2020年11月22日日曜日

ベルセ調整には、どの攻撃範囲が自分に合っているか考えてみる

前衛+後衛と中衛+後衛の範囲攻撃で、それぞれベルセルクしてきたので、それについてのまとめです。


メインパーティはどちらも同じです。 救援の内訳が変わっただけです。

【メインパーティ紹介】

<シード編成>
パライズアサルト、パライズアサルツ、単ブレイク、ソウル×2
<マインド>
オルコ:奇数ルーン強化×1、有利属性×2
ブラッド:奇数ルーン強化×1、ルーン枠×2
ジンニーヤ、リトニエル、シエラ:シード強化×3
<ナイト役>
ブラッド:ナイトルーン35
プリテリオナ:ナイトルーン35

【前衛+後衛範囲選択】85.08秒


<救援内訳> 
A:後衛ベルセルク救援19人
B:前衛+中衛混合火力救援21人
C:エグザント救援15人

①ユウ君が走り出したのを確認してから、ブラッドとジンニーヤを下げる。
②少し引きつけてから、ブラッドとジンニーヤを出す。(1分50秒頃)
③1分38秒Aグループを出す。
④1分18秒Bグループを出し始める。
⑤中衛回復を下げる。
⑥範囲攻撃が始まる。メインパーティの体力ゲージを見ながら良い感じの所で麻痺を打つ。
⑦Bが切れたら、Cを出し始める。あとは祈る。


【中衛+後衛範囲選択】81.24秒

<救援内訳> 
A:ゾンビナイト救援4人
B:後衛+中衛混合ベルセルク救援25人(うちプリテリオナには、ナイトを装備) 
C:エグザント救援15人+火力救援8人

①そのまま前進
②ゾンビナイトを一人出す。
③ゾンビナイトが到着したら、中衛回復を下げる。
④残りのゾンビナイトを出す。
⑤Bを出し始める。
⑥範囲攻撃が始まる。メインパーティの体力ゲージを見ながら良い感じの所で麻痺を打つ。
⑦Cを出す。あとは、祈る。

ひとまず、動画的には、中衛+後衛の範囲攻撃の方がタイム的には良いタイムですが、全体的に操作がぐっちゃぐちゃになっており、それに伴い、ベルセが雑になっているので、タイム自体は誤差の範囲内に入るかと思います。

また今回は、前衛+中衛範囲攻撃は諸事情により出来ていませんが、ある程度の予測はついているので、それを含めて、範囲攻撃別にメリット・デメリットをまとめてみます。


【前衛+後衛範囲攻撃】
範囲攻撃によるベルセ範囲:前衛+救援後衛
手作業によるベルセ範囲:中衛

<メリット>
・ベルセルク救援とは別に、追火力救援が組みやすい。救援エグザント枠を別に用意できる。
・火力救援を早めに出せる(数を増やせる)
・急襲攻略動画を出している中では、メジャーな範囲攻撃選択なので、色々と参考にしやすい。
<デメリット>
・大量の火力救援を作成しようとすると、火力救援の質が一番下がる。


【中衛+後衛範囲攻撃】
範囲攻撃によるベルセ範囲:中衛+救援後衛・中衛
手作業によるベルセ範囲:前衛

<メリット>
・後衛のみより火力救援の質が高くなる。
・事前に複数ゾンビを前に出すことが必要だが、火力救援を早めに出しやすい(=数を増やせる)
<デメリット>
・範囲攻撃前の中距離攻撃を確実に回避する必要がある為、1グループをゾンビナイトで使用してしまう。(=追火力救援が組みづらい)
・中衛枠に、ナイトを1人以上入れる必要があるが、リーチ的火力的な問題で、最適ユニットが限定される。かつ、それが救援ユニットの場合、より運ゲー感が強くなる。
・ナイトが前衛ゾンビと中衛と必要になってくるので、無駄が多い。


【前衛+中衛範囲攻撃】
範囲攻撃によるベルセ範囲:全ユニット
手作業によるベルセ範囲:なし

<メリット>
・手作業によるベルセ調整が必要なくなる。
・火力救援の質が一番高い。

<デメリット>
・モンスターを手前に引き付ける必要性があるので、救援を出すタイミングは、どうしても遅くなりそう
・ベルセを開始し始める時間が一番遅くなるので、火力が出始める時間が遅い。
・範囲攻撃前の中距離攻撃を確実に回避する必要がある為、1グループをゾンビナイトで使用してしまう。(=追火力救援が組みづらい)


といった形になるかなと思います。

以下は、私の経験則と所感。
【前衛+後衛範囲攻撃】
救援ベルセ初挑戦な人は、ひとまずは組みやすい前衛+後衛の範囲攻撃を選ぶとやりやすいかと思います。
救援構築も、
救援A:ゾンビナイト+後衛ベルセ20人
救援B:ベルセなしの火力救援20人
救援C:エグザント15人

といった感じで組めば、おおよそ安定した成績を残せるかと思います。
なにより、参考動画もたくさん出ていますし。

救援A:ゾンビのみ
救援B:火力救援
救援C:火力救援+エグザント

といった救援構築も動画内で見かけますが、この救援構築は、どちらかといえば上級者向きかなと思います。
中距離攻撃を救援に当てたくない場合等なら、ゾンビで1グループを使うのは分かるんですが、そもそもそれが必要になるような場面があるのかどうか自力で判断できる人、すなわちある程度自力でパーティ構築を考えられる人でないと生かしづらい印象です。


【中衛+後衛範囲攻撃】
中衛+後衛は、救援火力は悪くないと思いますが、ナイト救援の出し方に無駄があるので、中衛+後衛を選ぶなら、後述する前衛+中衛に挑戦した方が良いかと思います。
構築難易度は、前衛+中衛範囲攻撃と同じぐらいかなと感じています、多分(前衛+中衛範囲攻撃の構築の難しさについては、まだきちんと検証していないからわかっていません)


【前衛+中衛範囲攻撃】
唯一手作業でのベルセルク調整が不要に出来る構築なので、操作下手な私が最終的に目指していきたい構築
前衛+後衛や、中衛+後衛範囲攻撃でも、火力救援のベルセ計算さえ間違わなければ、メインパーティのベルセ調整がいまいちでもなんとかなると思いますが、少しでも手作業が出てくるとその分想定と違った動きをしてしまい、計算した結果が全てパーになるのが操作下手の性……。
とはいうものの、参考動画がほぼ皆無状態なので、一からパーティ構築を作れる人しか向いていない構築かと思います。
ベルセルク調整が何が何でも嫌な人向け。(救援ベルセ構築自体が、パーティ内ベルセ調整が苦手な人に向いているんですが、それを更に極めた感じですね)


以上です。
急襲の思考整理用に、雑にまとめてみました。
そんなわけで、ではまた。

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