2022年3月21日月曜日

前衛のみ範囲攻撃について(実践編)

前衛のみ範囲攻撃について、2日間かけて(?)色々試していましたので、その結果を色々綴っていきます。

☆足が遅いパターンについて

ベルセ救援なしでのカンスト

【救援内訳】
A:火力救援25人(中衛打よりリーチが長くする)
B:火力救援30人(リーチ混合・前衛にはドッジルーンを装備させておく)
C:救援エグザント15人

※メインのボースハイトにはドッジルーンとナイトルーンを装備

【立ち回り】
①ユウ君が走り出したのを確認してから、前衛突と中衛打を下げる。
②1分50秒頃に、中衛打を上げる。
③1分45秒頃に、救援Aを出す。
④1分40秒に、ボースハイトを前にだして、メインパのベルセをする。
 ベルセが完了したら、ボースハイトを後ろに下げる。
⑤救援Aが終わったら、救援Bに切り替え。
⑥残り1分になった所で、麻痺を打つ。
⑦救援Bを終わった後、救援Cを出す。

イメージとしては範囲攻撃時間をできるだけ使ったあとに麻痺を打って、
確実にカンストさせるパーティです。

救援ベルセ抜きでも案外火力も出たので、更に救援ベルセを混ぜればもう少し伸びるはずです。
今後機会があれば、その辺りの考察をやっていきたいですね。

<今後の立ち回りメモ>
【前衛救援のみのベルセ】

A:後衛中衛火力:22人
B:ベルセ前衛火力:8人
C:追火力とエグザント救援

残り1分50秒頃から救援Aを出し始めて、1分40秒の中距離攻撃でメインパをベルセ。
1分28秒でパライズアサルツ1回をうち、その間にベルセ前衛火力を積む方法。


☆足が速いパターンについて


【救援内訳】
A:ベルセ救援10人(リーチの長い後衛)※引き付けの邪魔にならないように
B:ベルセ救援20人(リーチ混合)
C:救援エグザント、追火力救援28人(比率的には半々ぐらい)

※メインのボースハイトにはナイトルーンを装備

【立ち回り】
①ユウ君が走り出したのを確認してから、前衛突と中衛打を下げる。
②1分50秒頃に、救援Aを出す。
③1分41秒頃に、ボースハイトとスヴィーを前にだす。
④救援Bを出す。
⑤範囲攻撃開始。ちょうどよい所で、麻痺を打つ。
(メインと救援を一緒にベルセルク調整)
⑥救援Cを出す。

モンスターの足が速ければ、前衛のみの範囲攻撃でも、中衛と後衛の救援をベルセルク調整できます。
なおこれは、20秒以内にユウ君からリーチ50以内まで到達できる足の速さがないと出来ません。
今回のキングピングィーは、それを満たせる足の速さがあったのでなんとかなりましたが、
毎回モンスターの足の速さは違うので、毎回この戦法は使えるとは限らない所だけは注意です。

さて、今回のパーティの問題としては、キングピングィーが最初に攻撃した時に、救援が一部帰ってしまうところです。
ボースハイトのゲージ維持の獲得運が悪いと、2回目以降の攻撃でも救援が帰ってしまうことがあります。
この救援が一部倒されてしまう現象を回避する為

①救援ゾンビを使って、キングピングィーの同時攻撃数を潰す。
②テラーロア―を使って、被ダメを少なくする
③パライズアサルツを1回打つ

の以上3点のやり方を考えてみましたが、これらは全て欠点があり
①ゾンビを出した後しか救援火力を出すことが出来ない為、火力救援の人数が減ってしまう。その上、ゾンビだけで救援グループを1つ潰してしまう。
②範囲攻撃時のベルセ調整に時間が掛かりすぎる。(テラーロアーを入れない方がタイムが良かった)
③残り1分27秒時点に麻痺を1回打つのは全く問題ないのだが、今回麻痺が欲しいのは1分41秒頃。中距離範囲攻撃の終盤以外に麻痺を打つと、範囲攻撃の始まる時間がその分だけ遅くなってしまうので今回のケースには使えない。(謎の挙動過ぎて、わけわからんw)

といった感じでいまいちでした。
ですが、それら欠点を全部挽回でき、更にメインパのベルセ調整も上手く出来そうな立ち回りができたので、それを日曜日(?)にやってきました。


☆前衛のみ範囲攻撃・足の速いモンスターの立ち回り決定版


【救援内訳】
A:ベルセ救援8人(後衛)※引き付けの邪魔にならないように
B:ベルセ救援22人(中衛・後衛混合)
C:救援エグザント、追火力救援25人(比率的には半々ぐらい)

【立ち回り】
「後退待機後の攻撃開始位置」をOFFにして、クエストスタート
①ユウ君が走り出したのを確認してから、前衛突と中衛打を下げる。
②1分48秒頃に、救援Aを出す。
③救援Aを切れたら、救援Bを出す。
④1分40秒頃にサミルスハとりつを前にだす。
⑤1分20秒頃に、ミルトニアを下げる。
 その後すぐに「MENU」⇒「クエスト設定」⇒「後退待機後の攻撃開始位置」をONにする
⑥範囲攻撃開始。ちょうどよい所で麻痺を打つ。(メインと救援を一緒にベルセルク調整)
⑦救援Cを出す。

設定をクエスト中に変えることで、ゾンビを使わなくても、後衛と中衛の救援にキングピングィーの中距離攻撃が当たらなくなりました。
また更にメインパーティのベルセも範囲攻撃前に行えるようになりました(今回は、午前中が終わった後にそのことに気づいたので、やってませんが……)
前衛のみ範囲攻撃・足の速いモンスターに限れば、以上の立ち回りが今考えられる中では最適解に近いと思います。

今後、同じようなシチュエーションが来たら、ぜひ試してみたいですね。
そんなわけで、ではまた。

2 件のコメント:

  1. ฅ(・ω・ฅ㌧㌧2022年5月13日 18:48

    なるほど、救援の攻撃開始位置を途中で変更できるとは考えもしませんでした。1:20の時の救援の挙動に思わず笑ってしまいました(≧∇≦*)
    個人的にはリーチ35以上あれば前衛攻撃なら相手のリーチに入らないで攻撃できると考えていたので攻撃→後退→攻撃の繰り返しでゲージを獲得しながらと思ってました。
    さて、5月はどうなるでしょうか(っ ॑꒳ ॑c)フワクフワク

    返信削除
    返信
    1. ฅ(・ω・ฅ㌧㌧さん

      コメント返信遅れてしまってすいません(>_<)
      1分20秒ごろの動きは確かに面白いですよねw
      リーチ35以上あっても、リーチ50圏内まで引き付け確定なので、前衛を前に出すタイミングがシビアで、相手のリーチ内に入りやすいのかなぁと思ってました。
      5月もまさかの前衛のみ範囲攻撃なので、新たな攻略法が出てくると良いですね!

      削除