2019年5月1日水曜日

今更ですが、リトラクトの不具合って何ですか?

凄く今更ですが、リトラクトの不具合のお話です。
公式のお知らせでは、こんな感じでしたね。



すなわち、今回の不具合をまとめると、
①リトラクト押し出し距離5であるユニットの押し出し距離は、
②リトラクト押し出し距離5より大きいユニットの押し出し距離に上書きされる

ということなんですが、少々分かりづらいです。

なので具体的に何が問題があるのか、パーティを実際に作ってみて、比較してみようと思います。

不具合の件をよく知らなかった時のパーティ↓(ゲー単リトラクトの記事でも紹介したパーティです)

不具合を踏まえて組んだパーティ↓
セーバー役は、後衛回復なら、誰でも良いので割愛するとして、3体単段のサミルスハから、4体2段のエトに変わっているだけのパーティです。
なお、どちらも動画は基本3体溜まったら撤退する感じで撮っています。
ルーン等も条件は同じなのに、明らかに突破時間が短くなっています。
モンスターの押しやすさとかもあるので、一概に言えませんが、リトラクトの不具合をうまく活用すると、突破時間が短くなると言えそうです。
(まぁリトラクトの不具合はトナメ後には修正されますが)

さて、ではなぜこんなに突破時間に差が出来るのか、ふわっと説明していこうと思います。

まず前提として、リトラクトは、一段あたりの発動率が100%を超えると、その分だけリトラクトで押し出せる距離が伸びます。
フルガッツ、100秒出撃(他条件は割愛)すると、

1段あたりのリトラクト飛ばし距離は、
リュカリュカ 5.0  (1段確率60.4%×3)
プリテリオナ 5.0  (1段確率56.3%×3)
ゼフュロダイ 9.2  (1段確率183.6%×1)
サミルスハ 6.1  (1段確率122.3%×3)
エト 5.0  (1段確率58.2%×2)

となります。
以上のことをふまえて、実際のパーティで何が起こっているか考えると、

サミルスハ入りのパーティ
①リトラクト押し出し距離5であるユニット:リュカリュカ、プリテリオナ
②リトラクト押し出し距離5より大きいユニット:ゼフュロダイ、サミルスハ

リュカリュカ 、プリテリオナのリトラクト押し出し距離は、ゼフュロダイ(9.2)もしくは、サミルスハ(6.1)のどちらかの距離と同じになる。


エト入りパーティ
①リトラクト押し出し距離5であるユニット:リュカリュカ、プリテリオナ、エト
②リトラクト押し出し距離5より大きいユニット:ゼフュロダイ

リュカリュカ 、プリテリオナ、エトのリトラクト押し出し距離は、ゼフュロダイ(9.2)の距離と同じになる。


というようなことが発生してるんですね!
即ち、1段あたりのリトラクト発生100%以下ユニットとゼフュロダイで組めば、全てのリトラクトの距離がゼフュロダイのリトラクト距離になります
きちんとパーティ組むと影響力大きすぎませんか?((((;゚Д゚)))))))

確かに動画を見ると、サミルスハ入りのパーティは、押し出し距離にばらつきがありますが、エト入りパーティだと押し出し距離は一定です。

実際には、実戦に足るリトラクトを組むには、救援等も考えないといけませんが、この不具合情報だけでもどんなリトラクトを組めば、突破が早くなるのか分かるようになります。
トナメ後には修正とはいえ、今回のトナメのリトラクトはかなり荒れるのではないでしょうか……

まぁ、私は、面倒臭いから、やらんけどな!!!

そんなわけで、ではまた。

3 件のコメント:

  1. 分かりやすい解説ありがとうございます。
    お知らせ読んでモヤモヤしていたのですが、これって結局1⇒2、3⇒4は繋がりがあるけど2⇒3は特に繋がりないんですよね?

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      >「1⇒2、3⇒4は繋がりがあるけど2⇒3は特に繋がりないんですよね?」→繋がりがあるかというと、一応あるのですが……

      お知らせのパーティ例を、今回の記事っぽく書くと、
      ①リトラクト押し出し距離5であるユニット:カナカエイア
      ②リトラクト押し出し距離5より大きいユニット:ゼフュロダイ、リュナリュナ

      カナカエイアのリトラクト押し出し距離は、ゼフュロダイ(7)もしくはリュナリュナ(6)のどちらかの距離と同じになる。

      ということになるのですが……

      ここには実は1点注意点がありまして
      パーティ内にゼフュロダイとリュナリュナが一緒にいても、ずっとリュナリュナを下げた状態なら、カナカエイアのリトラクト距離は、ゼフュロダイのリトラクト距離と同じままで維持されます。
      これは、押し出し距離5キャラの距離変動は、距離5以上のユニットのリトラクトが発生した時に切り替わるからです。
      その為、リュナリュナが一回もリトラクトを発生させない条件下なら、ずっとカナカエイアのリトラクト距離は、ゼフュロダイのリトラクト距離と同じになります。

      今回のお知らせの2→3 は、カナカエイアのリトラクト距離変動の切り替えタイミングになります。

      なおこのリトラクト距離の変化は、永続効果となる為、ゼフュロダイが1回だけリトラクトを発動して、後ろに下げたとしても、カナカエイアは、ずっとゼフュロダイの押し出し距離を維持します。

      うまく説明できたか、非常に不安ですが、参考になれば幸いです。

      削除
  2. 最初のコメントした者ですがようやく意味がわかりました!ありがとうございます!
    「前に発動した効果値」ってのは不具合によって発動した効果値も含むわけなんですね。言われてみればそう読み取れない訳ではないですね(^^;

    返信削除