2020年8月14日金曜日

2020年8月シャペルルルの絵本裏攻略クエメモ(随時更新)

※クリア出来た深さの例は、HYさんのシャペルルル進捗メモ帳表記に沿っています。
無限耐久パは、事前準備が大変なので使いません
絵本をもっと深く潜りたい場合は、無限耐久パがおすすめです。無限耐久パについてはYoutubeで探せば、いくつか動画をあげている方がいらっしゃるので、探してみてください。

【☆5×18】
<シード>
スピリッツライズ×3、ストライクソウル×1、複ブレイク×1
<マインド>
ナノン:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
テンライ:奇数ルーン強化×1、リーチ-4
ティーゼ:奇数ルーン強化×1、有利属性×2
ホワイトミル:シード強化×3
プロメテンド:奇数ルーン強化×1、ノックバックダメージ割合強化×2
<モンスターのステータス>
シューリー:4段(リーチ60範囲140)同時4(通常)
ギンゴ:単段(リーチ13範囲23)同時1(通常)
ムゥ:2段(リーチ60範囲100)同時2(柔)

シューリー以外は段数が少ないステージなので、ゾンビを採用。
出来ればフィクセイトがかかった方が足止め兼パーティの火力も出るので、中衛打を採用。
ムゥの攻撃範囲が100と長い為、それよりリーチの長いテンライを採用。そしてフィクセイト率を上げる為、リーチは短くしています。
ただしテンライは、シューリーの攻撃範囲内になってしまうので、4waveでは後ろに下げます。
道中ベルセルク調整をするのと、プロメテンドのノックバックが4waveで思った以上に酷かった為、レベル1の多段回復を連れて行っています。
3wave目では、ちょっと火力が足りずに押し切られた為、ディバインベルセルクを行っています。こんな雑な感じでもなんとかなります。

【強化ルーン位置】※超強化ルーンはHYさんの表をみてください。
☆5×0…27.5ルーン×1
☆5×11…27.5ルーン×1
☆5×13…27.5ルーン×1
☆5×15…27.5ルーン×1
☆5×16…27.5ルーン×1
☆5×17…27.5ルーン×1
☆5×18…27.5ルーン×1



【☆10×14】
<シード>
スピリッツライズ×3、光ソウル×1、複ブレイク×1
<マインド>
ミタマ、オキサリッタ:奇数ルーン強化×1、有利属性×2
テンライ:奇数ルーン強化×1、リーチ-4
ファニー:シード強化×3
ローダイン:奇数ルーン強化×1、ノックバックダメージ割合強化×2
<モンスターのステータス>
シンフォウル:3段(リーチ50範囲90)同時4(通常)
ファッピィ:単段(リーチ20範囲30)同時1(硬)
スペグロー:単段(リーチ80範囲100)同時2(柔)

闇パで組もうとしたら、手持ちがあまり強くなかった為、光パで組んでみました。
光パの方が闇の雑魚倒しやすくなるし、これはこれでいいんじゃないかなと思いますw
雑魚が全て単段の為、ゾンビパが非常に有効です。
ゾンビBCをしやすくするのと、足止め+全体火力UPの為に中衛打を入れています。雑魚のスペグローの攻撃範囲が100と広いので、リーチに余裕があるテンライを入れました。
(10×14クリアし終わった後で、フィクセイトで止めるなら、ローダインのリトラクトをクイックに変えて、スティンガーのゲージ維持力高める方が良かったなーと思いました)
3waveは、適当にローダインをBCさせておきましょう。
4waveは、倍速放置で大丈夫です。

【強化ルーン位置】
☆10×5…28.0ルーン×1
☆10×8…28.0ルーン×1
☆10×9…28.0ルーン×2
☆10×11…28.0ルーン×1
☆10×13…28.0ルーン×1



【☆15×11】
<シード>
スピリッツライズ×3、スタブソウル×1、複ブレイク×1
<マインド>
ルタリスク、ブレイデン:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
ミルリトン:奇数ルーン強化×1、有利属性×2
ミタマ:シード強化×3
きざくら:奇数ルーン強化×1、シード強化×2
<モンスターのステータス>
ニライカナイ:5段(リーチ80範囲110)同時4(特柔)
マフーカ:単段(リーチ20範囲30)同時1(通常)
バンブル:3段(リーチ50範囲80)同時2(柔)

下手にゾンビを入れると、4waveのニライカナイ3体に倒されかねないので、素直に中衛打を使った方が良さそうです。進化したきざくらなら、どのモンスターも安全にリーチ範囲外から止めることが可能です。最低限のガッツ振りでも結構足止めをしてくれます。
Twitter見ていたら、このステージはソサパ押し出しクリアもできるみたいです。


【強化ルーン位置】
☆15×0…28.5ルーン×1
☆15×3…28.5ルーン×1
☆15×4…28.5ルーン×1
☆15×5…28.5ルーン×1
☆15×6…28.5ルーン×1
☆15×7…28.5ルーン×1
☆15×9…28.5ルーン×1
☆15×10…28.5ルーン×1



【☆20×9】
<シード>
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、スタブソウル×1
<マインド>
ミルリトン、たづ(星3):奇数ルーン強化×1、有利属性×2
グルトラ、グミ:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
クライド(星2):シード強化×3
<モンスターのステータス>
ブラン:2段(リーチ100範囲140)同時4(通常)
バーナリス:単段(リーチ70範囲100)同時3(通常)
コケタボス:2段(リーチ15範囲30)同時1(通常)
ファッピィ:単段(リーチ20範囲30)同時1(硬)
スペグロー:単段(リーチ80範囲100)同時2(柔)

ブランのリーチが長すぎて、中衛打を使うのは厄介なので、リトラクトで足止めすることにしました。
グルトラだけでも結構強いですが、グミを合わせて使うとよりリトラクトが安定しやすいです。残りのメンバーは、火力が高い魔法を入れました。
ブランのリーチまで余裕が殆どない為、保険をかけられるセーバー回復を入れています。
3waveの火力と4waveのリトラクト安定感のバランス力が重要になるかと思います。
4waveは、4体以下になれば倍速可能だと思います。

【強化ルーン位置】
☆20×0…29.0ルーン×2
☆20×2…29.0ルーン×1
☆20×5…29.0ルーン×1
☆20×6…29.0ルーン×1
☆20×7…29.0ルーン×1
☆20×9…29.0ルーン×1



25×7】追記:☆25×9クリア出来ました。
<シード>
光ブレイク、スピリッツライズ
、闇ブレイク、スタブソウル×1、スピリッツライズ
クイックはみな35。

シンフォウルの後ろに隠れてしまう雑魚が面倒だったので、ローダインの押し出しで対処できないかの確認でやったら、クリアしてしまった感じです。
セーバーが生きている時は、攻撃を当てる感じで動き、セーバーが切れたら、細かくBCをするって感じで動いてました。
結構指が疲れます。ボスの後ろに残る雑魚に関して、攻撃範囲広めのユニットがいなくても、頑張れば、凸ゾンビで対処できるとわかったのは、個人的な収穫でした。
ただ最後のボス8体が残っても、ローダインじゃ耐え切れず、結局BCし続けるハメになったので、個人的にはあまり楽しくない攻略でした。やっぱり25以降のステージになると、無限耐久系の方が深堀しやすいのかなぁと思いました。

【強化ルーン位置】
☆25×0…29.5ルーン×1
☆25×1…29.5ルーン×1
☆25×4…29.5ルーン×1
☆25×5…29.5ルーン×1
☆25×6…29.5ルーン×1
☆25×7…29.5ルーン×2


<シード>
スピリッツライズ×2、ウォール×1、テラロア×1、水ソウル
<マインド>
ローダイン:奇数ルーン強化×1、ノックバックダメージ割合強化×2
グファル:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
パユ:リーチ+6
スー、アイオス:シード強化×3
<モンスターのステータス>
ニライカナイ:5段(リーチ80範囲110)同時4(特柔)
ブラン:2段(リーチ100範囲140)同時4(通常)

いつも通りのウォールパです。闇パで組むと、被ダメが痛そうだったのでやめましたw
ブランの攻撃範囲がとても長いので、パユのリーチ+6にして、攻撃範囲外にしています。
ニライカナイの多段数が多いので、ゾンビ編成じゃなくて、ドッジガードで耐える方向性でルーンを装備させてみました。
 
3waveと4waveにテラロアを重ねがけします。
4waveは、被ダメが痛いので、テラロアが5回しっかりかかるまでは、適当に前衛をBCした方がよいと思います。
ゲージ維持力的に2枚スティンガーの方がよいかな?と思いましたが、もしかしたら、ローダインをゾンビにした方がもっと安定するかもです。
とりあえずさくっとクリアできる所までやって、一旦撤退です。

追記【30×8】
ローダインのルーン編成をゾンビ編成に変えました。
spのやりくりが一番の課題になるかと思います。
アイオスについては、ガッツルーン上昇値だけで十分です(セーバーの役割が大きいのと、あまり上げ過ぎるとオーバーヒールが逆に効きづらくなるので)
パユとスーは、ガッツ11で十分だと思います。
雑魚戦から被ダメが痛いので、2waveからテラロアを活用していった方が良いと思います。
そして4waveでは、テラロアを5回重ね掛けしないと溶けます。なのでそれまでは前衛をBCし続ける必要があります。
ただ最終的にspにはかなり余裕がありました。その為、2・3waveには、動画よりテラロアーをたくさんかけた方が楽に突破できるかと思います。贅沢にテラロアを使っていきましょう。

【強化ルーン位置】
☆30×0…30.0ルーン×2
☆30×1…30.0ルーン×1
☆30×2…30.0ルーン×3
☆30×5…30.0ルーン×1
☆30×7…30.0ルーン×1

以上。

他所感メモ:
回復4ゾンビ1の編成→放置するにはノックバックが多くて、ちょっと面倒臭そうだなぁと感じました。(レベルマのアイオスとモクレン使用)
回復は多くても3人が自分に合っていると感じました。

4 件のコメント:

  1. は、はやい!
    いつもお世話になってります!(´Д⊂ヽ
    メルストは人生が心の支えです。
    シャペルル攻略でここ以上に詳細な所はないので本当にありがたいです~

    返信削除
    返信
    1. さんみつさん

      コメントありがとうございます。
      まだ攻略途中のものが多い、未完成の記事なのでUPが早いだけですw
      いつも見てくださってありがとうございます。
      コメント嬉しくてとても励みになります。
      今もこれからも頑張りますね!

      削除
  2. いつもお世話になっております。
    今回も大変参考になりました。ありがとうございます!
    これからも応援しています!

    返信削除
    返信
    1. コメント返信遅くなり、すみません。
      応援の言葉、とても励みになります。こちらこそありがとうございます!

      削除