2020年3月21日土曜日

中衛打撃について

※昔の記事のリニューアルです

中衛打撃(以下、中衛打と略します)ってそもそも何だろう?ということを改めて説明させて頂きます。

中衛打を説明するにあたって、まず打撃ユニットが装備出来るフィクセイトルーンについてきちんと知らなければなりません。 

【フィクセイトルーンの説明】
ルーン説明:対象を移動不可&被ダメージ上昇状態にする。

……と公式ではこんな感じで書かれていて、どういうことかイマイチ分かりにくいですね。
簡単に言うとダメージを与えたモンスターを足止めすることが可能ってことです。
もっというなら、打撃ユニットのリーチより短いモンスターであれば、全く攻撃を受けずに足止め及び攻撃を与え続けることが出来るということです
 (完全に足止めが出来れば、敵の攻撃がこちらに当たらないので、回復ユニットも不要です。つまり倍速放置ノーダメで敵を一方的に倒せます)

あくまで、被ダメ上昇効果はおまけでしかありません。 フィクセイトルーンの真髄は、この足止め効果にあると言って過言はありません。 

なんとなくフィクセイトルーンのぶっ壊れ性能が分かったことで、フィクセイトルーンの発動率に関わる項目を見ていきましょう。 

以下4項目でフィクセイトルーンの発動率は変わります。 
①ルーンの魔力値 
②ユニットの攻撃力
③出撃してからの経過時間 
④中衛リーチの場合、リーチが長いほど発動確率が低下 

①は、中衛打を使うなら、フィクセイトルーンは魔力値33以上は必須だよと世間一般でいわれる理由ですね。
しかし、リーチの短い中衛打ユニットなら、33まで育てなくても実用可能な足止め性能を発揮することが出来ます。
ともあれ、一流の中衛打使いになる為に、早くフィクセイトルーンを最大魔力値35にしていきたいですね。

②中衛打ユニットがフル覚醒前提な理由です。
なるべく火力を高める為に中衛打に装備させるアタック、クイックルーンの魔力値も高くすることが望ましいです。
もっと拘るのなら、カントリーマインド、パーティボーナス(レインボーズなど)、施設ボーナス、アシストユニットの防護力等も中衛打の火力及び発動率上昇に関わってきます。
……まぁ、拘ると本当にきりがなくなっちゃいますので、ひとまずはフル覚醒を目指しましょう。
(カントリーマインドについては、発動が安定しなくて悩んでいるのなら、設定に一切コストがかからないので検討してもいいと思います。
なおフィクセイト率を上げる最適マインドは「リーチ−2×2 ルーン強化5%」になります
①でも言いましたが、星3および星4のリーチの短い中衛打なら、フル覚でなくても割と活用できます。

③出撃している時間が長いほど発動確率が高くなります。100秒で最大発動率になります。(ユニットアイコン上の吹き出しが出撃時間になります)
逆に言うと、出撃し始めはフィクセイトの発動率が安定しない為、こまめにBCを行う必要があります。安定的に足止め出来るようになるまで出撃時間を経過させた後は、倍速放置しても大丈夫です

④これが一番中衛打を理解する上で一番大事な項目です。
リーチが長い中衛打は、色々なモンスターをリーチ外から殴れる代わりに発動率が下がります。

つまり
リーチの短い中衛打:対応出来るモンスターの数は少ないが、早く安定して足止めすることが出来る。 
リーチの長い中衛打:対応出来るモンスターの数は多いが、なかなか安定して足止めすることが出来ない。 

こんな感じでリーチの長さによって、メリット・デメリットがあります。

ユニットによって細かい仕様は違いますが、リーチごとの足止め性能について、一般的な感覚をまとめると、
リーチ50以下:
前衛打撃になります。リーチに関係なく足止め性能が最強になります(超短いリーチのモンスター限定ですが、ごく稀に中衛打のように使える場面があります)

リーチ51以上リーチ100以下:
リーチが短いほどフィクセイト発動率が高いです。
フィクセイト発動率が高い子が多く、単体で確実な足止めをしてくれます。
長リーチのモンスターには対応できませんが、足止め率が高く扱いやすいユニットが多いです。

リーチ101以上リーチ125以下:
リーチが短いほどフィクセイト発動率が高いです。
育成をがっつりしないと使いづらいですが、育成さえ済んでしまえば、長リーチのモンスターでもばっちり足止めしてくれるので汎用的に使うことができます。
リーチの短い中衛打では対応しきれない長リーチモンスターに対して使うことが多いです。

リーチ130以上:
リーチが短いほどフィクセイト発動率が高いです。
どのモンスターに対してもリーチ範囲外から攻撃することができますが、育成を完璧にしていても足止めは安定しづらいです。中衛打として使うには、一番使いづらいユニット達になります。
正直な感想を言うと、2020年3月現時点で全ての星5の中衛打ユニットがこのリーチに該当する為、中衛打として扱うなら、星4、星3の方が扱いやすいです。
2年ぐらい前でしたら、星5中衛打を2人入れるギルバトパが超強かったのですが、上位ルーンの登場、モンスターの長リーチ化、ロスタイム5分の仕様変更などを経て、現状わざわざギルバトで使う場面はないと思います。
だからといって星5中衛打が全く使えないかいうとそういうわけではなく、星5中衛打自体の総合DPSが高い為、足止め性能単体より、高い総合DPS兼足止め性能といった色々な役割を兼ねたユニットとしてパーティに入れることが多くなっています。

以上、中衛打の解説でした。 中衛打は、きちんと育てれば必ず役に立つユニットですので、本当にオススメです。 そして、かなりのレア度詐欺のユニットです(使い易さ的な意味で)
……メルストはレア度だけで強さが測れない部分がありますので、その辺りも一緒に知って貰えたらなぁと思います。
ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿