2021年3月24日水曜日

ゆるキャンコラボ・サバキャンルート☆9・☆10攻略メモ【随時更新】

※クリア出来た深さの例は、HYさんのシャペルルル進捗メモ帳表記に沿っています。
(サバキャンルート☆9→HYさんのメモ帳の☆5、サバキャンルート☆10→HYさんのメモ帳の☆10 に相当しているようです)
※無限耐久パは、事前準備が大変なので使いません。
絵本をもっと深く潜りたい場合は、無限耐久パがおすすめです。無限耐久パについてはYoutubeで探せば、いくつか動画をあげている方がいらっしゃるので、探してみてください。

【☆9×12】追記:【☆9×17】クリアしました
<シード>
スピリッツライズ×2、炎ウォール×1、テラーロアー×1、炎ソウル×1
<マインド>
なでしこ、ブラッド、フラヴィア:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
せきと、ラヴィエチル:シード強化×3

<モンスターのステータス>
オオマガツフウジャ:単段(リーチ80範囲145)同時4(硬)
ダイオドルクス:単段(リーチ110範囲140)同時5(硬)
リトグル:2段(リーチ50範囲70)同時2(柔)

雑魚のリトグル以外は、雑魚含めて単段しかいない為、ゾンビパが非常に有効です。
とはいうものの、なでしこが可愛いですし、特攻もあるので、まずはなでしこを中心としたパーティで攻略していきます。
よくあるウォール型のリトパで押し出していきます。なでしこは、特攻込みで非常に体力が高いので、本当壁として強いと思います。




【☆9×17】
<シード>
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、ストライクソウル×1
<マインド>
リン、ヴィルベル、スクアノヴァ:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
モクレン:リーチ-6
シャアイラ:奇数ルーン強化×1、ノックバックダメージ割合×2

今回のステージは単段モンスターが多く、しかもボスは長距離リーチということで、ゾンビパ一択です。
そして、今年のお正月ガチャで引き当てたシャアイラちゃんの初陣です!
頑張れる人は、無限耐久パで深く潜れますが、回復1人パーティでもそこそこの深さまで潜れます。
鬼門は3wave。
回復1人だけの場合は、ゾンビBCは必須です。気持ちリトグルの攻撃をかわすかんじでBCしましょう。
(なお栞さん本人は、必死すぎてリトグルの攻撃か何なのかよくわからないまま、BCしてましたw)


【強化ルーン位置】
☆9×1…29.5ルーン×1
☆9×2…29.5ルーン×1
☆9×4…29.5ルーン×2
☆9×5…29.5ルーン×1
☆9×6…29.5ルーン×1
☆9×8…29.5ルーン×1
☆9×9…29.5ルーン×1
☆9×11…29.5ルーン×2
☆9×12…29.5ルーン×1
☆9×14…29.5ルーン×1
☆9×16…29.5ルーン×1



【☆10×11】追記:【☆10×12】クリアしました
<シード>
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、光ソウル×1 
(動画では、複ブレイクを使用していますが、おそらく闇ブレイクの方が強いです
<マインド>
ミタマ、フリューゲル:奇数ルーン強化×1、属性強化×2
ロニヤ:奇数ルーン強化×1、リーチ-4
ラピッド:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
ヴァイオラ:シード強化×3

<モンスターのステータス>
ワルチューレ:単段(リーチ60範囲100)同時3(特柔)
ウェルネシア:3段(リーチ80範囲140)同時4(柔)
フレスコア:4段(リーチ50範囲100)同時1(柔)
クーライ:単段(リーチ70範囲100)同時2(柔)


今回のモンスターは、ロニヤでまだ足止めしやすいリーチなので、中衛打パを使っていきます。
他ユニットは、火力重視でフォーサー×3人、ボスをラッキーエグザントしてくれる+そもそもガッツが振りづらいので、中衛エグザントを1人入れています。
スリップダメージがあるので、フォーサー3人には、ベルセルクルーンを装備させています。

結構ギリギリになってしまいました。
雑魚がすぐに倒せるので、光のモンスターと対峙する時間が少なめなのです。
その為、今回装備させている複ブレイクを闇ブレイクにした方がもっと楽にクリアできそうです。


【☆10×12】
これは、にゃんこコラボ……?
<シード>
スピリッツライズ×3、闇ブレイク×1、スタブソウル×1 
<マインド>
ミタマ、フリューゲル、:奇数ルーン強化×1、属性強化×2
ブレイデン:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
コモーツィ:奇数ルーン強化×1、リーチ-4
ノノ:シード強化×3

ガチ勢ゴリラの友人が、ブレイデンを入れて☆10×12をクリアしていたので、それをパクりました。
このパーティでクリアする前に、こんな感じ(↓)のレインボーパでクエスト失敗してしまったので、レインボーをやめて、多体エグザントの強い星5ノノを入れました。

また単純なDPSに関しては、ロニヤ>コモーツィですが、成長タイプがロニヤ:晩成、コモーツィ:早熟であり、コモーツィの方がガッツが上がりやすい為、コモーツィにしています。

そんなわけで動画です。
正直な感想としては、ブレイデンとコモーツィをどれだけ刻めるかに全てがかかっていると思います。
昆虫式BCが出来なくても大丈夫。下手でも、とりあえず頑張ってみることが大事です!
下手BCでもブレイデンさんは超優秀なので、必中してくれるはず!
まぁ手が疲れるんですけどねw


【強化ルーン位置】
☆10×0…30.0ルーン×1
☆10×1…30.0ルーン×2
☆10×4…30.0ルーン×2
☆10×6…30.0ルーン×1
☆10×8…30.0ルーン×1
☆10×9…30.0ルーン×2
☆10×10…30.0ルーン×1
☆10×11…30.0ルーン×1

0 件のコメント:

コメントを投稿