2020年7月11日土曜日

コラボ先のラスピリで私がやっていること

ラストピリオド(通称:ラスピリ)のコラボが秋に決定しましたね!
コラボが始まった際に出遅れないようにラスピリを先に進めていこうと、良くわからないなりに進めてたら、こんな感じで沢山石をためることができました。
ちなみに私は3週間前に復帰した垢なんですが、既に2131個も石が溜まっている状態でした。つまり復帰して約3週間で1849個増やした感じです。

コラボが始まったらリセマラしてメルストキャラをゲット!もありですが、メルストに比べて石がかなり貰いやすいので、今からコツコツ進めるのもありかなと思っています。

そんなわけで、私がラスピリでやっていることだったりをまとめてみようと思います。
完全初心者で、よくわからないまま進めている所も多々あるので、間違えてたら、匿名コメントで大丈夫なので、コメント欄で指摘してくれたら、とても助かります。

とりあえず始めた人ばかりは、以下のことをこなせばいいと思います。
【0】初期設定
初期設定デフォルトのままだと、電池消耗が激しいみたいです。設定の仕方は以下のブログの記事を参考にしました。
ホーム画面の説明から、自由に動けるようになったらまずやる事。 
とりあえずやっときましょう。

【1】とりあえずパーティ組む
ラスピリのパーティ組は
①とりあえず星5ユニットを入れる。
②リーダーユニットに合うユニットを編成する

で大体なんとかなると思います。
星5ユニットがいない場合は、つなぎに手持ちの星4とか星3を入れておきましょう。
メインストーリー第2部を進めると手に入るウィンター君が、つなぎキャラとしてとても扱いやすいです。リーダーユニットにしておくと、すべてユニットの攻撃力上げてくれるので、編成も悩まずに済みます。とてもお勧め。
②に関しては、最初はあまり気にしなくても良いと思います。リーダーユニットに合うユニットでなくても、とにかく高レアで何となく強そうなキャラをつっこんでおけば、なんとかなります。それは置いといて初期のウィンター君は便利なんだけど。

【2】期間限定のイベントに参加する。
最初は、全クリは無理だと思いますが、報酬が全体的に美味しいので……
クエストの助っ人にレベルの高い強そうなキャラを選んでおけば、初心者でも色々な場所がクリアできます。
(私は、消費APが節約できるちょこを持ってるユーザーが好きだったりします)

【3】初心者ミッションをマイペースにクリアする。
初心者ミッションがリニューアルされ全体的に美味しくなりました。
なので、出来るところから、コツコツミッションをクリアしていきましょう。
初期ミッションの掲載場所(赤丸部分)↓
ちなみにミッションの4thをクリアすると、↑で紹介したフル覚ウィンター君(フル覚)が作成できます。
(報酬でもらえる☆4アンノウン覚醒書は、☆4アンノウンがウィンター君しかいないので、実質ウィンター専用覚醒書です。他のユニットの為にためておく必要はありません。)
上でも書いた通り、つなぎユニットとして、扱いやすいのでかなりお勧め度高いです。

【補足】メインストーリーについて
コラボに出張してくるハル君とちょこちゃんは、第2部の方で登場しないので、注意してください。コラボの為のストーリー履修組は、第一部読むか、↓の第一部のストーリーまとめ動画を見ましょう。
ストーリーがっつり履修したい人を度外視して、報酬面に焦点を当てて話すのですが、
基本的には、期間限定イベントをやりながら、空いたらメインを進めていけばいいんじゃないかなぁとは思います。
ちなみに、クエスト達成報酬に関しては、メインストーリー2部の方が1部より全体的に美味しいですし、1部の最初はストーリーが単調ですので、2部からいきなり入るっても有りです。
もし1部ストーリーを読まずに2部進めるのはちょっと……と思う人は、以下の動画がおすすめ。
こんな感じで、YOUTUBEでまとめが出ているので、それを見るのがおすすめです
(前編・中編・後編とあるので、中編・後編も見たい場合は、YOUTUBEで検索してください)
一応1部のストーリーを全部ゲーム内で読みましたが、「動画を見るだけで良かったなー」みたいな感想を抱きました。ゲーム内でしっかり読むことしか味わえない感動とかそういう諸々があまり感じられなかったです。(第1部のストーリーが好きなラスピリ民、すみません)
メルストと違ってクエストそのものがストーリーの演出になってる感があまり感じられなかったですし、気になればストーリーも読み返せます。
あと1部は、全部で500話ぐらいあるんじゃないかなぁと思うので、まともに読もうとすると、時間が掛かりすぎるので、やっぱり動画で十分だと思います。
ただストーリースキップしながらの第1部攻略は、達成報酬でダイヤが結構もらえるので、クエストのお勧め度は高かったりします。


<石を貯めよう>
完全に石コレクターとなっている私の石あつめをまとめます。
①期間限定のイベントに参加する
開催されているイベントは、報酬が美味しいものが多いので、優先的に参加することをお勧めします。石も結構もらえます。

②デイリー、ウィークミッションをこなす
余裕があればこなすのとてもお勧めです。
デイリーミッションで、毎日石が3個もらえるので、普通に美味しいです。

③メインストーリーを進める
初回AP半減でクエスト挑戦できるので、ずっとラスピリをやり続けられます。AP切れが起こる前にレベルが上がります。達成報酬で石も結構たまります。

④ユニットを育成する
ユニットのレベルを上げるだけで、石がもらえます。
レア度低い子でも、最初の一回目だけは、レベルを上げて報酬の石をもらってから売却するのがお勧めらしいです。
私は面倒だから、低レアだったら、さっさと売却してますが(え)


<ユニット育成>
①レベルを上げる(一番優先度高い)
②覚醒させる(覚醒の頁を中心にコツコツと)
③スキルレベルを上げる(気が向いたら)
④能力開放をする(気が向いたら)
⑤レガリアを育てる(所持レガリア枠がパンパンになったら考えるけど放置ぎみ)
⑥上限解放(完全に放置)

以上がラスピリの育成項目なんですが、結構ゆるくてもなんとかなると思います。

①レベルを上げる。
ゼンマイというアイテムとお金(ゼル)で上げることができます。ゼンマイは、曜日クエスト(平日)に行けば、沢山もらえます。
レベルは、レベル1から一気にレベルマックスまで上げないとお金が無駄にかかります。
レベル上げに必要ゼルの計算式が、今のレベル×○○ みたいな計算式になってるようなのです……。
とても面倒臭い仕様……。メルストのレベル上げを見習ってほしい。

②覚醒させる
クエストを行くと貰える覚醒の頁を集めると覚醒させることができます。
覚醒の頁を使った覚醒は、週に最大4回までです。あと覚醒の頁の最大所持数は2000なので、溜まったらこまめに使いましょう。(なお星5の覚醒にかかる頁は1000です)
コツコツやってれば、けっこう覚醒は楽にできると思います。(もちろん覚醒の頁だけでなく、普通の覚醒の書でもできます)
あと、アンノウンとホープキャラには覚醒の頁じゃなくて、それ専用の覚醒書が必要です。
すべてのアビリティを開放するには、3覚醒必要なので、まずは、パーティ内にいるユニット全員3覚醒することを目指せばいいと思います(その辺りはメルストのルーン枠と同じ感覚です)

③スキルレベルを上げる
フクロウの教本で強化可能です。フクロウの教本は、イベントやデイリーミッションでちまちま貰える印象です。
フクロウの教本が専用でもらえるクエストは、技能の鍵を使って15分限定のクエストを開けないといけないです。(鍵を使う前に予め回復アイテム沢山もっといた方が良さそう……)
スキルを打つ為に必要なSPが少なくなりますが、私はメルストコラボキャラに手持ちのフクロウを全プッシュしたいので、あんまり上げてません。

④能力開放をする
エンブレムは、日替わりの「〇〇の試練」で、エンブレム以外の開放素材は、各種クエストから取得できます。
アンノウンエンブレムに関しては、毎日、専用クエストが開催される代わりに1日1回しか出撃できないので、まともなアンノウンキャラを持っていなかったとしても、出撃しといたほうが良さそう??(ちなみに、上で猛プッシュしていたウィンター君もちゃっかりアンノウンキャラだったりします)
開放素材は、アイテム部分をタップすると、どこで入手できるか確認することができます。(赤丸部分)

あと、開放ボードの4隅で使う、「螺旋結晶」は、イベント限定の入手みたいです。とても貴重。

⑤レガリア
育成の仕方がさっぱりわかりませんww
とりあえず、持っているレガリアをユニットに装備させておけば、それでOKだと思います。
所持枠がパンパンになったら、Cランクのレガリアを売却したり、いい感じのレガリアを進化させて、所持枠を増やしつつ、なんかそれっぽく育成しています。

⑥上限解放
ラストレガリアが必要です。入手場面は、メインストーリーのクリア達成報酬とイベント入手のみだと思います。こちらも貴重です。
今は完全に放置ですが、メルストコラボキャラが手に入ったら、全て突っ込む予定です。


<メルストと勝手が違う所まとめ>
①レベルUPによるAPオーバー回復が有限。
AP回復の最大値は、レベルアップ後の最大APの2倍までで、最大APの2倍を超えたAPは全て切り捨てになります。
メルストみたいに、沢山レベルアップして、AP10,000にするとかそんな暴挙はできないみたいです。
1回レベルが上がったら、次のレベルに上がる前にオーバーした分のAPを使い切らないと、AP回復的にもったいないです。
(強化素材のクエストが、個人的にAP効率が悪めでオーバーしたAPを使い切るのに便利です)

星5じゃないと使えない!
メルストのロニヤみたいな、低レアでも超一流に活躍できるユニットはいないみたいです。低レアは最終的に売却される運命……。また星5でも、使える、使えないユニットがいるみたいです。厳しい世界だ……

複数端末が使えない!!
そもそもそれが普通です。 辛ぁ……。

以上です。
メルストコラボに向けて石集め頑張りましょう(?)

0 件のコメント:

コメントを投稿