2021年7月17日土曜日

2021年7月シャペルルルの絵本裏攻略クエメモ(随時更新)

※クリア出来た深さの例は、HYさんのシャペルルル進捗メモ帳表記に沿っています。

無限耐久パは、事前準備が大変なので使いません
絵本をもっと深く潜りたい場合は、無限耐久パがおすすめです。無限耐久パについてはYoutubeで探せば、いくつか動画をあげている方がいらっしゃるので、探してみてください。

【☆5×24】追記:クリアできました。
(未クリアパーティ)
<シード> 
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、風ソウル×1
<マインド>
ナガラシャ、フェーレシア、フィーユ:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
アセト:奇数ルーン強化×1、リーチ-4
ベレリィナ:シード強化×3
<モンスターのステータス>
ソルヘルラム:4段(リーチ20範囲80)同時3(超硬)
メレロム:単段(リーチ10範囲20)同時1(柔)
サンドラン:単段(リーチ10範囲20)同時1(硬)

中衛2はやっぱり必要。SPやりくりがかなりしんどいです!
強い後衛魔法ユニットがいるなら、☆5からバラエティ崩して魔法染めがおすすめです。
今回のステージは皆リーチが短いので、前衛を入れることができます。
メイン足止めはナガラシャさん。サブ足止めにアセトさんを使用しています。

動画では、1人失敗して35リバイヴベルセになっていますが、ほぼディバインブレスベルセ状態で攻略して未クリア。モンスターの残り数的にディバインブレスベルセじゃなくて、15リバイヴベルセならクリアできそうですが、労力が大変なのでここで撤退。
アセトさん抜いて、ジンニーヤさん入りも考えたんですけど、3wave目のゲージ落としが難点なんですよね……(リバイブベルセ前提なら考えなくてもよいんですが)
一応☆5×23までの深さなら、ベルセなしでクリア可能です。
(といっても、☆5×20~☆5×23は、普通の強化ルーンですら1個もないんですけどねw)

追記【☆5×24】

<シード> 
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、スタブソウル×1
<マインド>
ナガラシャ、フェーレシア、フィーユ:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
ジンニーヤ:奇数ルーン強化×1、シード強化×2
ベレリィナ:シード強化×3

ソウルが乗らないなら、ブレイカー装備させなくてもいいのでは?というアドバイスを頂いたので、再挑戦しました。

2wave目できっちりナガラシャのゲージを落として、3wave目でディバインベルセルクをしました。3wave目に出てくるモンスターは全員単段なので、比較的ベルセルク調整自体はやりやすいです。


【強化ルーン位置】※超強化ルーンはHYさんの表をみてください。
☆5×2…27.5ルーン×1
☆5×3…27.5ルーン×1
☆5×8…27.5ルーン×1
☆5×9…27.5ルーン×2
☆5×10…27.5ルーン×1
☆5×13…27.5ルーン×2
☆5×14…27.5ルーン×2
☆5×16…27.5ルーン×1
☆5×18…27.5ルーン×1
☆5×20…27.5ルーン×1



【☆10×18】
<シード> 
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、スタブソウル×1
<マインド>
ロマネバロム、ルオマール、アルシオン:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
グレゴトール:奇数ルーン強化×1、シード強化×2
カルアミル:シード強化×3
<モンスターのステータス>
ルオスカヌマ:単段(リーチ30範囲100)同時2(通常)
ポニカル:単段(リーチ15範囲30)同時1(通常)
ヤミノハ:単段(リーチ10範囲20)同時1(柔)

モンスターのリーチが短いので、メイン足止めにロマネバロム、サブ足止めにグレゴトールを投入。中衛枠はベルセをするかもと思い回復を入れていますが、しないのであれば誰でもいい気がします。

【3wave目】

【4wave目】

4wave目で目を離してたら事故ってしまっていたので、動画は分割しています。
一応☆10×18までベルセなしでクリアできましたが、これ以上進むのは、ベルセ調整が必要で、面倒くさくなってきたので撤退。

【強化ルーン位置】
☆10×1…28.0ルーン×1
☆10×3…28.0ルーン×2
☆10×4…28.0ルーン×1
☆10×9…28.0ルーン×1
☆10×10…28.0ルーン×1
☆10×11…28.0ルーン×1
☆10×14…28.0ルーン×1
☆10×16…28.0ルーン×1
☆10×18…28.0ルーン×1



【☆15×15】

<シード> 
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、スタブソウル×1
<マインド>
アルシオン、フリューゲル:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
ロニヤ:奇数ルーン強化×1、リーチ-4
キャロル:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
かおる:シード強化×3
<モンスターのステータス>
スネイレン:3段(リーチ70範囲125)同時3(硬)
ポポン:3段(リーチ35範囲70)同時2(柔)
テンタル:単段(リーチ15範囲30)同時1(硬)
メレロム:単段(リーチ10範囲20)同時1(柔)

3wave目まではリーチの短いモンスターしかいない為、3wave越えの為に、スティンガー役としてキャロルを入れています。

【3wave目】

【4wave】

ひとまずベルセルク無しでここまで来れました。
次はベルセルク必須になりそうな為、ここで撤退。
なお、☆15×15には強化ルーンも一つもありませんでした

【強化ルーン位置】
☆15×0…28.5ルーン×2
☆15×1…28.5ルーン×1
☆15×7…28.5ルーン×1
☆15×12…28.5ルーン×1
☆15×14…28.5ルーン×1



【☆20×14】
<シード> 
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、スタブソウル×1
<マインド>
フェーレシア、フィーユ:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
ロニヤ:奇数ルーン強化×1、偶数ルーン強化、シード強化
☆1ユニット:シード強化×3
<モンスターのステータス>
ヨウコク:3段(リーチ65範囲105)同時3(通常)
イグラシド:単段(リーチ60範囲75)同時1(通常)
クラーリン:単段(リーチ15範囲30)同時1(柔)
ポニカル:単段(リーチ15範囲30)同時1(通常)
ヤミノハ:単段(リーチ10範囲20)同時1(柔)

強い後衛を詰め込んで、☆3ロニヤを添えただけの簡単パーティです!
力こそ正義!

3waveのみディバインベルセをしました。

【強化ルーン位置】
☆20×2…29.0ルーン×1
☆20×3…29.0ルーン×1
☆20×5…29.0ルーン×1
☆20×6…29.0ルーン×1
☆20×7…29.0ルーン×1
☆20×8…29.0ルーン×1
☆20×9…29.0ルーン×1
☆20×12…29.0ルーン×1
☆20×13…29.0ルーン×1
☆20×14…29.0ルーン×1



【☆25×12】
<シード> 
水ブレイク×1、スピリッツライズ×2、スタブソウル×1、スピリッツライズ×1
<マインド>
アイリーン:シード強化×3
フィーユ、フェーレシア:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
ノノ:シード強化×3
ロニヤ:奇数ルーン強化×1、リーチ-4

<モンスターのステータス>
ヨウコク:3段(リーチ65範囲105)同時3(通常)
ルオスカヌマ:単段(リーチ30範囲100)同時2(通常)
ヤミノハ:単段(リーチ10範囲20)同時1(柔)
クラーリン:単段(リーチ15範囲30)同時1(柔)
イグラシド:単段(リーチ60範囲75)同時1(通常)
ポニカル:単段(リーチ15範囲30)同時1(通常)
サンドラン:単段(リーチ10範囲20)同時1(硬)

リーチ160の強い後衛ユニットがまったくいない件!
そんなわけで、諦めて長いリーチの後衛を連れて行っています。
アイリーンちゃんは、諦めて連れて行っている後衛のリーチを調整する用に入れていっています。

星5ノノたそとアイリーンの間がちょうどダメージレンジ200%になるので、フィーユ、フェーレシアさんをその間に入れるように調整をかけると、ダメージがよく通ります。

【強化ルーン位置】
☆25×1…29.5ルーン×2
☆25×2…29.5ルーン×1
☆25×6…29.5ルーン×2
☆25×10…29.5ルーン×1
☆25×12…29.5ルーン×1



【☆30×10】
<シード> 
スピリッツライズ×2、水ブレイク×1、スピリッツライズ×1、風ソウル×1
<マインド>
アセト:奇数ルーン強化×1、リーチ-4
フェーレシア、グルトラ、フィーユ:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
ノノ:シード強化×3

<モンスターのステータス>
ヨウコク:3段(リーチ65範囲105)同時3(通常)
スネイレン:3段(リーチ70範囲125)同時3(硬)
クラーリン:単段(リーチ15範囲30)同時1(柔)
テンタル:単段(リーチ15範囲30)同時1(硬)
ヤミノハ:単段(リーチ10範囲20)同時1(柔)
イグラシド:単段(リーチ60範囲75)同時1(通常)
ポニカル:単段(リーチ15範囲30)同時1(通常)
サンドラン:単段(リーチ10範囲20)同時1(硬)

中衛打撃と中衛エグザントは必須です。中衛突はあった方が安定すると思います。残りは強い後衛をつめこみましょう。
削るのに時間がかかるのがボスだけなので、複ブレイクより単体ブレイクを持っていきましょう。
なお、今回は風パにしちゃってますが、魔突以外の武器特攻が弱いのでスタブソウルでもいけるみたいです。
動画内では残り体力少なすぎて焦ってBCしまくっていますが、10までなら強いユニットさえいれば下手くそプレイスキルでもなんとかなります。

【強化ルーン位置】
☆30×2…30.0ルーン×1
☆30×3…30.0ルーン×2
☆30×4…30.0ルーン×1
☆30×5…30.0ルーン×1
☆30×6…30.0ルーン×1
☆30×7…30.0ルーン×1
☆30×8…30.0ルーン×1
☆30×9…30.0ルーン×1
☆30×10…30.0ルーン×1

5 件のコメント:

  1. いつもありがとうございます
    参考にさせてもらいます

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      少しでも参考になったなら幸いです!

      削除
  2. いつも参考にさせてもらっています。ひとつ気になった点がありまして
    ☆25のパーティ編成は画像と動画ではロニヤになっていますが
    詳細の文章ではアセトになっています。
    これはどちらを使用しても問題ないという事でしょうか?

    返信削除
  3. 単純に記載ミスです。申し訳ありません。
    指摘の通り、モンスターのリーチ的にどちらを使用しても問題ありません。個人の好みで良いかと思います。さほど変わりませんが、リーチ5の差で今回はロニヤを採用しています。

    返信削除
    返信
    1. やはり、どちらを使用してもあまり変化はないのですね。
      返信ありがとうございました。
      これからも応援しています。

      削除