2020年7月17日金曜日

2020年7月シャペルルルの絵本裏攻略クエメモ(随時更新)

※クリア出来た深さの例は、HYさんのシャペルルル進捗メモ帳表記に沿っています。
無限耐久パは、事前準備が大変なので使いません
絵本をもっと深く潜りたい場合は、無限耐久パを使うといいかもしれません。
無限耐久パについては、Youtubeで探せば、いくつか動画をあげている方がいらっしゃるので、探してみてください。

【☆5×18】
<シード>
ストライクソウル×1、スピリッツライズ×3、複ブレイク×1
<マインド>
モクレン→シード強化×3
スケアヘッド、ナノン→ 奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
ロニヤ→奇数ルーン強化×1、リーチ+4
プロメテンド→奇数ルーン強化×1、ノックバックダメージ割合強化×1、リーチ+2
<モンスターのステータス>
ユラスシカバ3段(リーチ65範囲95)同時5(柔)
パミュ単段(リーチ50範囲65)同時2(通常)
ポニカル単段(リーチ15範囲30)同時1(通常)

雑魚が単段なので、ゾンビを投入。
ポニカルのリーチが15なので、プロメテンドのリーチを17にし、ロニヤでがっつり足止めすることで、ポニカルの攻撃がプロメテンドまで届かないようにします。
加えて、ユラスシカバの攻撃範囲が95なので、ロニヤのリーチを+4にしています。
残りのメンバーは、多段回復1人と総合DPSの高い銃でまとめています。ちゃっかりレインボーにもしてみました。
リーチ17のプロメテンドとロニヤの組み合わせはかなり強力なので、17までBC放置が出来たのですが、流石に18まで深さがあると、多少プロメテンドをBCさせないと落ちます。
今回は行いませんでしたが、火力が足りないと感じる場合は、銃のベルセルク調整をするとうまくクリアできるかと思います。

【強化ルーン位置】※超強化ルーンはHYさんの表をみてください。
☆5×8…27.5ルーン×1
☆5×14…27.5ルーン×1


【☆10×14】
<シード>
スピリッツライズ×3、炎ソウル×1、複ブレイク×1
<マインド>
オルコ、リトニエル→ 奇数ルーン強化×1、有利属性×2
ジル→奇数ルーン強化×1、リーチ-4
プレネア→シード強化×3
ローダイン→奇数ルーン強化×1、ノックバックダメージ割合強化×2
<モンスターのステータス>
クァラビー単段(リーチ30範囲60)同時3(柔)
クーライ単段(リーチ70範囲100)同時2(柔)
プコプ:単段(リーチ15範囲30)同時1(柔)

単段ばかりなので、ソンビパーティはとても有効です。あとローダインのBCを長めにとっても、前線が崩れないようにジルを入れます。ジルはフィクセイトの発動率を上げる為にリーチ-4にしています。
クーライの攻撃範囲が100と長いので、中衛はそれよりリーチの長いユニットを採用しないと事故るので注意。長いリーチかつ特攻ものるリトニエルがとても光っています。
ちゃっかりバラエティパにすることができましたw
若干3wave目で事故ってますが、もっと丁寧にBCしたら安全にいけると思いますw
4wave目は、倍速でもいいので大きめBCをしないと、クァラビーの後ろにクーライが溜まってしまうので、最後まで気を抜かないようにしましょう。
※一応ベルセルクができるようなルーン配置になっていますが、手持ちのプレネアちゃんがレベルMAXなので、レベル1回復に差し替えないとベルセルクすることができません。
レベル1のプレネアちゃんを持っているなら、ベルセルクして火力を増すのも良い感じだと思います。

【強化ルーン位置】
☆10×10…28.0ルーン×2
☆10×12…28.0ルーン×1


【☆15×11】
<シード>
スピリッツライズ×3、スラッシュソウル×1、複ブレイク×1
<マインド>
キーリ→リーチ-6
アーミャ、リナシュア→奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
プレネア→シード強化×3
たいてんき→奇数ルーン強化×1、ノックバックダメージ割合強化×2
<モンスターのステータス>
ダイオドルクス単段(リーチ110範囲140)同時5(硬)
リトグル:2段(リーチ50範囲70)同時2(柔)
コネクタ単段(リーチ15範囲25)同時1(通常)
ポニカル単段(リーチ15範囲30)同時1(通常)

ダイオドルクスいるから、とりあえずゾンビで足止めするんだろうけど、シャアイラちゃんとかいないし、回復ユニットがあんまり良い子がいない……。ダイオドルクスの攻撃範囲が広過ぎて、中衛誰使って良いか分からない!って感じの制限のとにかくキツイステージでした。
シャアイラちゃんがいたら、リトラクトで押し出していける気がするので、多分とても楽だと思いますが、でも今の私にはたいてんきちゃんしかいませんでした!
中衛は、キーリちゃんのマインドをリーチ−6にして、なんとか準備しました。
4wave目は、ダイオドルクスの影に隠れているリトグルを前に引き出す必要があるので、大きめのBCが必要です。
全体的にリトグルさえ気をつけていれば、全て単段モンスターなので、ゾンビパでいけると思います。
※一応ベルセルクができるようなルーン配置になっていますが、手持ちのプレネアちゃんがレベルMAXなので、レベル1回復に差し替えないとベルセルクすることができません。
レベル1のプレネアちゃんを持っているなら、ベルセルクして火力を増すのも良い感じだと思います。

【強化ルーン位置】
☆15×0…28.5ルーン×1
☆15×1…28.5ルーン×1
☆15×10…28.5ルーン×1
☆15×11…28.5ルーン×1


【☆20×8】
<シード>
スピリッツライズ×3、炎ソウル×1、複ブレイク×1
<マインド>
オルコ、リトニエル→ 奇数ルーン強化×1、有利属性×2
きざくら→奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
アコライト、ガンナー→シード強化×3
<モンスターのステータス>
ヤンシェイメイ2段(リーチ45範囲135)同時4(通常)
ドゥルー:単段(リーチ75範囲100)同時2(柔)
ラオシン:単段(リーチ15範囲25)同時1(通常)
クーライ:単段(リーチ70範囲100)同時2(柔)
プコプ:単段(リーチ15範囲30)同時1(柔)

中衛打を入れて、残りの枠に総合DPSの高いユニットをつめたら完成!って感じの特筆することのないパーティです!
あまり深く潜る予定はなかったので、オートシード放置でクリアしました。
これ以上潜っても、コスパの良い箇所に青箱なさそうなので、撤退!

【強化ルーン位置】
☆20×0…29.0ルーン×2
☆20×2…29.0ルーン×1
☆20×3…29.0ルーン×1
☆20×6…29.0ルーン×1


25×4】
30×7】
<シード> 
スピリッツライズ×2、炎ウォール×1、テラーロアー×1、炎ソウル×1
<マインド> 
メルセディア→奇数ルーン強化×1、ノックバックダメージ割合強化×2
ボースハイト→ 奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
リーハネフ→奇数ルーン強化×1、有利属性×2
シャシャ、メフリ→シード強化×3
<モンスターのステータス> 
ダイオドルクス単段(リーチ110範囲140)同時5(硬)
ヤンシェイメイ2段(リーチ45範囲135)同時4(通常)
ドゥルー単段(リーチ75範囲100)同時2(柔)
コネクタ単段(リーチ15範囲25)同時1(通常)


いつも通りのウォール耐え系のリトパでゴリ押していきます。
今回のモンスターは単段が多めなので、前衛ナイト役はゾンビにしてみました。
3wave、4waveのどちらもたっぷりテラーロアーをかけていった方が良いです。
特に道中の雑魚モンスターの被ダメが痛いので、ウォール型リトパは、7ぐらいが限界だと思います。
全体的に段数の少ないステージなので、ごく普通のゾンビパでも良かったかもと思います。時間があったら、もう少し遊んでみようかとは思います。

【強化ルーン位置】
☆30……掘れた深さの中にはありませんでした

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿