2021年4月12日月曜日

2021年4月シャペルルルの絵本裏攻略クエメモ(随時更新)

※クリア出来た深さの例は、HYさんのシャペルルル進捗メモ帳表記に沿っています。

無限耐久パは、事前準備が大変なので使いません
絵本をもっと深く潜りたい場合は、無限耐久パがおすすめです。無限耐久パについてはYoutubeで探せば、いくつか動画をあげている方がいらっしゃるので、探してみてください。

【☆5×23】
<シード> 
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、水ソウル×1
<マインド>
エト、サローディア、アルシオン:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
コモーツィ:奇数ルーン強化×1、リーチ-4
スー:シード強化×3
<モンスターのステータス>
ロディオーバー:単段(リーチ30範囲45)同時4(通常)
ギャングルー:単段(リーチ15範囲15)同時1(硬)
ベアンド:2段(リーチ30範囲60)同時2(通常)

ボス・雑魚ともにリーチが短いので、スティンガー及びブレイカーによる前衛足止めが有効です。ただSPのやりくりが厳しいステージでもあるので、中衛もある程度欲しいところです。
今回は、水のブレイカーユニットがあまりないので、スティンガーを足止めメインにしました。
ディバインべルセをしやすくする為と中衛ボーナス狙いで、中衛打を入れています。(2waveゲージを落とす時に、足止めが前衛のみだと非常にやりづらいです)
スーにはお守りがわりに、魔力値15のリバイヴを装備させています。

やる気はなかったのですが、サローディアにラッキーリバイブべルセが発動、アルシオンにごく普通のディバインべルセで、なんとか☆5×23をクリアすることができました。

【強化ルーン位置】※超強化ルーンはHYさんの表をみてください。
☆5×1…27.5ルーン×1
☆5×3…27.5ルーン×1
☆5×3…27.5ルーン×1
☆5×8…27.5ルーン×1
☆5×12…27.5ルーン×1
☆5×14…27.5ルーン×1
☆5×15…27.5ルーン×1
☆5×17…27.5ルーン×1
☆5×19…27.5ルーン×1



【☆10×18】
<シード>
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、水ソウル×1
<マインド>
ウィンテッル:奇数ルーン強化×1、偶数ルーン強化×1、リーチ+2
サローディア、ナヴィシュカ:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
ジンニーヤ:リーチ+6
スー:シード強化×3

<モンスターのステータス>
ヘッグホッグ:単段(リーチ60範囲90)同時2(超硬)
タルモン:2段(リーチ25範囲50)同時2(硬)
クリスチャム:2段(リーチ20範囲40)同時2(柔)

雑魚モンスターのリーチが短い為、前衛ユニットによる足止めが有効で、3wave目はナヴィシュカとジンニーヤさえいれば、割と余裕です。
4wave目は、足止めが前衛のみなので、いつも通りならリーチの長いボスに倒されてしまいますが、今回のステージは、ギリギリ前衛のみで足止めが可能です。

ヘッグホッグのリーチは60の為、ジンニーヤのリーチ41+攻撃範囲20以上(特殊範囲持ちなのでもう少し長め)なので、2体目のヘッグホッグは、後ろの方で止めてしまえば、一切攻撃が当たりません。
またヘッグホッグは、単段攻撃の為、回復さえいればディバインブレスによって、1体のみの攻撃なら耐えることが可能です。
しかしながら、☆10×18まで来ると、4wave目の雑魚モンスターが硬くなり、2体目ヘッグホッグが前に出てきやすくなり、事故が発生しやすいですw
ひとまず、☆10×17までであれば、雑魚がまだ柔らかいので、そのまま突っ込ませても事故は起こりませんでした。
ボスモンスターのリーチ圏内の前衛を足止めに使うという意味で、珍しめなパーティになっています。

【3waveまで】

【4wave】


【強化ルーン位置】
☆10×1…28.0ルーン×1
☆10×3…28.0ルーン×1
☆10×4…28.0ルーン×1
☆10×6…28.0ルーン×1
☆10×9…28.0ルーン×1
☆10×11…28.0ルーン×1
☆10×12…28.0ルーン×1
☆10×13…28.0ルーン×1
☆10×14…28.0ルーン×1
☆10×16…28.0ルーン×3
☆10×17…28.0ルーン×1



【☆15×14】
<シード>
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、水ソウル×1
<マインド>
ウィンテッル:奇数ルーン強化×1、偶数ルーン強化×1、リーチ+2
コモーツィ:奇数ルーン強化×1、リーチ+4
キーリ、アクレイム:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
スー:シード強化×3

<モンスターのステータス>
バーミュス:5段(リーチ95範囲115)同時2(通常)
パミュ:単段(リーチ50範囲65)同時2(通常)
ポニカル:単段(リーチ15範囲30)同時1(通常)

バーミュスのリーチが長かったので、ゾンビの方が楽かな?と思いましたが、やっぱり中衛打撃でしっかり止めておく方が個人的に楽でした。
3waveの方が鬼門だったので、後衛をディバインべルセして火力をあげています。
ガッツがあまり振れないかつ、中衛枠が欲しかったので、スピライの装備できない枠は、後衛弓でなく、中衛凸にしてみました。(どっちが強いかは、よくわかりませんw)


【強化ルーン位置】
☆15×1…28.5ルーン×2
☆15×2…28.5ルーン×1
☆15×3…28.5ルーン×1
☆15×8…28.5ルーン×1
☆15×9…28.5ルーン×1
☆15×10…28.5ルーン×1
☆15×11…28.5ルーン×1
☆15×12…28.5ルーン×1
☆15×13…28.5ルーン×1



【☆20×13】
<シード>
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、スラッシュソウル×1
<マインド>
オルコ、星3ロニヤ:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
ウィンテッル:リーチ+2、ルーン枠増加×2
ロメオ:奇数ルーン強化×1、リーチ+4
星1回復:シード強化×3

<モンスターのステータス>
トウウン:単段(リーチ60範囲85)同時3(硬)
スキマモノ:単段(リーチ35範囲50)同時2(柔)
クロミズハ:単段(リーチ15範囲30)同時1(通常)
タルモン:2段(リーチ25範囲50)同時2(硬)
クリスチャム:2段(リーチ20範囲40)同時2(柔)

ウィンテッルちゃんは、リーチを伸ばして後衛上位ルーンを装備させています。
3wave目が鬼門です。3waveまでは、リーチが短いモンスターしか出てこないので、星2のスティンガーをサブ足止めとして入れています。スキマモノのリーチが35なので、星2の突前衛のリーチを伸ばすのを忘れないようにしてください。また4wave目では、星2凸は後ろに下げることも忘れないようにしてください。
今回は、強い水弓がウィンテッルしかいない為、レインボーパにしてみました。
☆20×13までは、ベルセ調整せずにクリアできました。
一応☆20×14も挑戦してみましたが、ディバインべルセしてもクリア出来ませんでした。
ルルーベットさんとラピスラズリさんが欲しくなりますね……。


【強化ルーン位置】
☆20×0…29.0ルーン×1
☆20×1…29.0ルーン×2
☆20×3…29.0ルーン×3
☆20×5…29.0ルーン×1
☆20×6…29.0ルーン×1
☆20×8…29.0ルーン×2
☆20×9…29.0ルーン×1
☆20×10…29.0ルーン×1
☆20×13…29.0ルーン×1



【☆25×10】
<シード>
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、スラッシュソウル×1
<マインド>
レテネーブル、オルコ、クラリエテス:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
ロニヤ:奇数ルーン強化×1、リーチ-4
ノノ:シード強化×3

<モンスターのステータス>
トウウン:単段(リーチ60範囲85)同時3(硬)
ヘッグホッグ:単段(リーチ60範囲90)同時2(超硬)
クロミズハ:単段(リーチ15範囲30)同時1(通常)
タルモン:2段(リーチ25範囲50)同時2(硬)
スキマモノ:単段(リーチ35範囲50)同時2(柔)
クリスチャム:2段(リーチ20範囲40)同時2(柔)
ベアンド:2段(リーチ30範囲60)同時2(通常)

雑に、強い弓×3と中衛打と中衛斬撃を入れています。
後衛のレンジが比較的強いので、100%のレンジからユニットを出さないようにだけ気をつけました。


【強化ルーン位置】
☆25×1…29.5ルーン×1
☆25×2…29.5ルーン×1
☆25×4…29.5ルーン×2
☆25×5…29.5ルーン×1
☆25×6…29.5ルーン×1
☆25×8…29.5ルーン×1
☆25×9…29.5ルーン×1


【☆30×6】
<シード>
スピリッツライズ×2、ウォール×1、テラーロアー×1、水ソウル×1
<マインド>
エト:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
シャアイラ:奇数ルーン強化×1、ノックバックダメージ割合×2
ウィンテッル:リーチ+2、ルーン枠増加×2
やくも、アナーヒト:シード強化×3

<モンスターのステータス>
トウウン:単段(リーチ60範囲85)同時3(硬)
バーミュス:5段(リーチ95範囲115)同時2(通常)
クロミズハ:単段(リーチ15範囲30)同時1(通常)
パミュ:単段(リーチ50範囲65)同時2(通常)
スキマモノ:単段(リーチ35範囲50)同時2(柔)
クリスチャム:2段(リーチ20範囲40)同時2(柔)
ベアンド:2段(リーチ30範囲60)同時2(通常)
タルモン:2段(リーチ25範囲50)同時2(硬)

ごく普通のゾンビパだと、☆30×4ぐらいの深さで、BCがしんどくなってきたので、ウォールリトパに切り替えました。
シャアイラがいたので、ゾンビのルーン構築していますが、壁役は、体力さえあればゾンビでなくてもいいかと思います。
次の青箱が☆30×11なので、ここで撤退。


【強化ルーン位置】
☆30×0…30.0ルーン×1
☆30×1…30.0ルーン×2
☆30×4…30.0ルーン×2
☆30×6…30.0ルーン×1

以上。

7 件のコメント:

  1. いつも更新ありがとうございます!
    制限クエストは自分には本当に難しくてとても参考になります。(´Д⊂ヽ
    今回は三体後衛のウィンテルちゃんが配布してくれてとても助かりますね!
    ラピスラズリもオル子もいないけど頑張ります

    返信削除
    返信
    1. Unknownさん

      コメントありがとうございます!
      記事が少しでも参考になったようで何よりです!
      私も強い水弓があまりいないので、ウィンテッルちゃんが配布できてくれて、本当にありがたい限りです!お互いがんばりましょう!

      削除
  2. こんばんは。いつも参考にさせて頂いてます。
    ☆10のジンニーヤのリーチ41+攻撃範囲20以上の「攻撃範囲20以上」が
    どういう事がちょっとわからないのですが、
    ヘッグホッグのリーチが60だったら、リーチ61以上の打撃でなくても
    大丈夫という事?なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      コメントありがとうございます。
      ジンニーヤの純粋なリーチは、41ですが、攻撃範囲を含めるとリーチ61になります。
      (ジンニーヤは特殊範囲なので、実際にはもう少し長くなりますが、一旦その話は置いておきます)

      ジンニーヤの純粋なリーチは41なので、最初のヘッグホッグの攻撃はジンニーヤに「必ず」当たってしまいます。
      しかし、ジンニーヤが攻撃を開始した後は、ジンニーヤの攻撃範囲に入ったモンスターは全て足止め範囲内に当たりますので、2体目のヘッグホッグは、ジンニーヤに攻撃が当たらない場所で足止めされます。

      基本的には、リーチ61以上の打撃を使うのが定石です。
      今回は、1体のヘッグホッグだけなら攻撃を受け続けても大丈夫だったので、このようなパーティ編成にしています。

      分かりづらい説明ですみません。
      ユニットのリーチと攻撃範囲の違いを正確に理解していないと、かなり難しい話になるかと思います。
      他にも質問等ありましたら、お気軽に質問してください。

      削除
    2. ありがとうございます。理解できました。
      ほえー。そんなところまで考えてるのですね。すごいです。
      だから、いつも2体目のモンスターは微妙に後ろの方で足止めに
      なってる訳ですね。

      正直、このサイトが無いと絵本ですぐ負けてしまうので
      今後もぜひ続けてくださいm(__)m

      削除
  3. ジンニーヤのリーチにそんな意味が…61になるとか初めて知りました。
    メル人はやっぱり凄いっす!(*´ω`*)

    返信削除
    返信
    1. 日本の雄さん

      コメントありがとうございます!
      まぁジンニーヤの純粋なリーチは、41ですけどねw
      また、どのユニットもリーチとは別で攻撃範囲を持っています。
      例えば中衛打のロニヤを使っていると、あとから来たモンスターは、一番手前で止めているモンスターより若干後ろで足止めすることがあるかと思いますが、それもユニットが隠しパラメータとして持っている攻撃範囲によるものです。
      中衛打撃だと、通常ユニットでも、20〜25の攻撃範囲を持っています。
      詳しい値は、Germechさんでまとめてあるので、調べてみると攻略の幅が広がるかもしれませんね。

      削除