2020年3月22日日曜日

中衛打としてのミリムについて考えてみる

【前置き】
ミリムは総合DPSが高いので、適当に上位ルーンパの中衛枠として入れても普通に強いです。
中衛打として活躍しなくても普通に優秀なキャラです。

さて本題。
ミリムの中衛打性能について色々考えていたのですが、これが中々に癖が強く使いづらいなぁと思ったので、そこらへんの考えを書き綴っていこうと思います。

まず特筆すべきミリムちゃんの性能について
4体攻撃(中衛打としては、同時攻撃数が一番多いです。攻撃型中衛打としてはこの同時攻撃数は初)
135リーチ 
③特殊範囲(少しだけ他のユニットより攻撃範囲が広い)
④刻める 

以上の4点が主な性能になります。
従来にないキャラです。互換が一切いません。
同時攻撃数4の中衛打はかなり珍しく、サモンズボードコラボのシエルに次いで2人目になります。 また同時攻撃数が多いだけあって、中衛打の中での5体あたりの総合DPSはトップになります。
ただし、リーチは長いので単体フィクセイト発動率は最弱のユニットになります。

とはいえ、4体のモンスター相手なら同時攻撃数が多い分、従来の中衛打より足止めをしてくれそうな気がします。
ということで、ミリムが一人でどれだけ足止めしてくれるか動画を撮ってみます。

【条件】
ギルバト演習ふつう。
アタック、クイック、フィクセイト35を装備。
マインドはルーン強化×1、リーチ-4。
レインボーパ。
出撃時間100秒から開始。
結果、ボス4体相手でも結構動きます
あくまで推測になりますが、 ボス4体でもフィクセが外れて動き出すのは、雑魚処理にミリムの同時攻撃数を奪われてるせいかもしれません。
これは意外な結果。 

同条件で、星5中衛打で単体足止め率が高いロッシェでも試してみます。 
結果、ボス3体相手なら動きません
ボス4体相手になると流石に動きますし、動き方もミリムより早いといえば早いですが、結構足止めを頑張ってくれているように感じます。

ここで、フィクセイトルーンの仕様についておさらいしてみます。(以下ヘルプをざっくりまとめ)
フィクセイト発動率100%超えてるキャラは、5秒以上。 
フィクセイト発動率100%超えてないキャラは、5秒。
 一回の発動で止めることができます。 
フィクセイトの足止め時間は、20秒まで蓄積できます。

ミリムもロッシェもフィクセイト100%を超えないキャラなので、発動1回あたり5秒が足止め時間として蓄積します。
ミリムの場合、雑魚に攻撃吸われてしまうとすぐに足止め蓄積時間が切れてしまうぐらい、発動率が低く蓄積時間が稼ぐことが難しいのでしょう。
ロッシェの場合、発動率がミリムより高いため足止め蓄積時間が長くなり、雑魚モンスターがいても、3体のボスモンスター程度なら足止めをばっちりしてくれます。
仮に4体にボスが増えても、蓄積時間を稼ぎやすいので、攻撃自体が中々当たらなくても動きづらいのだと思います。

長々と書きましたが、 多数のモンスターに対して中衛打は同時攻撃数も大事ですが、単体フィクセイト率が高ければ、自身の持つ同時攻撃数はある程度カバーできるといえます
だから、ロニヤやコモーツィが絵本、エクストラでめちゃくちゃ強いとも言えます。彼らはがっつり蓄積時間を稼げるので、多少モンスターが増えても前線をきっちり維持してくれます。

それでは、ミリムはそもそものフィクセイト発動率低いから、例え同時攻撃数4でも絵本やエクストラ使いづらいのでは、という結論になりそうなんですが、足止め単体としては確かにそうと言えます。
刻める人は、刻めばその弱点もある程度カバー出来そうではありますが、私みたいな刻めない人にとっては、ミリム単体での足止めはかなり厳しいと言えます。
じゃあどう使うかですが、サブ足止めといった形で使うのが一番使いやすいのでは考えています
具体的には、こんな感じ。
メイン足止めをゾンビ、サブ足止めを中衛打にする感じです。(攻撃範囲130以下のモンスターしか出てこないことを想定した絵本パーティになります)
なおこのパーティは、出てくるモンスターの攻撃範囲を完全に調べた上で組んでるので、普段使いで同じように運用すると高確率でパーティが崩壊します。初心者さんは真似しちゃダメです。攻撃範囲とは何かを理解して、その上で出てくるモンスター全てのリーチ攻撃範囲を調べた上で組む応用パーティです。(まぁ、ミリムのリーチが長いので、攻撃範囲がとても長いボスに当たらない限り崩れないとは思いますが)

操作スキルが高ければゾンビ1人だけでも足止めは出来るのですが、こういう感じで中衛打を入れることで、
①ゾンビよりリーチの短いモンスターは攻撃が当たらなくなり、ゾンビが長持ちする。
②BCを大きめにとっても、モンスターが前に出てきづらい。
③フィクセイト与ダメUP効果でパーティ全体の火力も上がる。
といった感じで、サブ足止めとしてはとても優秀なんです。もちろんミリム自体の火力も高いので、モンスターを殲滅しながら、パーティの安定力を上げてくれる素晴らしいキャラに早変わりするわけなんです。

中衛打としてミリムを扱う場合、中々癖が強く使いづらいという印象を受けるかもしれませんが、色々と工夫すれば、彼女はとても強力なキャラだと思います。
こういう試行錯誤がメルストの醍醐味だと思いますので、ぜひ色々試してみて、ミリムを活用していってください。

2 件のコメント:

  1.  ロニヤ等の補助役として使うのもありなのかな~、でもそれだったらヴェロニカでも良いのかな~・・・と悩んでいますがそもそも引いてませんでした。
     刻み性能が高いのは初めて知りましたが、刻めないとなるとやはり補助役に収まるんですかね~。比較動画は大変参考になりました!

    返信削除
    返信
    1. 妄想好きさん、コメントありがとうございます。
      ロニヤは非常に優秀で、レインボーパ、ルーン強化×1、リーチ-4の場合ですと、1回あたりのフィクセイト発動確率が100%近くになります。
      なのでロニヤが1人いれば、他の中衛打が補助に入る必要はない気がしています。
      (なおHYさんのツール使用で同条件だとミリム29%、ヴェロニカ37%、ロッシェ47%になります)
      個人的にロニヤのサブ足止めは、突撃ユニット(突撃ユニとロニヤの攻撃タイミングが合うとリトラクトで押し出した先で足止めされる)、ゾンビユニット(いるだけでモンスターを前に出させない)とかの方がオススメです。
      ただ打銃特攻の場合ですと、単純火力が高いので、サブアシストとして悪くないと思います。

      削除