2020年7月23日木曜日

無限耐久もどき体験記!


無限耐久体験してきたので、その感想とかまとめです。

今回使ったのは、こういうパーティ。回復3人!
回復をうまく重ねるのが苦手なので、回復たっぷりにしてみました。
回復に装備させるクイック値は、Twitter漁りました。

<無限耐久のおさらい>
回復を2人入れて、ゾンビの回復ができない時間を作らないようにするパーティ
【一般的パーティ構築】
①高耐久ゾンビ1体 
②レベル1の多段回復を2人
③強い火力2人  
【パーティの運用の仕方】 
①回復2人の攻撃間隔を合わせる。 
②出撃後、回復の攻撃するタイミングをずらす 
(2人で交互に回復することによって、ゾンビを回復しない時間を作らないようにする)
 ③クエスト出撃中、ゾンビは絶対BCしない 
(雑魚モンスターの攻撃タイミングが一緒になってしまう可能性があるので、逆にすぐに倒される原因になる) 
※基本的に回復はゾンビのノックバックを防ぐ為にソウルが乗らないように気をつけましょう

以上。

さて、とりあえず攻撃間隔に関しては、人様の情報でなんとかすること自体は出来たのですが、知識として持っているだけと実際にやってみるのでは、色々と勝手が違ったので、そういうのをまとめていこうと思います。

【実際にやって思ったことまとめ】
・回復のタイミングをうまくずらすの難しい。
→2人だとうまく行かなかったので、回復3人いれちゃいましたw
・別に回復レベルマックスでも、やろうと思えばできる。(後述)
・ソウルだけでなく、ブレイクも要注意(後述)
・長距離リーチのモンスターだけが残った時が一番危ない(後述)

参考動画1(プロメテンド)クリア


参考動画2(ローダイン)未クリア


レベルマックスの回復について
基本的に回復はレベル1が望ましいです。
回復量が多すぎると、ゾンビがノックバックして、前線がどんどん後ろに下がってしまうからです。
しかしながらゾンビのガッツをあげれば、回復がレベルマックスでも対応です。
(参考動画1,2参考)
ただし、かなりガッツあげないとノックバックを防ぎづらいので、貴重なスピリッツライズをゾンビで一つ使ってしまう欠点はあります。
またそれとは別に、レベルマックスの回復だと、ディバインベルセルクが出来ないという欠点もあります(これに関しては、無限耐久でないパーティにも共通していえることですが)

ソウル・ブレイクに注意
無限耐久では、回復にソウルを載せないということはよく知られていますが、ブレイクも結構厄介です。
レベル1なら元々の回復量が少ないので、そこまで影響力はないかもしれませんが、炎ブレイクが載るプロメテンドとどのブレイクも載らないローダインでは、回復量の関係で、プロメテンドにはローダインより多めにガッツ振りをしないと安定しない感じがしました。
(参考動画1,2参考)

長距離リーチのモンスターだけが残った時
参考動画1の10分17秒ぐらい(最後のパミュだけが残る場面)で、ゾンビが前に出ると同時に回復も前進するので、その結果、回復のタイミングが一致してしまいます。
その為、結構放置ぎみに見えて、目が離せないと思いました。最初の段階で、モンスターをより左にひきつけて、最後の回復の前進を防ぐ方法もありそうですが、うーん……

以上です。
まぁより個人的な感想をいうなら、回復のタイミングをずらすコツがけっきょく分からず、次のステージで結局撃沈してますし、5-19ぐらいなら従来のパーティをベルセルク編成したら行けそうなので、無限耐久が必須のステージは全部スルーしちゃっていいなと確信が持てましたww

次回の絵本攻略も、無限耐久を使わないパーティ編成を行う予定ですが、たまにはこういう体験もいいかもしれませんね。
そんなわけで、ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿