2021年8月7日土曜日

スキル進化について

結論から言って、無課金・初心者は、ほぼスルーしていい案件だと思います。
微課金の私でさえ、のんびりやっていつかスキル進化できたらいいぐらいなので。
ダイヤガチャを多く回せる課金者や、やることなくなった上級者さんがエンドコンテンツとして遊ぶ感じかなと。

前置きは置いといて、ヘルプとTwitterを漁って、ある程度情報をまとめてみたので、興味のある方の参考になれば幸いです。
ただし、前述のとおり自分は、まだ一人もスキル進化を行っていないので、あくまで情報まとめだけです。
追記:ゴルドガチャでも、星4ユニットのスキル進化ができる件を追記
追記2:レベルリセットを行っても、スキル進化の切り替えができる件を追記
追記3:スキル進化による攻撃力上昇について、記述を追加しました。

★スキル進化に必要なもの

・幻想花
・ルーン結晶
・霊薬
・スキルポイント

【主な入手手段】

幻想花……曜日クエスト周回
ルーン結晶……ボスシードの出るクエスト
霊薬……錬金釜(素材は、ルーン結晶・花・余った進化素材)
スキルポイント……ダイヤガチャが中心(各種レターピースでの被りでは、一切手に入れられません)

以上のことから分かるように、スキルポイントが無課金・微課金にとってネックです。
霊薬は時間をかければ誰でも作れますが、スキルポイントについては、ダイヤガチャを回さないと始まりません。
なお、星4ユニットに関しては、レア確定ゴルドガチャで、スキル進化ユニットを被らせることでもスキルポイントが入手できます。(なお、ゴルドガチャでは一切スキル書は手に入りませんし、狙った星4をゴルドガチャで出すのは億単位のゴルドが必要なので、効率は良くないです)
またイベント等でスキル書が配られますが、スキル進化させる為に星4の場合は戦技書が5冊、星5の場合は奥義書が10冊必要なので、かなり長く時間のかかるコンテンツです


★錬金釜

とりあえず、余りやすく使い道の少ない「種」を中心に使って、霊薬を作って貯めておけば良いと思います。
霊薬がいらない場合は、余ったルーン結晶からお花を錬金するのも悪くないかも??(私はまだやったことないですが)
とりあえず、花からルーン結晶を作る⇒作ったルーン結晶から花を作るような無限錬金ループは、どうやら赤字になるようなので非推奨です。


★スキルポイント

【1レベル上がるまでに必要なポイント数】

<星4のスキル進化の場合>
1~10レベル:各25ポイント
⇒レベルMAXまでに、本体+10体重ねが必要。

<星5のスキル進化の場合>
1~5レベル:各50ポイント
5~10レベル:各75ポイント
⇒レベルMAXまでに、本体+5体重ねが必要。
※5レベル以降のレベルアップは、必要なポイント数が増加します。

※スキル進化の内容によっては、レベルが1つ上がってもスキルの効果量が上がらないものが存在するらしいです


【スキルポイント獲得量】

<「スキル進化に対応したユニット」を重複してガチャでゲットした場合>
星5…125ポイント
星4…25ポイント

<「スキル進化に対応していないユニット」をガチャでゲットした場合>
星5…獲得ユニットの武器種に応じた「奥義書」5個
星4…獲得ユニットの武器種に応じた「戦技書」1個
※「奥義書」・「戦技書」の上昇ポイントは、1冊つき5ポイント

スキル進化させる為には、ダイヤガチャで
星4…該当キャラを1回被らせる 
        もしくは、同じ武器種の星4を5回引き当てる
星5…該当キャラを1回被らせる(2.5レベル分ポイントゲット) 
    もしくは、同じ武器種の星5を2回引き当てる

が必要です。
書より圧倒的に該当キャラを1回被らせた方が効率が良いです


【効率の良さそうなガチャ】

・該当ユニットがピックアップされているガチャ
・武器種別ガチャ(同じ武器種を被らせやすいのでかなりお勧め。不定期開催なので次がいつ来るか全く不明)
・国別ガチャ(11連スカウトの場合、★4以上ユニットが2体確定なので、意外とあり??)


★スキル進化の仕様

体力と攻撃力が上昇し、ユニットごとに決められたスキルを発動させることができるようになる。(体力と攻撃力の上昇は、スキル進化した時限定です。レベルを2以上に上げてもそれ以上上昇しません)
・スキルはパーティーユニット限定。救援ユニットではスキルは発動しない。(ただし救援時でもスキル進化後のパラメータは有効)
進化前と進化後の状態を任意に切り替えることができる(進化状態の切り替えを行っても、スキルLvやスキルポイントは変化しない)
 スキル進化前の状態に切り替えた場合、ユニットのステータスは進化前のものとなり、スキルは発動しなくなる。
 スキル進化した後であれば、レベル1にした状態でもスキル進化の切り替えは可能です。(すなわち、スキル進化したアイオスをレベル1で使うことが可能です)

スキルの内容は置いといて、素の攻撃力が上がるので、基本的にはスキル進化は上げ得です
※スキル進化による攻撃力上昇量は、スキル進化のないユニットにアタックルーン魔力値42を装備させているのと同等レベルです(スキル進化ユニットにアタック35を装備させた時と比較した場合)

ただしシルフィカのような回避スキル持ちだと、パーティ内に入れた時のベルセ調整が非常に面倒臭いことになるので、スキル進化を戻した方が使いやすいこともあると思います。

個人的にスキル進化お勧めは
・推し(最優先)
・リトパ要員・フィクセイト要員・エグザント要員(素の攻撃力が大事)
・元から使いやすい高火力キャラ(腐りづらい性能+素の攻撃力が上がってより火力が出せるので)
・エンハンス(スキルがとても強いので、スキル進化だけでなく、レベルアップも目指していきたい)

かなぁと思います。
個人的には、相手に威圧状態を付与できるスキル(疑似スティンガールーン)は、パーティ編成が一番変わりそうで楽しそうかなと思います。

以上です。
参考になれば幸いです。

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