2019年12月14日土曜日

2019年12月シャペルルルの絵本裏攻略クエメモ(随時更新)

※クリア出来た深さの例は、HYさんのシャペルルル進捗メモ帳表記に沿っています。
※タスクキルをたくさんしている関係で、一部動画が無音になっていますが、お許しを。
※モンスターデータ、Gamerchから書き写しているだけですが、パラメータ写し間違ってたり、出撃モンスター書き間違えてたらごめんなさい!

【☆5×19】※未クリア
<シード>
スピリッツライズ×3 光ソウル×1 複ブレイク×1
<マインド>
ステルラート、サキュラ→奇数ルーン強化×1、属性強化×2
ロニヤ→リーチ+6 
クート→シード強化×3
ローダイン→奇数ルーン強化×1、リーチ+2、ノックバックダメージ割合×1

<モンスターのステータス>
プロトクライド:単段(リーチ45範囲100)同時3(通常)

リトグル:2段(リーチ50範囲70)同時2(柔)
コネクタ:単段(リーチ15範囲25)同時1(通常)


プロメテンドばかり使っていると、流石に飽きてくるから、ローダインママを採用。
コネクタのリーチが15の為、攻撃範囲外から攻撃できるようにリーチ+2にしています。あとはなるべくゾンビ耐え率高くなるようにマインド設定。
ガングニール持っている人は、ガングニールを使えばいいと思うよ。

そして足止めサブ、フィクセイトデバフ要員でロニヤを採用。プロトクライドが出てくる4waveもなるべく放置で戦いたかった為、リーチ+6にしています。テンライ持っているなら、テンライの方がより楽に戦えますが、高難易度になると、足止め性能が弱すぎるので、BCしているうちに徐々に押されていくような感じになります。
4wave抜きで考えるなら、
ロニヤ=火力低め+デバフ効果範囲広い+足止めばっちり
テンライ=火力高め+デバフ効果範囲狭い+足止め控えめ
となるので、どちらを採用するかは、もはや好みですw

他ユニットは、光属性で総合DPSの高いユニットを採用しています。リトグルが外皮柔らかいので、比較的弓も活躍しやすいと思います。
あとは適当に多段光回復を入れて完成です。
☆5×20に青箱があるみたいですが、19の時点でかなり苦戦しているので、撤退。

まったりしたい人は、☆5×17の青箱まで頑張れば十分だと思います。

【比較的深部の報酬】
☆5×18:強化ルーン27.5×1、メダル11枚×1、5,000ゴルド×1



【☆10×14】追記【☆10×17】クリア
<シード>
スピリッツライズ×3 光ソウル×1 複ブレイク×1

<マインド>
レテネーブル、ゲイル→奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
シュクレーレ→奇数ルーン強化×1、偶数ルーン強化×1、シード強化×1(ただのおすすめマインドだった笑)
アロイス→シード強化×3
ロニセラ→奇数ルーン強化×1、シード強化×2

<モンスターのステータス>
リミムー:単段(リーチ30範囲45)同時3(通常)

ミクロル:単段(リーチ13範囲23)同時1(通常)
ツァルケー:単段(リーチ23範囲33)同時1(柔)

どのモンスターもリーチが短いし、単段だしで、ゾンビでも中衛打でゴリ押しても、楽にクリアできると思います。

<フィクセイトを主足止めとした場合>
中衛打使うぐらいなら、リーチの長い前衛打撃を使った方がフィクセイト発動率が良いので、おすすめ。リーチ35以上、同時3以上の前衛打撃がおすすめです。(グレゴトールさんとかいると本当楽そう)
さらに加えて、同時攻撃数の多いリーチ35以上のスティンガー要員がいるとより安定します。
前衛打撃もスティンガー要員も、手持ちにいる強い弓に属性を合わせていきましょう。
アロイスは単純に中衛要員なので、割と誰でも良かったりします。
リミムーとリーチの差が少ししかないので、開幕事故だけには気をつけて

3wave目

4wave目


<ゾンビを主足止めとした場合>
雑魚の同時攻撃数1なので、ゾンビを1人入れたら、あと前衛を入れたい放題なので、結構風変わりのパーティで遊んでいました。とりあえずこれで、☆10×12までクリアできるので、前衛で遊んでみたい人は面白いかも。結構エグザントしてくれるのも、楽しかったです。
注意点としては、アスターのリーチが20しかなく、アドニスのリーチとあまり変わらないので、アスターのリーチを+4伸ばした方が安定します。(リーチを伸ばす時は、ブライトルーンを外しましょう)
(序盤は、事故を防ぐ為にアドニスにナイトルーン装備させて、ブレイクをウォールにしていました)
フェンサーはリーチ範囲内のモンスターに全て攻撃を与えられるので、多数のモンスターに耐えられる状況を作れば、かなり強いです。このパーティのメインアタッカーは、アスターです。
アスターを生かす為に、スティンガー役、フィクセイトルーン装備できるアドニス等入れてました。まぁ、打撃ゾンビは、ガッツを多少あげないとフィクセイトルーン発動しづらいので、普通に高耐久ゾンビにした方が安定感はありますが、お遊びパなので、細かい所は気にしないw
ただ3wave目でアドニスがノックバックすると、いつの間にかアドニスより前に出て事故ったりするので、終盤だとちょっと使いづらかったかもです。
4wave目のリミムーは同時3ですが、☆10×12ぐらいなら、ダリオ1人だけでも完封できるので、割と4waveは、ナイトやウォールがなくても安定して突破できました。

長々と書きましたが、☆10×12に青箱が現れてから、☆10×19までずっと青箱が現れないので、そんなに頑張る必要もありません。自分の組みやすいパーティで組んでクリアしたらいいと思います。

※追記【☆10×17】
<マインド>
スケアヘッド、パピヨン、ジェノ→奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
ロジャー→奇数ルーン強化×1、リーチ+4
フロタル→シード強化×3

全てのパーティユニットをリーチ34以上にして、
ロジャー(フェンサーによる範囲攻撃、メイン火力+エグザント)
パピヨン(足止め効果+ブレイカー高火力攻撃)
スケアヘッド(中衛要員+高火力攻撃)
フロタル(中衛要員+バラエティ+エンハンサー要員)
ジェノ(スティンガー+リトラクト要員、他のユニットに比べて火力が低いので、ガッツ振りは11で十分)
で前衛マシマシのバラエティで遊んでいました。
ロジャーが沢山ダメージ与えてくれる+エグザントバシバシ決めてくれるので、遊んでてとても楽しかったです!
【比較的深部の報酬】
☆10×13:メダル16枚×2、7,500ゴルド×1
☆10×14:7,500ゴルド×3
☆10×15:メダル16枚×2、7,500ゴルド×1
☆10×16:メダル16枚×1、7,500ゴルド×2
☆10×17:メダル16枚×1、7,500ゴルド×2



【☆15×9】
<シード>
スピリッツライズ×2、光ブレイク、 光ソウル×1 闇ブレイク×1
<マインド>
メメララメル、オランジュ→奇数ルーン強化×1、属性強化×2
ロニヤ→奇数ルーン強化×1、リーチ-4
フィルベール→シード強化×3
メルセディア→奇数ルーン強化×1、ノックバックダメージ割合×2

<モンスターのステータス>
オーヴ:単段(リーチ105範囲130)同時3(特柔)

カプリ:3段(リーチ50範囲65)同時2(硬)
プランカン:単段(リーチ15範囲25)同時1(特硬)
リトグル:2段(リーチ50範囲70)同時2(柔)

☆15×5を境に、青箱がないステージなのでそんなに深く潜る必要はないですが、☆15×8までオートシードだけでも結構深く潜れるので、時間がある方は深く掘り進めましょう。
まぁ深く潜っても、ゴルドとメダルばっかりなんだけどねw
4wave目は、みなオーヴ含めて雑魚も単段ばかりなので、ゾンビを使った方がいいです。
パーティに入っているロニヤは、道中で多段雑魚をBCする際の補助役にいれているだけで、最終的に4wave目には倒されます。
とりあえず 、雑魚の多段(特にゴミ箱)さえ気をつけていれば、苦労しないステージのはず。

【比較的深部の報酬】
☆15×6:13,000ゴルド×3
☆15×7:13,000ゴルド×3
☆15×8:メダル21枚×1、13,000ゴルド×2
☆15×9:メダル21枚×2、13,000ゴルド×1



【☆20×10】
追記【☆20×11】クリア
※事故さえ起こさなければ☆20×12いけると思います。
<シード>
スピリッツライズ×3 光ソウル×1 複ブレイク×1

<マインド>
サキュラ、ポワニエ→奇数ルーン強化×1、属性強化×2
ロニヤ→奇数ルーン強化×1、リーチ-4
アコライト→シード強化×3

<モンスターのステータス>
ファーザー:5段(リーチ75範囲140)同時7(特硬)

ギャングルー:単段(リーチ15範囲15)同時1(硬)
ベアンド:2段(リーチ30範囲60)同時2(通常)
ミクロル:単段(リーチ13範囲23)同時1(通常)
ツァルケー:単段(リーチ23範囲33)同時1(柔)

シンプル・ザ・ベスト!
何のひねりもないパーティですw
微妙に気をつけたことは、4wave目は、弓ユニットをあまり下げないようにしたことぐらいです?弓は攻撃範囲が狭いので、目一杯下げてしまうと、先頭モンスターしか攻撃が当たらなくなってしまうので。
☆10×12に青箱があり、編成ももうちょっと頑張れそうな感じではありますが、一旦飛ばします。

※追記
【☆20×11】※事故さえ起こさなければ☆20×12いけると思います。
<シード>
スピリッツライズ×3 光ソウル×1 複ブレイク×1

<マインド>
サキュラ→奇数ルーン強化×1、属性強化×2
ポワニエ、ロニヤ、カペル→奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
アコライト→シード強化×3

スティンガーの足遅効果と火力増加+リトラクト要員の為に星2カペルをいれています。
2カペルが同時攻撃数と素の攻撃間隔が1番優秀と思った為、選択。
レベル40あれば十分だけど、所持sp増えるから、フル覚推奨。スティンガーの足遅効果と火力増加にレベルは関係ないので、レベル40でも十分なのです。クリアしたあとは、進化させて、メダル変換だ!
そんなわけで3waveは、刻まなくても抜けれる。
鬼門は、実は4wave。ベルセルク調整した後に、ちまちま退却しながら削っていきます。
私はロニヤのBCに夢中になってたら、ファーザーの長い攻撃範囲に、ポワニエを何回も焼かれたので、心が折れましたw 普通のプレイスキルであれば、多分このパーティで刻みなしでクリアできると思いますw

理想の流れとしては
2waveの終盤、カペルを下げて、溜まったゲージを下げる。
3wave、サキュラ、ポワニエをベルセルク後、ロニヤとカペルを前に上げる。
3wave終盤、カペルを下げて、溜まったゲージを下げる。
4wave、ファーザー1段目のみだけサキュラ、ポワニエ当てて、ベルセルク調整。シード打で一瞬画面止まるのを利用するとやりやすい。(まぁ、私できないけど)
《参考動画》
あとは、頑張る。

なお、私は、シード打ちによるベルセルク調整ができないので、1回サキュラ、ポワニエそのまま死んでもらって、リバイヴベルセルクで復活させて、ベルセルク調整していました。
35リバイヴルーン装備1人に対して、2人同時リバイヴベルセルクは、20回ぐらいタスクキルしていれば、一回は成功しますw
(沢山タスキルしてできたベルセルクポワニエをファーザーに倒されると、心がぽっきり折れるんだけどな)
リバイヴベルセルク1人だけなら、割と簡単にできるけど、火力が足りませんでした。
私はまだ4wave目クリアできてないけど、多分いける人はいけるはず

【比較的深部の報酬】
☆20×8:強化ルーン29.0×1、メダル26枚×1、20,500ゴルド×1
☆20×9:強化ルーン29.0×1、20,500ゴルド×2
☆20×10:20,500ゴルド×3
☆20×11:20,500ゴルド×2、メダル26枚×1



【☆25×7】※追記【☆25×8】クリアできました(下記参照)
<シード>
スピリッツライズ×2  ウォール×1 ソウル×1 テラーロアー×1
<マインド>
ヒペリリノ、ショコラ→シード強化×3
シエット、ポワニエ→奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
らいら→奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2

<モンスターのステータス>
ファーザー:5段(リーチ75範囲140)同時7(特硬)
リミムー:単段(リーチ30範囲45)同時3(通常)

ベアンド:2段(リーチ30範囲60)同時2(通常)
ギャングルー:単段(リーチ15範囲15)同時1(硬)
ツァルケー:単段(リーチ23範囲33)同時1(柔)
コネクタ:単段(リーチ15範囲25)同時1(通常)
ミクロル:単段(リーチ13範囲23)同時1(通常)

絵本特攻でパラメータが1.75倍になるらいらちゃんにライフルーンを持たせて壁役に。
これの1個前にゾンビウルリカナイトで、らいらちゃん攻撃役でいれていたのですが、結局最後まで残ったのがらいらちゃんだったので、壁役兼攻撃役になってもらいました。
それをサポートするのは、シエットちゃん。レンジとか関係なく、リトラクトで押してもらいます。
絶対BCしないという固い意思の結果、らいらちゃんを犠牲にシエットが生き残るという結果にww シエットちゃんタフww

4wave目の出撃モンスターは、
ベアンド:2段(リーチ30範囲60)同時2(通常)
ツァルケー:単段(リーチ23範囲33)同時1(柔)
リミムー:単段(リーチ30範囲45)同時3(通常)
ファーザー:5段(リーチ75範囲140)同時7(特硬)

でファーザー以外全員シエットのリーチ圏外なんですよね。
そりゃシエットの被ダメ少ないですわw リトラクトとスティンガーの足遅効果でなかなかシエットには近づきづらいですし。
ファーザー対策にドッジルーンを装備させておけば、シエットちゃん無敵状態の完成です。

※追記
【☆25×8】
<シード>
スピリッツライズ 複ブレイク スピリッツライズ ソウル テラーロアー
<マインド>
ヒペリリノ、ショコラ→シード強化×3
サミルスハ、リュカリュカ→奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
ポワニエ→奇数ルーン強化×1、属性強化×2

放置型耐久パとしてかなり限界に近いです、編成疲れた。
それぞれのユニットの役割としては、

サミルスハ
→ファーザー以外のモンスターの攻撃をリトラクト+スティンガー足遅効果で寄せ付けない。テラロアのみでファーザーの被弾を耐える役目。
リュカリュカ
→中衛要員+光エンハンサーの効果UP要員+3wave目までの雑魚押し出し役サブ
貴重なセーバー回数を消費する可能性があるので、4wave目では下げます。
ポワニエ
→ダメージレンジに沿った唯一の火力。1人だけしか火力源をいれられないので、複ブレイクをいれないと多分3wave抜けられない。
ヒペリリノ
→エンハンサーで火力UP兼サミルスハのメイン回復役(ガッツ振りが結構大変だったので、ガッツルーンを持たせればよかった)
ショコラ
→セーバー神。実はリーチ160なので、ひっそり火力源。攻撃間隔が短いので、ヒペリリノが回復する前にサミルスハの体力を満タンにしてしまう子

なるべくファーザーの多段攻撃を避けたいので、ドッジとパーティメンバーはスリップストリームにするのが大事だったりする。
あと、回復2人ともにリバイヴ持たせると結構運ゲーでも耐えてくれる。あとはセーバー神に祈りましょう。

注意点としては、今回被ダメが発生するのは、ファーザーだけなので、4wave目はとにかくファーザー中心にテラロアをかけること。リミムーは無視しちゃっても構わないです。
またリキャスト的にテラロアにシード強化×3をつけた方が良いです
回復のガッツあげはなるべく11にあげないと回復が追いつかないので、それも注意点です
あとヒペリリノは、ファーザーの攻撃範囲にすぐに入りやすいので、近づいてきたと思ったら、下げるのを忘れないようにしましょう。
以下動画

3wave目

4wave目
ていうか、今書きながら思ったんだけど、リュカリュカを他の中衛斬撃火力(レンジ的に星3のシンレット君とか)に当てて、複ブレイクを闇ウォールにしたら、4wave目もっと安定できたかも……
まだやっていない人はそっちで試してみた方が楽かもw




【☆30×6】※追記【☆30×7】クリアできました(下記参照)
<シード>
スピリッツライズ×2  ウォール×1 水ソウル×1 テラーロアー×1

<マインド>
スー、アイオス→シード強化×3
りんどう、テイシュウ→奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
ローダイン→奇数ルーン強化×1、ノックバックダメージ割合×2

<モンスターのステータス>
ファーザー:5段(リーチ75範囲140)同時7(特硬)
オーヴ:単段(リーチ105範囲130)同時3(特柔)

コネクタ:単段(リーチ15範囲25)同時1(通常)
ミクロル:単段(リーチ13範囲23)同時1(通常)
ギャングルー:単段(リーチ15範囲15)同時1(硬)
ツァルケー:単段(リーチ23範囲33)同時1(柔)
ベアンド:2段(リーチ30範囲60)同時2(通常)
カプリ:3段(リーチ50範囲65)同時2(硬)


ゾンビBCとか絶対無理なので、安定のウォール耐久型パーティです。長距離リーチと多段のコラボしんどいので本当やめてほしい。多段雑魚もまとめて来ないでほしい。
今回はテイシュウを入れて行いましたが、火力がなかったので、テイシュウを外して水弓を入れて、ローダインにリトラクト装備させた方が楽そうです。
時間が長すぎるので、途中で録画切りましたが、のんびり待っていればいずれゴールできます。
そして、30×7は諦めましたw
BCが面倒くさいw
ガングニールやアロロア、ノンレガールさんがいればウォールでも楽々?倒せられるそうですが、ユニットはいないので仕方ありませんw


また30×5程度なら、以下のような光パーティでもクリア可能(比較的手に入れやすい子ばっかりのパーティw)
らいらちゃんは、ライフルーンを装備させると体力が3万近く跳ね上がるので、対闇でも結構耐えてくれます。強い幼女。


【比較的深部の報酬】
☆30×4:メダル42枚×1、52,000ゴルド×2
☆30×5:強化ルーン30.0×1、メダル42枚×1、52,000ゴルド×1
☆30×6:メダル42枚×1、52,000ゴルド×2

※追記
【☆30×7】
<シード>
スピリッツライズ×2  闇ブレイク スラッシュソウル 光ブレイク

<マインド>
アイオス→シード強化×3
モクレン→リーチ-6
レテネーブル、オルコ→奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
プロメテンド→奇数ルーン強化×1、ノックバックダメージ割合×2

戦術はシンプルに。段数がたくさんある回復2人入れる。モクレンはパーティ内に中衛がいないから、中衛にする。強い複弓を入れる。プロメテンドのBCを頑張る。以上です。
ていうかいつプロメテンドは放置安定できるんでしょうねww ファーザー5段とか危険すぎて、プロメテンドが落ちるのが怖くて、BCするのですが、距離を無駄に詰め寄られるというねwwそして、中衛にしたモクレンがよく落ちる落ちる。
もう何もしないの方がマシだったのかもしれない。本当自分のBC下手すぎて涙が出ちゃう。 
高レアのゴリ押しでなんとかクリアできた感じです。レテネーブルとオルコの雑魚殲滅力に助けられました。
それにしても8段回復2人も入れるとかなりの安定感がありますね。全然BCできていなくても、回復の手数でなんとかできちゃう。

2 件のコメント:

  1. いつも攻略記事ありがとうございます お世話になっております
    ☆10裏の15(クエスト中表記☆10×15)の突破ができましたので情報提供いたします

    グレゴトール:スピライ・奇数強化・KB割合2
    ルーン:クィ・フィク・ブレ(各+5%)/タフ・エン・ブライト

    アロロア:スピライ・奇数強化・属性2
    ルーン:アタ・クィ・アチェ(各+5%)/ブライト・ダーク

    ライハイト:スピライ・奇数強化・属性2
    ルーン:アチェ→エグ以外アロロアと同じ

    グファル(覚醒10・Lv110):複ブレ・シード強化3
    ルーン:アタ・クィ・リト・スティ・ガッツ

    ノンレガール:光ソウル・シード強化3
    ルーン:ガッツ・イクリ・リヴァ・エンハ

    グレゴさんがゾンビ仕様なのは良い光突がいなかったので14までは1人で足止めしていた時の名残で、上記編成時は別マインドにしても大丈夫そうでした
    グファルさんがフル覚レベマではないのはお試し起用のため

    上記編成で突破はできたものの、AndApp版での事なのでAndAppでのBC性能でなんとかなった感じがありますが……

    返信削除
    返信
    1. 情報提供ありがとうございます!
      グレゴトールさんもアロロアさんも持っていないのですよねww
      そうですね。おっしゃる通り、上記編成なら
      グレゴトールは
      マインド:ルーン強化、ルーン枠×2
      7%強化枠:フィク、クイック、アタック
      2%強化枠:ブレイカー、ダーク、ブライト

      の方が安定性が増しそうですね。

      他にも、4wave目どうしようと悩みそうですが、
      ライハイトはパーティから外し、プロメテンド系の高耐久ゾンビをいれて、
      シード編成を
      アロロア、グレゴトール:スピライ
      他ユニット:単ブレイク×2、ソウル
      といった編成も面白そうと思ったり(中衛が1人だけになるので、ガッツ振りがしんどいかもw)

      2人も超強強ユニットがいるとまた一段とパーティ編成の幅が広がりますし、編成考えるのとても楽しいですね!
      貴重なコメントありがとうございました!

      削除