2021年5月29日土曜日

ヌイヌイちゃんと一緒に4部位・急襲カンストパ(1日目)

急襲攻略メモです

【1日目】81.22秒
【救援内訳】
A:ベルセルク装備の後衛ユニット19人
B:ベルセルク装備の中衛ユニット11人(プリテリオナはリーチ81にする)
C:エグザント救援15人+火力救援16人 

A+B=合計30人を目指します。

【ヌイヌイちゃんの理由】
中距離攻撃を受けてベルセ調整をする際には、救援ユニットを守らないといけないのですが、他の中衛打だとリーチが長すぎて、DPSが優秀なプリテリオナが守れないので、ヌイヌイちゃんを入れてみました。
ヌイヌイちゃん自身に火力はあまりないので、壁役+フィクセイト役を兼用する為に、ベルセを外し、ドッジを装備させています。

【範囲攻撃種類】
前衛+中衛

【ナイト装備】
ヌイヌイちゃんのみにナイトルーンを装備しています。

【動き】
①ユウ君が走り出したのを確認してから、前衛突と中衛打を下げる。
②パーティの後衛は下げない。回復のみ下げる。
⓷1分50秒に救援Aを出す。
④1分44秒頃に中衛打を前に上げる。(このタイミングで前衛を出せば、ちょうど中衛と後衛が重なります)
ヌイヌイちゃんの機嫌が悪くて、フィクセイトが決まらずに攻撃を受けてしまう場合は、タスキルしましょう(※)
⑤救援Bに切り替える。
⑥1分22秒で前衛突を前に出す(ゲージ1状態)
⑦メイン4人で一発中距離攻撃をくらう。
⑧範囲攻撃が始まる。メインパーティの体力ゲージを見ながら良い感じの所で麻痺を打つ。
⑨そして救援Cに切り替え。
⑩あとは祈る。

※後衛のノックバック発生(⑦で中距離攻撃によるベルセ調整ができない)+ゲージが余計に減る(⑦のダメージ計算が大幅に狂う)為、攻撃を受けることは厳禁です。


【反省点等】
今回も、メインパ全員+救援全員をベルセ調整する為に、前衛+中衛範囲攻撃を選択しています。
前衛+中衛範囲攻撃のデメリットとしては、
①かなり左側に寄せないといけない為、救援の出し方を工夫しないと、ベルセ救援の数を確保しづらい。
②中距離攻撃時の救援前衛~中衛の体力のケアを考える必要がある

の2点があり、それを解消する為に中衛打で最初にがっつり止めて、中衛打よりリーチの長いユニットを全て救援ベルセにする方法をとりました。
しかし、単体の中衛打でもフィク発動率は安定せずに、そのまま事故る可能性が高いことが分かりました
(「フィク時間があんまり溜まっていないのに、初手1発で足止めしろよ!」と言ってるようなものなので、ヌイヌイちゃんにかなり厳しい要求をしている私も悪いのですが……)
また加えて、今回初めて中距離攻撃でメインユニットのベルセ調整を付け足してみましたが、「⑥1分22秒で前衛突を前に出す」の場面で、少しでも遅れて1分21秒ぐらいになってしまうとゲージ0になってしまったり、私のプレイスキルだと結構シビアなように感じました。

総評としては、安定感がそこまで高くない割には、そんなに強くないという印象でした。

まぁ、こんなへんてこりんなパーティでもカンストは出せますし、何かの参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿