2020年6月2日火曜日

ルーン育成について

過去記事の内容を現状に合った内容に直しました
なるべく、初心者さんが分かりやすいように、ルーン強化について話していこうと思います
(強化のやり方などは自分で書いていて結構複雑になってしまったので、疑問等ありましたらコメントで返答させて頂きます……)
まずはじめに、ルーン強化は最初期のうちは無視して大丈夫です。 クエスト攻略パーティがある程度出来上がり、曜日周回の特急が回れるぐらいになってから取り組むぐらいでOKです。

 では本題。
ルーン強化の段階は、大きく分けて7段階に分かれます。

① 27.000を超えるまでルーン強化(進化素材だけで強化が可能) 
② 30.000を超えないようにルーン強化(27.000以上の極良ルーンが強化素材に必要) 
③ ②で作成した30.000近いルーンを、魔力値30~32の強化用ルーンなどの大きなルーンを素材にして強化 
④ ③で作成したルーンを更に強化する(27.000以上の極良ルーンが強化素材に必要)
⑤ 32.950以上33.000以下の値にする(33.000は絶対に超えてはならない) 
⑥ ⑤のルーンに、魔力値33の強化ルーンを素材にして、33.6以上の大きさのルーンを作成 
⑦ 出来た33.6以上のルーンを超強化用ルーンを使って35まで強化。

以上です。
段階を経るごとに強化の難易度が上がっていく為、初心者の方は、まず必要なルーンの強化は、①までで留めておきましょう。
必要なルーンの強化が全て①まで終わったら、②へと移り変わっていくのがオススメです。
また33になると便利なルーン(エンデュア、タフネス、フィクセイトルーンなど)は、他のルーン強化が②まで終わっていなくても、そのルーンだけ33まで上げるのもオススメです。
なお、⑦については、超強化ルーンが手に入ってから考えれば大丈夫です。


さて、大体の流れが分かった所で、細かいルーン強化の仕様について話していきます。

《ルーン強化の仕様》

1.①27.000を超えるまでルーン強化

魔力値が27.000を超えるまでは、種、蕾、花で強化することが出来ます。
素材での強化は、1回当たり+0.500強化されます。
よって素材養殖で作れるルーンの最大魔力値は、27.5が最大になります。(端数が0.000 か0.500のルーンを強化した時)
そして、27.5より強いルーンを作るには、別の極良ルーンを素材にして強化していく必要があります。初心者にとっては、極良ルーンを素材にしてルーンを更に強化するのは、なかなか難しいので、まずは素材養殖の極良ルーンを作っていきましょう。

なおルーン強化で必要な素材についてのまとめはこちら→【ルーン強化】マテリアルウィーク中に周回した方が良い曜日


 2.②~④極良ルーンを更に強くする。

必要なルーンを全て27以上にした所で、32.950以上33.000以下の値にするのが次の段階です。
(魔力値が33.001になってしまうと、超貴重な「超強化用ルーン」でしか強化出来なくなってしまう為)
ただし、27以上のルーンいわゆる「極良ルーン」を更に強化したい場合は、他の極良ルーンを素材にしないといけません。
ですので計画的にルーンを強化していかないとすぐに素材不足に陥ります。

極良ルーンの魔力値の上昇式は、

(強化に使用するルーンの魔力値-27)÷5+0.1
になります。

以上の式は、同種ルーンもしくは強化ルーンを使った時の式になり、異種ルーンで強化すると上昇値は半分になります
また極優ルーン(30.001〜)になると魔力値上昇は、極良ルーン時の半分になります。

その為、
② 30.000を超えないようにルーン強化 
③ ②で作成した30.000近いルーンを、魔力値30~32の強化用ルーンなどの大きなルーンを素材にして強化 

という流れになっているわけです。
なお、魔力値30~32の強化用ルーンは、比較的貴重なので、③用に取っておくことをオススメします。(なお魔力値33以上の強化ルーンは、⑥で使用する為、ここでは使用しません)
強化にはなるべく同種ルーンもしくは強化ルーンを使うことも効率的に育成する面でとても大事です。


3.⑤32.950以上33.000以下の値にする

これは魔力値が33.001以上になってしまうと、超強化用ルーンでしか強化出来なくなってしまう為です。
ベースとするルーンの魔力値が32.950の場合、魔力値33の強化ルーンを素材にして強化を行うとちょうど魔力値33.6のルーンが作成できます。
超強化ルーンの強化量は0.2もしくは0.4なので、魔力値33.6のルーンを作成すると、魔力値33.001のルーンを作成してしまった時より、超強化ルーンを3個も節約することができます。


4.⑦出来た33.6以上ルーンを超強化用ルーンを使って35まで強化。

超強化ルーンの入手は、現在シャペルルルの絵本のみであり、数が非常に限られています。その為、なるべく使用する超強化ルーンの数を節約する為に、できるだけ33.6から、超強化ルーンを素材として使用していきましょう。


……もうちょいシンプルに書き直したいけど、現時点で頭が動かないので、いったんこんな感じでルーン強化のまとめは終わり

2 件のコメント:

  1.  個人的な意見ではありますが、ルーン育成意識する頃には魔力値高めのルーンを報酬なりドロップなりで幾つか持っているかと思いますので、自分で育てた27前半のルーンよりそちらから育成した方が良いかな、って思います。
     この辺は所持具合で変わってきちゃうのですが(;'∀')

     シンプルに書きたいとありますがこの辺りが精一杯ですよねwワタシの⇑もそうですが説明し出すと本当にキリがないので…
     極シンプルにいくなら下線で強調してくれてる30と33は大きく跨ぐってのを意識さえすればそう大きく失敗することはないよ~って感じですかw

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ルーン育成を初歩から説明しようとすると、私の説明力では現時点でこれが精一杯でした……
      おっしゃる通り、慣れている中級者以上は30と33は大きく跨ぐ時だけを意識してルーン育成を行っているのですが、それは何故?そもそもルーン育成ってどうやるの?等々を一から説明しようとすると、結果ボリューミーな記事の内容になってしまいました。
      もっと説明をコンパクトにまとめる能力を身につけたいですね……。

      削除