2021年2月14日日曜日

プロテクトルーンって結局使えるの?っていう話

プロテクトルーンは、テラーロアーとガードを併用して使うことで、始めたばかりの初心者でも、クエストが進みやすくなるルーンになります。結果、初心者のうちから、真っ先にゾンビパを作る必要性はかなり低くなりました。(プロテクトルーンについて参照)
では、ギルバトパに使うなら、どれぐらいの祈りまで耐えられるのか、少し気になってみたので検証してみました!

【検証に使うパーティ】

無課金でも確実に手に入れられるユニットで組んでいます。
プロテクトルーン、ガードルーンは、全て27台です。
プロテクトルーンのゲージが維持しやすいので、前衛は2人いれた方が安定します。リーチの短い前衛には、ナイトルーンを持たせておきます。
※アタック、クイック等は、魔力値33が多いです。ユニットも全員フル覚です。すみません、

【検証祈り値】

風ゲート5万、有人1万×2
(育ちきった1つのパーティを使い回す想定で考えているので、ゲートは苦手属性にしています)

【結果】

安定して抜ける為には、ここら辺の祈り値でもウォールがあった方がよさそうでした。(炎ゲートならまだなんとかなりそうですが……)

なおウォールを入れた場合のシード編成は、
テラーロアー、ウォール、複ブレイク×2、水ソウル
になります。
複ブレイクですが、パーティの苦手属性とゲートの属性は必ず入れましょう。
(ブレイクの計算式は加算式なので、苦手属性ほど載せた方が強くなります)


<余談>

プロテクトルーンが前衛上位ルーンの代わりになったら、後衛上位ルーンを優先して交換しやすそうというお話もあったので、後衛上位ルーンと前衛上位ルーンどちらを優先して交換した方がいいのか検討してみました。

【フォーサールーン1つ装備させた場合】


【スティンガールーン1つ装備させた場合】

※スティンガールーンを装備させれば、ウォールを入れる必要はなくなりますので、上記のパーティからシード編成を変更しています。

【結果】

突破スピードとしては、フォーサー≧スティンガー となりました。
ただしスティンガールーンを交換するだけでも、防御に振っていたシードやルーンを攻撃に転用することができるので、突破力は大幅に上昇します。
今後の使い勝手や、パーティ編成の幅が広がることを考えると、やはり最初に交換すべき上位ルーンは、スティンガー等の前衛上位ルーンになるかと思います。

<総評>

前衛上位ルーンがない間であれば、プロテクトルーンは、非常に有用です。
通常クエストだけでなく、Sレート基準での高祈りのギルバトでさえ、テラーロアー、ウォール、ガードルーンをフルで活用させれば、十二分に耐えることは可能です。
初心者が無理にゾンビを作る時代は、完全に終了したかと思います。
ただし、やはり前衛上位ルーンの完全下位互換になる為、最初の上位ルーンは、スティンガールーン等の前衛上位ルーンがおすすめです。

以上です。
そんなわけで、ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿