2019年11月17日日曜日

トナメの思い出を振り返る。(個人的な記録)

長い長いトナメが終わりました。
今回のトナメは、「おとなのたしなみ」さんというギルドで参加させて頂いたんですが、今まで参加してきたトナメの中で確実に一番頑張りました。その思い出をツラツラと綴っていこうと思います。


まずは先月トナメ予選月から。
そう予選から、トナメの戦いはもう始まってるんです……_(:3 」∠)_
今回初めて知ったんですけど、トナメブロックの割振りは、トナメ予選月のギルドランキングの順位によって決まるようです。
トナメは16ブロックあるので、最初に16位以内に入ったギルドが割り当てされて、その次に32位以内に入ったギルドが割り当てされて……といった具合になるそうです。
だからギルバト強豪ギルドさんは、予選月からめちゃくちゃ頑張ります。なるべくいい順位を取って、修羅マッチを避けようとします(それでも、組み合わせが悪いと例の修羅のPブロックみたいになってしまうのですが)
今回、たしなみさんはブロック決勝進出を目指していて、ギルドランキング32位以内を目標にしていました。
ですが、私記憶力が弱々過ぎて、そういえば、とりあえずギルドランキング順位を上げればいいんだな!えーっと、ブロックの数は16個らしいから、16位以内に入ればいいんだな!!!!と勝手に思い込み始め、
んじゃ、たしなみさんは、あまり冷戦できないし、中間を積極的に取る方針でいいのかな??ギルマスさんは、基本夜からしか作戦指揮取れないしなぁ。朝昼夕は、誰か積極的に中間報酬取るような指揮取った方がいいかなぁ。誰かやってくれないかなぁ……いや誰もいねぇな。仕方ない、私がやろう(だがギルバトの指揮経験殆どなし)
という謎のノリで、何故か朝昼夕の作戦指揮を取り始め、世が冷戦ばっかりと悩んでる中、中間重視で貯水開放させたり、ラスアタ行くように、よく指示してました。(ギルメンさんにはいきなりコイツ偉そうに指揮を取り始めたぞ???と思われたかもしれません。ごめんなさい)
あんまりGP稼ぎ過ぎると、夜に来る本職で指揮を取ってくれるギルマスさんが困り果ててしまうので、そのあたり一生懸命に気を遣ってました(全然そんな風には見えないけど、私なりに考えていたんだよ、一応!一応ね!!)
ただ流石にトナメ予選月、単純な中間取りでも中々うまく取らせてくれないギルドも多くありました。1600台レートで中ゲートという冷戦確実という場面で朝バトから脳筋しまくって中間厳守するギルドとマッチングしたりした時は、流石にカオス過ぎて笑っちゃいましたw 
あと個人的に印象に残ってるのは、茶会の支店さんと碧紫さんというSSギルドに予選月にゲート特大でマッチング出来たことですねー。
あれは本当に勉強になりました。
初めてのリトパの実戦投入も出来ただけでなく、相手ギルドのラスアタログをスクショしてそこから色々推測考察したりとか、勉強が沢山できました。
とはいえ、トナメ予選月はレイドがないぶっ通しの1ヶ月だったので、個人的には相当疲弊しました。特に慣れない指揮を無駄に取ろうとした所が特に……(勝手に16位以内目標なんだろ!??と思い込んだ私が一方的に悪いのですがw)
なんで自分が指揮やろうと思い立ったのかも、今から考えると本当に謎ですが、ともあれなんとか11位でランキングは終わることができました。
メンバーの皆さんがとにかくとても優秀でした。ギルメンさんに救われました。


トナメ本戦は、マッチング運に恵まれて、修羅のPを避けてKブロックになれました。また加えて、12回戦はかなりまったりめのマッチングになれました。
12回戦は、基本的にまったりでいいよー的なノリだったんですけど、トナメ始まってやる気マックスの人やギルド内に進化応援ガチ勢がいたりして、結局どちらも自ギルド10万以上まで行って1位通過。(1日目スクショ撮り忘れました)
進化応援ガチ勢怖い(∩´`∩)
あ、ちなみに私の推しは、「アセトさん」です。票余ってる方は、応援してくれると嬉しいです(´,,•ω•,,`)
話がそれました。
3回戦目から徐々にマッチングが厳しくなってきたこと、進化応援ガチ勢ブーストがなくなったこと、何より平日開催も相まって、貯水溜めも結構大変になってきました。
お祭りの如く、毎日毎時間貯水全開放が平日でも出来たのは、本当沢山のギルメンさんがそれぞれに頑張ってくれたからだと思います。本当感謝しかないです。
ギルメンさんの協力もあって3日目も1位通過することができました。(3日目もスクショ取り忘れました)


4日戦目 ブロック準決勝
おそらく、Kブロックの中で一番の山場がここでした。強いギルドしかいないですし、勝ち上がれるか本当に不安なマッチング……

そしてそこで引き当てたゲートの大きさは「最小」

たしなみさん冷戦できないんですよ!!トナメ予選月から一切冷戦してないんですよ!!SSレートでゲートが小さくても、朝は応援ボタンを体が自動的に押してしまうし、ギルメンのかなりの人が冷戦パの作り方忘れてるし、その中でも一番冷戦に詳しかったのが、メルスト始めて日が一番浅い人だったり、冷戦とかたしなみさんにとって無理ゲーなんですよ!!
それなのにゲート小!!!!
無理やん!!!

……もう一周回って、諦めがつきましたよ。
ひたすら祈るしかないと。
冷戦こそ選んだら死。

なので、朝一から全力で祈り始めました。
ギルマスさんは、「例え周りが完全冷戦になったとしても、みんな一生懸命祈って、泉砲も使えば勝てるから」といってくれましたが、でもやっぱりゲート小は怖いよ!
そしたら、朝バト終盤から冷戦が崩れました。
冷戦ブレイクです。そして、ゲート小での祈り戦です。
祈ってる方も、ずっとお腹痛い。

そして私の溜めに溜めた泉砲を含めて、沢山の泉砲が放出されて、到達した自ギルドの祈り値30万越え。
やべぇよ。このギルド怖えよ。なんでここに私なんかがいるんだよ……

泉砲(1年半分)のBP回復の威力は凄まじく、貯水庫レベル120の超高級な施設でも一発でほぼ満水にできる力を持っていました。

でも得られるメダルの数は10枚です(´ω`)

そして、私が多分ギルド1の泉砲の持ち主だと思ってたんですが、それを上回る猛者が二人いました。というかBP10万越え所持者がいました。何このギルド怖い。なんでここに私がいるんだろう……
あと個人的に一番嬉しかったのは、その日TO無しで20人ラスアタ決めれたんですよね。
祈り値ゲート小とはいえ、通常時に比べて祈り値が非常に高い中、みんなTOせずに抜けれたの、感動ポイント高いと思うんですよ。


5日目 ブロック決勝
私、ギルバトへっぽこだからさ、トナメ初回からずっと参加してるけど、ブロック決勝行ったの初めてだよ……
そして、今回トナメ初めての大きなゲート日です。
もう確信しましたよ、リトパ確定です。絶対ゲート100万以上行くやつぅううう。
ここまでゲート小さいのしか来てないから、大きいの慣れてないんですぅうう。TOしそうだよぉ。朝からお腹が痛いよ。
ていうかなんで私こんなガチギルドさんでサリリーやってんだよぉ!!???
うわぁーんと内心泣きそうになりながら、安全凸、チキン凸!!いつも通りにやればいけるはずうう!!!あぁああ!!!と思って、頑張って抜きました。
ここでも持てる限りの泉砲を放出して、自ギルドの祈り値30万近く行けました!
結果1位取れました。
ブロック優勝です。金ピカお城です。
トナメ毎回12回戦だけで満足しちゃう私なんかが、旗取っちゃった……
たしなみさんのおかげてブロック1位の旗とれちゃった。
本当ありがとうしかいえねぇ……
本当にありがとうございます。ぽんこつだけどサリリー、明日も頑張る。


6日目
ゲート中!
そして茶会の支店さんとぶち当たる。強過ぎやろ!!
そして、昨日闘ったはずの0% eeさんと当たる。運命かな??
ここまで来ると流石に強敵ばかり。しかも昨日の時点で泉砲を使い果たしているんですよね。
とにかくたしなみさんは、祈ることしか出来ないので、6日目も一生懸命祈ります。
そして、予想通り茶会の支店さんの祈りペースがおかしいです。
6日目は、茶会の支店さんが強過ぎるので、2位通過を目指して、色々頑張った結果、なんとか2位で抜けれました。
ベスト16位です!!!
その日、外部のギルド知人から、たしなみさん、動き方凄い良かったと褒められました。でも、私は「夜バト開始10分までサリー職は脳筋かぁ、ほーん。そこからツーアタかぁ。うん了解。頑張って抜きます」と脳死で受け取り、実行していただけなので、その動きの凄さは全然理解していませんでした。
後から、実はこういう目的があって、こういう計算があってこれこれがこうでとギルマス説明されて、な、なるほど!!よく考えられていると感動してしまいました。
きっとどこのギルドでも、ギルバト指揮している人は、めちゃくちゃ考え抜いて、考え抜いて、電卓叩きながら沢山計算して、いつもみんな導いてるんですよね。
本当毎日指揮取ってくれるだけでもありがたいなと思います。感謝と尊敬の念しか湧きません。
特にトナメでは、ずっと負けられない局面ばかりなのに、修羅バトの中ギルドを勝たせる為に作戦考えるの、めちゃくちゃプレッシャーだと思うのですよ。胃痛が半端ないと思うのですよ。
私みたいな平ギルメンは、指揮に従いTOせずに結果を出すことでしか、指揮者に返すことができないけれど、本当いつもありがとうございます。


7日目
本当に強いギルドばかりが並んでます。
そして、ここまで上がってくるとは全く予想してなかったので、その日は飲み会が入っていて、夜バトまでにお家に帰れません。出先単端末確定です。(流石にその日だけはサリリーは他の人に引き渡して、サリメになりました)
とりあえず、長年愛用の電波時計だけ携えて、出先でラスアタに臨みました。
ギルバトは、単端末だとかなり心細いですね。一つのゲームに端末数が必要なのは、昔からどうなの?とは思ってましたが、とにかくめちゃくちゃ心細かったです。
最低限のサリー職の役目として、絶対にTOしないことだけ念頭において、3アタックしていたので、あまりその日のギルバトの状況は分からなかったです。
ただ結果として、3位で。
でもたしなみさんとしては、ラスアタ誰もTOせずに20人帰ってこれた。
みんなやれることはやり切ったという達成感は確かにありました。

ただ、思った以上に今回ゲー単リトラクトの出番が多かったので、もっと色々な突破パターンを増やして演習しておいて、結果などをギルドのlobiに投げておけば、こんなに直前にラスアタのパーティ内容でバタつかずに済んだのかなぁと。突破パターン増やしてそれに対応できるパーティ組みは、多分自力でも考えられたはずなのに、やってなかったからこれは完全に自分の怠惰だし、そこはとても反省しています。
次やるなら、突破パターン増やして考えて、試行錯誤の結果を情報共有していきたいなと思いました。
でもそれ以外は、個人的にとてもよく頑張ったなと思います。少なくともトナメ中TOはしませんでしたし、最低限のサリー職の役割はできたかなと。

ブロック1位もベスト16位も入れるなんて夢だと思ってました。
ここまで連れてきてくれたたしなみのメンバーには感謝しかないです。
毎日楽しかったです!!
本当ありがとうございました!!!






2 件のコメント:

  1. 栞さんをブロ決に連れて行ってあげれなかった者2019年11月18日 17:27

     トナメお疲れ様でした~
     私も今回泉砲ぶっ放したのですが回収物を見ている暇がなかったのでちょっと参考になりましたwメダルだけでなく資材も案外しょっぱいな、とww
     小ゲートの日はやっぱり泉砲が飛び交ったのですね、なんとなくそんな気はしましたが。あと6日目は元作戦係であった身として見てて震えました!立案・実行全て噛み合ったんだろうな~、と・・・凄さに気付かない栞さんちょーかわいいですww
     自分が敗退してからも観戦という楽しみがあって良かったです♪本当にお疲れ様でした!

    返信削除
    返信
    1. 栞さんをブロ決に連れて行ってあげれなかった者さん

      コメントありがとうございます。ユーザーネームには敢えて突っ込みませんねw
      確かに泉の資材もっと欲しいですよねw 泉は効率よくこまめに回収するか、割り切ってトナメ用の泉砲にするかの2択だと思います。
      私は頭が悪いのとギルバトの作戦は勘だけで動いているので、あまり細かいこと良く分からないのですよね……本当指揮官には頭が上がりません。
      栞さんをブロ決に連れて行ってあげれなかった者さんも、トナメお疲れ様でした。
      次回は私でなくていいので、自分の所属するギルメンさんにブロック決勝の旗を取らせてあげてくださいね!!

      削除