして、どんな凸をするにしろ、被弾は避けられそうにないので、大量のゾンビナイトと救援リバイヴを投入って所ですかね?
      パーティ、救援の考え方は、割と今回の上げた記事に似てますね(´,,•ω•,,`)
      情報ありがとございます。参考にします。

      削除