2020年10月3日土曜日

日曜日、急襲降臨メモ

後衛ルーンの実装で、今後大きくパーティ編成が変わる可能性の高く、今見ても誰得な記事になっていますが、先月の急襲、日曜午前中の記録記事になります。

【火力救援ベルセルク有り・無延長パ】83.32秒

<シード編成> 
パライズアサルト、パライズアサルツ、単ブレイク、ソウル×2 
<マインド> 
エト:奇数ルーン強化×1、ルーン枠×2
キッケル: 奇数ルーン強化×1、ルーン枠×2
ネーヴェラ、パユ、スー:シード強化×3 
<ナイト役> 
救援ルタリスク:ナイトルーン27.729(全てのユニットのナイト壁役)ドッジ27装備
パユ:ナイトルーン25.0(パユより後ろの火力救援用のナイト壁役) 
<範囲攻撃種類>
後衛+中衛

<火力救援のルーン>
クイック=アタック=ベルセルク  > 属性、(職業)>ガッツ
※体力が明らかに低い場合は、ライフルーンを装備させる。
ルーン枠が足りないユニットだとしても、体力の低すぎるユニットには、ライフやガードを装備させる。体力調整の為に外すルーンは、ガッツルーンにする。

<範囲攻撃の選別について>
前衛+後衛が救援ベルセ調整する範囲攻撃としては一般的になります。
私はルタリスクさんが好きすぎるので、どうしてもルタリスクさんを活躍させたいと思い、中衛+後衛を範囲攻撃パターンに選びました。

中衛+後衛パターンのメリット
①救援の中衛ユニットもベルセルクが出来る→うまくやれば高火力を狙える。
……これに尽きます。うまくやれば従来の前衛+後衛パターンよりも高火力を狙えます。

中衛+後衛パターンのデメリット
①中衛ナイト役が必須
②範囲攻撃前の中距離攻撃の処理が必要

以上2点があげられます。

①は、今回はルタリスクさんにナイト役をやってもらうことにしました。ルタリスクさんは、最前面で範囲攻撃を受けることになりますが、ドッジルーンを装備させることでほとんどの範囲攻撃を無効化することができるので、非ゾンビでも十分に中衛ナイト役をこなすことができます。
②は、範囲攻撃が来る前に中距離攻撃が救援ユニットに当たると、ベルセルク調整のバランスが大幅にずれ込む為、中距離攻撃が当たらない工夫をする必要性があります。 
急襲モンスターの同時攻撃数は多分4体?ぐらいだったはずなので、前もってゾンビを4体出すと、それより後ろのユニットに攻撃が当たりません。 

これを踏まえて、救援グループを考えみたいと思います。とりあえず必要そうなグループを羅列してみます↓

A:②から、ゾンビのみグループ
B:①から、ルタリスクさんを含めたベルセルク火力救援(ただし、範囲攻撃前にルタリスクさんが間に合いやすい数にします) 
C:追加火力救援(従来グループ。ベルセルク火力救援を出し終わった後に出します)
D:エグザント救援(言わずもがな)

この時点で4グループです。 
ということで、 追加火力救援とエグザント救援は、なるべく兼用してもらいました。 
斬撃特攻なのもあって、Cには斬撃を多めに注ぎ込みます。 

 長々と書きましたが、最終的にこんなグループに落ち着きました。
A:ゾンビナイト救援5人
B:後衛+中衛混合火力救援31人(うちルタリスクさんには、ナイトとドッジを装備)
C:火力救援+エグザント救援 合計32人(うち純粋なエグザント要員は15人ぐらい)


<ナイト値の調整>
中衛と後衛で、結構体力のばらつきが大きいので、↓イメージで組みました。
ルタリスク:ナイト27.7装備
106〜134リーチ:体力多めの中衛ユニット(ナイト27.7恩恵)
パユ:ナイト(25)装備
136リーチ以上:体力少なめの中衛ユニット+後衛ユニット(ナイト27.7+25恩恵)

二つのナイト値を使っても修正しきれないユニットごとの体力差は、ガードやライフルーンで修正しました。


<実際の動き>
①ユウ君が走り出したのを確認してから、全員を下げる。(掲載動画では、ぐだってるけど!)
②前衛がしっかり下がってから、すぐに前衛を出す。(1分50秒頃)
③Aグループを出す。
③前衛ベルセを行う
④ゾンビが沢山到着するまで前衛BC
⑤Aグループが到着終了後、放置
⑥Bグループを出す。(1分41秒を目標)
⑦パユを前に出す。
⑧1分14秒頃から範囲攻撃開始(掲載動画では、計画が狂いルタリスクさんが未だ到着していないけど!)
⑨範囲攻撃でパユの体力がギリギリになった時点で麻痺を打つ(掲載動画では、ルタリスクさんが到着が遅れた為、事前計算が意味がなくなり、気持ち早めに麻痺うちを行っているけど!) 
⑩いつの間にかBが切れていたので、Cを出し始める。あとは祈る。

動きの内容としては、ぐだぐだでしたが、これが最速タイムになりました。 
当初計画していた内容が崩れ、火力救援のベルセルク調整がとても中途半端だったにも関わらず最速タイムを叩き出すことができたのは、高火力の後衛(アルシオン、サローディア等)が範囲が始まる直前にきてくれた関係で、思った以上に火力が出たおかげかと思われます。
今回かなり多くのユニットをベルセルク救援に使用しましたが、なるべく火力救援のムラをなくすのが大事かと思われます。

【補足:今回使用しているルーンの魔力値】
メイン:全て35ルーン
火力救援:全てクイック33、アタック33、ベルセルク33.6、属性30以上。

とりあえずこんな感じです。
そんなわけで、ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿