2021年5月15日土曜日

オーバーヒールの挙動から考える、ギルバト壁向けルーンについて

オーバーヒールについて、少し考えてみたので、それについての雑な考察です。

・ディバインブレス
パーティに回復職ユニットがインしていた場合に発動
最大体力時に回復職以外のパーティユニットの攻撃力を+10%
パーティユニットが最大体力時に受けるダメージを体力半分で耐える

※ パーティインの回復職が1体でも2体でも効果は同じです。
エンハンサールーンの効果により体力が上限を超過している場合は、超過分も含む体力から計算されます。
(ヘルプ抜粋)

ヘルプから察するに、エンハンサーを使用していて、オーバーヒール状態にある時は、ディバインブレス時の被ダメ計算が行われる。
つまり、
被ダメに関する計算式は、オーバーヒール時の体力の半分×(100 - (30+10×ゲージ数))%
になります。
そこに、防護力、ガード値は関与しないです


つまり、エンハンサーを使用して、オーバーヒールで耐久力を上げる場合は、ガードを装備しても効果が薄いことが考えられます(オーバーヒールが切れた時のみしかダメージが軽減されないので)

ただしナイトを装備した際の挙動は割と謎で、一応動画で確認を取ってみました。
動画の36秒~1分02秒のダメージ量をそれぞれまとめてみた表がこちらになります↓
挙動的に、裏で二つ計算していて、ダメージを低い方を採用しているっぽいですが、そのもう一方の計算式が不明な感じです。
(オーバーヒールが少ない時は、被ダメが減少する為、オーバーヒールの計算式が採用されるが、オーバーヒールが多い時は、ナイトの何かしらの計算式を採用しているような挙動ですが、いまいち分かりませんでした)
もっときちんとデータ取ったら分かるかもですが、面倒くさいので省略(おいw)

とりあえず、ナイトはあった方が前衛が守れるような挙動でした(救援エグも守れるしね)
ただオーバーヒールを前提とする場合、ガードはあまり意味をなさないように思いました(ルーン枠に余裕があればといった所でしょうか……)
タフネス、ライフに関しては、結局、「オーバーヒール回復分含めた体力の半分*ゲージ割合」 となるわけで、オーバーヒールが多いほど、一発の被ダメが増えるので、そこまで重視する必要性はあるのだろうかといった所でした。要検証、要計算です。
ドッジに関しては、オーバーヒールにとってかなり有用なように思います。
そして何より大事なのは、ゲージ維持力。クイック大事。多段大事。

とりあえず、ギルバトまったり勢なので、これ以上はやる気があったらもう少し調べるかもしれませんが、今はこれぐらいで。
そんなわけで、雑ですがまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿