2019年5月19日日曜日

ギルバトの偵察のやり方


ギルバトの偵察って何やるの?って方向けの記事です。

【そもそも偵察って何?】

偵察は、ギルメンがラスアタしやすいように突破先の情報を取ってきて、ログに流す行為です。
「ゲート何万です」等そういうログがこれに該当します。

【偵察の内容】

①突破先の祈り値
②ゲートモンスターの配置


【偵察する理由】

①祈り偵察
これが分からないと、自分の突破力に見合わない場所に突撃して、TO(タイムオーバー)したりすることが多いのです。
凸先を決めるのにとても重要な戦略情報です。
誰だって、同じGPなら低い祈り値の所に凸りたいんです(´Д` )

②ゲート偵察
中衛打使いなら、モンスター構成によって、救援エグザントの編成変える必要があります。
上位ルーンパでも、モンスターによって体力差めちゃくちゃあるので、とても重要です。
例)10万祈り時: ワルチューレ17400万、リミムー3400 (ユガラボさん調べ)
たとえ同じ祈り値でも、モンスター構成によって、突破時間は大きく変わります。
だからこちらも戦略的に重要情報です。


【偵察のやり方】

①祈り偵察

1体目のモンスターの体力値を見てサイトで調べる
ログに書き込む。

が基本的な流れ。

<HYさんのサイトでのやり方>

HYさん:体力値を直接入力して、コピーボタン押す。 って感じです。

<ユガラボさんでのやり方>

ユガラボさん:該当する体力を探す。って感じです。

HYさんのサイトとユガラボさん、自分の使いやすい方を選んで下さい。
体感的には、慣れればHYさんの方が早くできそうな気がします。

祈り値は、常に変動してますので、だいたいの値で大丈夫です。
正確性はそんなに必要ないです。

やる時間帯は、ギルドの方針によって様々ですが、ラスアタまで残り15分、10分ぐらいにやっておくと、ギルメンが動きやすいように思います。

②ゲート偵察

音ズレが激しかったので、音声なしです。

モンスターの名前を登場順にログに書き込みます(慣れている人は、辞書登録を活用して、外皮、リーチまで書き込む人もいますが、名前だけでも個人的には十分だと思います)

一体ずつ確実にメモ帳に書きながら、進めていくと忘れが少なくて良いと思います。
最後まで倒す必要はありません。むしろ脳筋指示が出てない限りは、最後の一体が確認し終わったら、サクッと撤退しましょう。
基本的には、ギルバト開始直後に確認します

有人のモンスター構成確認に関しては、直前に変えられる可能性があるため、必要性は薄いです。

以上。



【最後に】

偵察は、誰でもやり方さえ知ってれば、簡単に出来ます。
ゲート偵察だけは、ゲートが高祈りなのにパーティが弱いと5体目の偵察が大変ですが、祈り値偵察は、例えユーザーレベル1でも調べることができます。

言っちゃ悪いですが、本当誰でも出来る仕事です。

ですが、突破力弱くても、ダイヤ砕いて祈り周回できなくても、ギルバト指揮取れるほど頭が良くなくても、偵察だけでも頑張る人、ギルバト貢献度めちゃくちゃ高いと思うんですよ。
誰でも出来る仕事だからって、侮っちゃダメだと思います。
本当いつも偵察してくれる方、とても助かっています、ありがとうございます!

ギルバトは、みんなで戦うものだから、自分ができる精一杯のことをやれば良いんじゃないかなって。
みんながみんな、自分の出来る範囲で協力して動いていけるギルドが一番理想なんじゃないかなって。
私はそう思います。そこに弱い強いとか関係ないかなと。(それは偵察だけに関わらずなんですけど)

そんなわけで、最後の方、よく分からない語りになってしまいましたが、偵察の仕方がよく分からない人向けの記事でした。

ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿