2020年9月2日水曜日

累計でガチャを2000回引いていたみたいです。

どうも、結構不運な栞です。

(今回は、攻略とは全然関係ない、自分の愚痴というか、ガチャに対するスタンスをまとめておこうという記事内容なので、興味ない人は、さっさとブラウザバックするのですよ!)


……そんなわけで今回は、 星5排出率3%になってから、通常ガチャを1000回以上引いたので、記念に何か書こうと思って書いてます。というか、どうやら3%になる前も含めると、累計2000回以上ガチャ引いてみたみたいです。引き過ぎですねwww

ちなみにこのガチャの回数、ずっとブログの自己紹介文に書き留めていたんですけど、気づいていた人いますかね??


※↑の画像、過去の記録掘り出したら、国別ガチャの関係で1032回が正解みたいです。修正済み。

殆ど自己満足なので、気づかなくても全然OKなんですけどねww

まぁそれは置いといて、そもそもなんでこんなガチャの記録を取り始めたのかについてまず話してこうかなぁと思います。

始まりは、私が無課金をやめた日、290連で爆死しながらジルを引き当てた3年以上前の出来事まで遡ります。

それまでも不運ぎみでまともにガチャで星5が当たった記憶がなかったんですけど、そもそも無課金だから、ダイヤを無駄遣いしない為にお正月と周年ガチャしか引いてこなかったんですよね。

とはいえ、メルストは良いゲームだから、少しぐらいは課金してメルストに貢ぎたいなぁと思ったわけで、課金者となり、ガチャを引いてみたわけなんですが、驚くほど星5が出ない!

ガチャ引くのがトラウマになるレベルで、最初の課金の日を過ごしたわけなんですが、そこで思ったわけなんです。

こんな不運なのに、本当に確率って収束するの?と。

そこからブログから遡れる記録と、何連回したか確実に自分の記憶に残っているガチャ(お正月ガチャ等)を集計して、ブログにまとめることにしてみました。そして、

星5排出率1.25%時:690連以上回して、確定枠以外で星5は5人。そのうち1人は被り。平均星5排出率が0.7%以下(笑)

という、「もうガチャの排出率なんて信じない!」という酷い結果を叩き出したわけです。

その後、星5排出率3%に上がって、通常のガチャの現在記録が

星5排出率3%時: 1030連回して、確定枠以外で星5は23人(うち3人が被り)
平均星5排出率は、大体2.2%ぐらい。
になりましたw 星5排出率1.25%時よりマシになりましたが、安定の確率割れです。

単発ガチャや6%ガチャの結果も含めてまで考えてはいませんが、
とりあえず言えるのは、
「私がガチャを引いて、確率通りに引ける可能性は殆どないし、星5を何でもいいから、1人引く為には、50連ぐらいは最低でも覚悟した方がよい」
もうね、本当コスパが悪過ぎるわけなんですよね。

時々、AppleStoreでもレビューに書かれているけど、「星5当たんない」のは確かにそうだと思います。長年やってきてるけど、不運だとガチャ2000回如きじゃ確率割れする。星5が当たるか否かでみたら、私でも「なんだよ!!こんなクソゲー!」って投げ出すと思います。

それでもメルストをやり続けていられるのは、
①イベントをやっていれば確実に星5が手に入る「星5レタピの存在」
 と、同じキャラが被らない「星5レタピバック」という優しい仕様。
②低レアでもバリバリ最前線で活躍できる環境
③高レア沢山持っているより、ルーン育成の方が大事な環境(周回は絶対に裏切らない)

といった感じで、メルストの強さってそもそも
よく考えられたパーティ編成>大量のルーン育成>>>星5手持ちユニットの豪華さ
で、強さが決まってくる気がするので、星5がいなくても、全然攻略に詰まることはないんですよね。
星5キャラの多くが、下位互換とはいえ互換が星4にいるし、そもそもキャラよりルーン育成が重要なので、そのちょっとのキャラ性能差はどうとでもできて……。

攻略面でいったらガチャで星5狙うより、どんどんダイヤ砕いて周回して、レア確定のゴルガチャを引きまくったり、ルーンをどんどん育成していった方がコスパがとても良いんですよね……。
そんなことをぐだぐだと考えていたら、別にそんなにガチャ引かなくても良いかなぁと、周りが人権だと騒いでいたとしても、それ下位互換いない?いるなら、別にいなくても問題ないよね?という発想になるんですよね。

今の私のスタンスとしては、
ガチャは、基本的に星5は当たらない、お目当ての子を引き当てるには、人の倍は回さないと当てられないから、最低限のガチャ(お正月、周年、中衛打コンプ(趣味))以外は、回さなくても良い。それ以外は全部スルーして構わないスタンスです。
ただ時々、エンジョイ的にコラボだったり、エンシェントをちょっと引いてみたりする感じです。(別にそれに関して、ガチャ記事では、リアクション大きめにはしてますけど、内心星5は当たらなくてもよくて、周りが引いているので、自分も引いてみたくなったって感じのスタンスの方が大きいです)

幸運なことに、メルストはインフレのないゲームなので、このキャラがいないと絶対に攻略できないということはないので、レタピで当たった星5とまぐれで引き当てた星5を軸にこれからもまったり攻略していくんだろうなぁと思いました。
色々と長々と書きましたが、最終的に言いたいことは、
「ガチャの排出率が当てにならないのは、ホント。
けど、ガチャ不運でも十二分に楽しめるし強くなれるから、星5が出ないから言って諦めるのはもったいない」
ということなのかな?と思います。
個人的には、「ガチャに期待するぐらいなら、周回しましょww」って感じです。
消費AP半減したこともあって、ダイヤ砕きが前よりも効率が良いですからね。個人的には周回は本当におすすめです。

そんなわけで、ではまた。

2 件のコメント:

  1. タイトル見て、読んで、想定の倍以上の長い内容で思わず笑っちゃいましたw
    ガチャの回数、更新してるなあ、ってのは気付いてましたよ!不運の記載が一時期消えて、と思ったらまた爆死して復活して、とかしてた記憶が。違ってたらすいません。
    メルストの良いところは、強キャラ=プレイヤーの強さというわけではなく、記載の通り工夫力(パーティーのコンセプトはもちろん、ルーン、シード、カントリーマインドなども)が凄い大事であれこれ考えながらやれるところですよね!そして周回は裏切らない、これ大事!
    今月はルンハンあるので周回頑張らなきゃですね、降臨もありますし。
    PS 次こそは降臨負けないぞ!
    名無しの前回降臨2日間合計で0.2秒しか差が無かったのに両日敗れたものより。匿名希望

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんへ

      文量の長さは、長年の鬱憤が溜まっていたせいだと思いますw
      確かに、短い神引き期間(10連で星5を3枚引きしたり、10連で狙いの狙い子が当てたりetc)中は、不運の記載を消していました。
      その後、ガチャ不発が続いたので、再度不運の人に戻しました。
      個人的に爆死というのは、100連以上引いて何も成果が出ないこと指します。
      確率3%になってからは、100連以内に何かしらの成果はあったはずなので、爆死の経験は最近はないはず……w
      そして、ルンハンまでにルーン枠を整理しないとです……。とはいえ救援用のベルセルクは既にかなりの数を育成しているので、伸びしろがww……って感じです。
      とりあえず匿名希望さんに次回も負けないようにパーティ構成練り頑張りますね!

      削除