2019年6月22日土曜日

2019年6月シャペルルルの絵本裏攻略クエメモ(随時更新)

※クリア出来た深さの例は、HYさんのシャペルルル進捗メモ帳表記に沿っています。

とりあえず、特攻強いし、今回の絵本報酬キャラのはやてちゃんを全部のパーティに入れとけばいいと思います(暴論)

1〜5 : 
<シード>
スピリッツライズ×3 複ブレイク×1 ストライクソウル×1

<マインド>
リンネン、ナノン→偶数ルーン強化、ルーン枠×2
プロメテンド→奇数ルーン強化、ノックバックダメージ割合強化×2
ロニヤ→奇数ルーン強化、リーチ−2×2
フロタル→シード強化×3

雑魚のステータス↓
プコプ:リーチ15範囲30単段
ペリッカ:リーチ65範囲75単段

なので、ゾンビと中衛打の組み合わせが使えます。また単段ばかりなので雑魚処理にゾンビはかなり有効だと思います。ベルセルク調整も雑魚にぶつけるだけなので、楽です。
雑魚が単段だけだとこんなにも楽なのかw
グラオンスもリーチ35範囲65でしたので、プロメテンドを突っ込ませた方がエグザント的な意味で突破時間が短くなることに、やっている最中に気づきましたw
(クリアできた深さの例:☆3×19)

追記:
プロメテンドのリーチが長くした方が楽という噂を聞いて実際に試してみました。

<参考:タフネス、エンデュア35装備のプロメテンド
ルーン強化、ノックバックダメージ割合強化×2 
→タフネス163(9耐え17.36%)、リーチ15

ルーン強化、ノックバックダメージ割合強化×1 リーチ+2 
タフネス155(8耐え23.86%、リーチ17

プロメテンドの耐え数を1耐え分減らす代わりにリーチ15のプコプのリーチ範囲外にすることができました。
ゾンビ単体だと、リーチを伸ばすことにあまり意味はありませんが、中衛打と併用して使うことで、中衛打で止めているプコプの攻撃がプロメテンドまで届かなくなり、必要BC量を減らすことができます。
また集中してBCする相手がペリッカだけになるので、BCの操作難易度がかなり下がっている印象でした。
3waveは、ほぼペリッカの動きしか見てないです。ペリッカ攻撃する→プロメテンド下げるの繰り返しだけで、頑張って乗り切ります。時たまプコプが攻撃してきますが、プロメテンドが少し下がっただけで、攻撃範囲外でロニヤがロックしてくれるので、プコプの攻撃は気にしないでいいです。
(プロメテンドのガッツがめちゃくちゃ上がっているのは、単なる操作ミスです。本当は、フロタルのガッツを11まであげたかったんです……)
4wave目は、グラオンスをフィクセイトで固定した後に、大きめにBCを取ってペリッカを前の方に釣りだします。前の方に出てこれば、あとは銃がやっつけてくれるので、事故を減らせます。
リーチ伸ばしプロメテンドは、耐え数が多少下がりますが、それ以上に楽なので、かなりおすすめですね。
(クリアできた深さの例:☆5×19)

追記2:
ペリッカ:リーチ65範囲75単段、同時攻撃数2

に対して、ゾンビ+リーチ長めのブレイカーが有効かどうかの試してみました。

同時攻撃数1のモンスターに対し、ゾンビを前におけば、ブレイカー前衛を被弾なく使えると書かせて頂きました(6〜10の追記参照)
今回は、同時攻撃数2のペリッカに対して、その戦法が有効かどうか試してみます。
ペリッカはリーチ65範囲75なので、リーチ15のプロメテンドをリーチ65から狙ってもらえば、リーチ26以上のブレイカーユニットであればギリギリダメージをかわせるだろうという考えで組んでみました。

パピヨンはリーチ35、プロメテンドは、プコプの攻撃をかわす為リーチ17にしています。

結果、個人的には、うまくいきませんでしたw(うまい人なら、もっとやれると思いますけどw)
まず前提として、ペリッカがリーチ65の長距離から攻撃をしかけてくるのは、リーチが短い雑魚モンスターが前にいる場合のみになります。ペリッカ単体だと、当たり前ですが、プロメテンドは前に出ます。
そうすると必然的に、パピヨンまで攻撃が当たります。放置が非常にしづらいです。
(動画開始40秒あたりとかそのままパピヨンつっこませてたら確実に死んでた案件ですねw)

また登場順的に
①リーチ短い雑魚モンスター群1
②ペリッカ
③リーチ短い雑魚モンスター群2
といった形で出てくると
例えば③が出てくる前に①を全て倒して切ってしまう→その後②ペリッカを倒しきる前に③が重なるといったことが起きると、火力要員でもあるブレイカーを使う為だけに、③のモンスターを前の方に引きずりださないといけません。
(動画だと3:00〜3:45 のあたりが状況がわかりやすいかも)
つまり、ブレイカー前衛を使う為だけに、前線を下げる必要性が出てきます。徐々に押し切られる展開でクリアできなくなる絵本クエにとっては、これはかなり致命的なデメリットなんじゃないかなと思います。
③が出てくる前に①を全て倒しきれないような、本当に超高難易度の場合以外は、ペリッカにブレイカー前衛はかなり使いづらいように感じました。


6〜10 :
<シード>
スピリッツライズ×3 風ソウル×1 複ブレイク×1 

<マインド>
クラリエテス→奇数ルーン強化、ルーン枠×2
リンネン、はやて→偶数ルーン強化、ルーン枠×2
ロニヤ→奇数ルーン強化、リーチ−2×2
アンリ→シード強化×3
☆9×16はしんどそうだったのだったので撤退。
さらに奥に進むにはSP繰りがしんどそうなので、はやて抜いて高耐久ゾンビ+中衛打とか良さそう(エアプ感)
(クリアできた深さの例:☆9×14)

追記:
ゾンビ+ブレイカーが話題になっていたので、実際に試してみました。

<マインド>
ノノ→奇数ルーン強化、ルーン枠×2
ローダイン→奇数ルーン強化、ノックバックダメージ割合強化×1 リーチ+2
他は同じです。

雑魚の同時攻撃数が

ギザンテ:リーチ15単段 同時攻撃数1
ラネット:リーチ50単段 同時攻撃数1

となっている為、ゾンビが前にいれば、ノノに攻撃が当たりません(素晴らしい)
あとはブレイカーと弓と斬撃ユニットに頑張ってもらいます。 フィクセイトと虚弱をまき散らかしつつ、高火力でバンバン叩ける前衛打撃、思った以上に強かったです。
(ノノは、ローダインより足が早くて、そのまま突っ込ませるとよく事故るので、放置はしづらいのですがw)

結局使いませんでしたが、ベルセルク調整するかもと思い、ソウルが乗り切った回復に1wave目で一旦死んでもらいました。
(クリアできた深さの例:☆6×15)


11〜15 :
<シード>
スピリッツライズ×3 スラッシュソウル×1 複ブレイク×1 

<マインド>
アズール→奇数ルーン強化、シード強化×2
ルナーティア、メメララメル→偶数ルーン強化、ルーン枠×2
りつ→奇数ルーン強化、リーチ−2×2
シュトルツ→シード強化×3
ぼーっとしてたら、動画撮り忘れました!!すみません!!すみません!!
動画撮り直しました。とりあえずでベルセルク装備させてますが、ベルセルク使わずにクリアできました。
ボス戦より雑魚戦がキツイです。
シュトルツは、レインボー、イクリーズ、ディバインベルセルク要員で入れています。
あとはぼーっとし過ぎて、たまにりつが事故った際にセーバーが役にたちましたw
制限がキツイので、出せるユニットが少ないと思いますが、難易度は他に比べて高くないです。複弓と中衛打があればいけると思います。
(クリアできた深さの例:☆14×10、☆12×11)


16〜20:
<シード>
スピリッツライズ×3 スラッシュソウル×1 複ブレイク×1 

<マインド>
レテネーブル、アセト→奇数ルーン強化、ルーン枠×2
はやて→奇数ルーン強化、偶数ルーン強化、属性強化×1
アンリ、マジシャン→シード強化×3
ローラレインのリーチが75に対してのアセトのリーチが80で、カツカツ過ぎて、事故の方がしんどかった印象。レア度制限は、そこまで火力を必要としていないので、ソウルが乗らなくても、星3ロニヤを使った方がよかったかも。
(クリアできた深さの例:☆17×10)


21〜25:
<シード>
スピリッツライズ×3 風ソウル×1 複ブレイク×1 

<マインド>
レテネーブル、クラリエテス→奇数ルーン強化、ルーン枠×2
はやて→リーチ+2×3
プレネア→シード強化×3
プロメテンド→奇数ルーン強化、ノックバックダメージ割合強化×2
びっくりするぐらいのぐだぐだのBC!
そして、一応、ベルセルクルーンは装備させていましたが、結局使わず。
レンジの関係で近づかれるとアウトになってしまうので、BCがめちゃくちゃ小刻みじゃないと詰め寄られてしまうし、ローラレイン近づかれるとはやてちゃん死んじゃうし……
プロメテンド棒立ちでドッジルーンの運ゲーに任せるのが一番な気がしてますw
☆25×12は、ベルセルクやろうと思って、挑戦したんですけど、うまくいかず。
あと、はやてちゃんにスピライ装備より、エグザントを任せて、単ブレイク×2の方が比較的よかったです。(あ、エンハンサーのアンリは単ブレイク×2やりましたけど、セーバーで単ブレイク×2試すの忘れましたw どっちの方がよかったんでしょう?)
追記:
あとは、ベルセルクやるなら、風ソウルよりも、武器ソウルじゃないと無理です。
風ソウルのままでも、ソウルが全て乗り切った回復さんに一度死んでいただければ、ベルセルクを使えます。
(クリアできた深さの例:☆25×11)


26〜30:
※ベルデライトにタフネスルーンを装備させていますが、オーバーヒールの回復量がわずかしかないので、保険用にエンデュアルーンを装備させた方がいいかもしれません。

<シード>
スピリッツライズ×1 風ソウル×1 スピリッツライズ×1 ウォール×1 テラーロアー×1
<マインド>
ベルデライト、ゼフュロダイ→偶数ルーン強化、ルーン枠×2
はやて→リーチ+2×3
モクレン→リーチ−2×3
ハルモニカ→シード強化×3

ローラレインは、攻撃範囲125なので、はやてのリーチを126にしてます。
あとは中衛回復を持っていなかったので、モクレンを中衛にしています。

☆28×6↓
3wave目にもテラロア使った方が楽ですね。これぐらいの深さならほぼBCなしでクリアできます。

同じパーティで、☆28×7↓
この深さの段階で、ザコ戦もキツイ印象です。
28-9にも青箱ありますが、ものごっつBC頑張らないと突破できそうにないと判断したので、撤退。
(クリアできた深さの例:☆28×7)



5 件のコメント:

  1. ウォールの使いどころって絵本深層だったんですね・・・

    返信削除
    返信
    1. 絵本深層以外にも、高祈りのゲー単には使うと思いますよ。三凸にも、ソウル、複ブレ×2 テラロア、ウォール、といった感じで使いますね。(火力は下がりますが)
      フィブルに比べたら、ウォールは使いやすいスキルなので、存分に活用してあげてください。

      削除
    2. ギルバトまったり勢なので高祈りゲー単は気づきませんでしたね・・・
      ここのおかげで絵本は今まで中衛打で進められた所+1、2歩進むようになりました。ありがとうございます。

      削除
  2. 初めて書き込みします、某ジョコです。すんごい分かりやすく纏めているのでいつも参考にさせてもらってます。6から10のゾンビ+ノノは目から鱗でしたね。ブログ更新大変でしょうが頑張ってください。応援してます!

    返信削除
    返信
    1. ゾンビ+ノノは、本当素晴らしい組み合わせですよねー。(それでも面倒くさくて、6-16諦めましたがw)
      応援ありがとうございます、これからも頑張ります(´,,•ω•,,`)

      削除