2021年10月7日木曜日

シャペルルルの絵本裏攻略マニュアル

絵本が近づいてきたので、再浮上させました。

9/11:いくつかの表記を分かりやすく修正しました。
10/7:マニュアル範囲外パーティの記事のリンクを追加しました。
10/16:お勧めの中衛打の条件を修正。短リーチボス+長リーチ雑魚の組み合わせ時の対策、中衛打パに中衛突を混ぜるパターンを追記

絵本攻略を毎回書くのが面倒臭くなってきたので、攻略パーティの組み方マニュアル書きます。
今後は今までような各絵本に対する裏攻略記事書くことはなくなる予定です。
なので、これからは、このマニュアル見つつ、それっぽく攻略パーティを組み上げていってほしいです。
私の余裕があって、気分が乗ってれば、攻略動画をYoutubeに上げますので、各絵本に関する攻略がどうしても分からない人はそれを見るのも有です。
(とはいっても、上げないことの方が多そうなので、あまり期待しない方が良いとは思いますが……)

さてさて、本題に入る前に。
私の組むパーティは、刻めない、無限耐久はよく分からない、BC操作が下手な人向けです。
無限耐久使った方が確実にもっと深くいけますし、人によっては刻む前提パーティの方が合っている可能性がある点はご留意ください。

そんなわけで、絵本裏攻略パーティについて説明していきます
(スクショは対光・斬弓特攻を前提で考えています。)

☆パーティの型☆


さてまずは、基本の中衛打パから。

≪基本的な中衛打パ≫

【シード】

中衛打                      :スピリッツライズ
後衛1(メイン火力) :スピリッツライズ
後衛2(メイン火力) :スピリッツライズ
後衛3 (サブ火力)        :複ブレイク
中衛回復                  :ソウル(武器パなら、中衛打にはソウルは乗らなくてもOK)

【ポイント】
・基本は、中衛打1+武器特攻に合った後衛火力3+中衛回復1
・中衛打はできる限りリーチ99以下の同時攻撃数3以上のユニットを使用

【補足】
25~30のステージでは、後衛3(サブ火力)もしくは回復を、中衛複数斬撃に変えるのがおすすめです。
・25~30のステージでは、4waveの方が難易度が高いことが多いため、複ブレイクを単ブレイクにするのがおすすめです。
・魔突特攻の場合は、後衛3(サブ火力)もしくは回復を、中衛複数突撃に変えると後略が楽になる場合があります。

絵本裏攻略パーティは全てこのパーティの型で進むことができます。
パーティを考えるのが面倒臭い人は、このパーティの型をひたすら使ってください。
後衛上位ルーンの登場で、このパーティでも十分に奥まで進めます。



≪長リーチのモンスターが出てきた場合≫ 

<長リーチの目安>
ボスの場合:リーチ90以上
雑魚の場合:リーチ70以上

モンスターのリーチが90以下の場合、中衛打でも止めること自体は可能ですが、
中衛打の事故が起きやすい場合は、以下の対処法に切り替えた方が賢明です。

これらの対処法は、以下の3つです。
①中衛打のリーチを伸ばす
②ゾンビパ
③リトパで押し出す25~30のステージ限定)



①中衛打のリーチを伸ばす

……カントリーマインドで、リーチ+6出来ます。
リーチを伸ばした上で、モンスターとのリーチ差が9以上ほしい所。
(リーチ差が9未満だと使えないことはないですが、事故率が高いです)

なお、110リーチ以上の中衛打ユニットを代わりに使うのは、結局ゾンビパかリトパの方が楽なことが多く、あまりお勧めしません。



②ゾンビパ

特に単段のモンスターが多いステージで輝きます。
また中衛打パ、リトパが使えないステージでは、消去法でゾンビパ一択になるかと思います。
<即採用条件>
5~20ステージ:雑魚が単段攻撃のみ
25~30ステージ:ボスが単段攻撃のみ
ただし、4wave目が短リーチボス+長リーチ雑魚の組み合わせの場合、モンスターが単段攻撃で揃っていても、中衛打パの方が攻略が楽なことがあります。
⇒ボスの影に雑魚が隠れてしまう為、ゾンビパのままで攻略する場合、雑魚のつり出しという操作が必要になります。
【シード】
後衛1(メイン火力) :スピリッツライズ
後衛2(メイン火力) :スピリッツライズ
後衛3(メイン火力) :スピリッツライズ
中衛多段回復              :ソウル(ゾンビと回復にソウルを乗せなくてよい)
ゾンビ            :複ブレイク

【ポイント】
・ゾンビは耐え数重視(突ユニットを採用できるならなお良し)
・中衛は必ず1人はパーティに採用する。
(マインドでリーチを短くしても中衛回復が用意出来ない場合は、後衛火力1人を中衛火力に入れ替えるのもあり)

【補足】
・25~30のステージでは、4waveの方が難易度が高いことが多いため、複ブレイクを単ブレイクにするのがおすすめです。



③リトパ

中衛打パも使えない、ゾンビパも多段モンスターがいて使いづらいといった場合に採用します。
【シード】
前衛突   :スピリッツライズ
前衛ナイト    :スピリッツライズ
中衛 or 後衛  :属性ウォール
後衛回復       :テラーロアー
中衛回復    :属性ソウル

【編成ポイント】
・被ダメがなるべく少なくなるような属性パを作成(炎モンスター⇒水パ、闇モンスター⇒風パ等)
・前衛凸・前衛ナイトのどちらかは、特攻に合わせたユニットにします。
・前衛ナイトのルーン優先度は、ナイト、ドッジ、属性ガード、上位ルーン。
 残りは好みです。そこそこのゾンビ以上になれるならば、タフネス、エンデュア装備させてゾンビにするのがおすすめ。
 ゾンビにするのが難しい場合は、クイック、ゼネラルガード、スピードのいずれかを装備させましょう。(スピードを装備させることでドッジが発動しやすくなります)
・前衛凸は、ゲージ維持力が高いユニットがおすすめ。
・編成ボーナスのスリップストリームを発動させます(ドッジの発動率が良くなります)

【操作ポイント】
・テラーロアーは4wave中心に使用(3waveがきつい場合は、3wave時にも使用します)
・ガッツ上げの目安は、中衛回復、中衛火力(後衛火力)のガッツを11にして、残りのSPはテラーロアー使用分のSPに回してください。後衛回復のガッツは、ガッツルーンのみで、手打ちで上げなくても大丈夫です。
・深いステージでは、テラーロアーを5回かけるまでBCが必要になります。テラーロアーが5回かかった後は、放置でOKです。
(逆に言えば、テラーロアー5回かかった後でも放置できない場合は、パーティの限界が来ているので撤退することをお勧めします)

【動き例】
操作のサンプル動画です。
BCについては、モンスターのモーションはあまり気にせずに、とりあえず上下してればなんとかなります。
ステージ難易度がかなり高めな所で動画を撮っているので、難しそうにみえますが、BCが必要ない段階で撤退すれば、安定して楽にクリアできるパーティになるかと思います。

【補足】
25~30のステージ限定のパーティです。
・条件悪めのステージでも、25×8、30×6までぐらいの深さなら、このパーティで比較的楽にクリアすることが可能です。



≪短リーチのモンスターのみが出てくる場合≫

<短リーチの目安>
ボス雑魚問わず、リーチ40以下

ボーナスステージです。前衛ユニットをパーティに入れて、裏攻略を進めしょう。


①雑魚のみ短リーチの場合

【シード】
前衛突                         :スピリッツライズ
後衛1(メイン火力) :スピリッツライズ
後衛2(メイン火力) :スピリッツライズ
中衛打                        :複ブレイク
中衛回復                     :ソウル(無理に中衛打にはソウルは乗らなくてもOK)

【ポイント】
・前衛突はなるべく同時攻撃数が多いユニットを選びます。
・3waveのみ前衛突を使用し、4wave目には下げるパーティです。
・中衛打は、ガッツルーンと手打ちのガッツ上げのみで、4waveの足止めを行います。
・前衛ユニットのリーチが危ない場合は、マインドで、リーチ+4~+6にしましょう。
(上位ルーンが装備できなくなるので、リーチ50以上にはしないようにしましょう)

【補足】
・3waveと4waveの難易度によって、前衛突のスピリッツライズを中衛打に装備した時が良い場合があります。
・20のステージは、中衛打にスピリッツライズ装備。☆2のユニットにスティンガールーン装備させるのがコスパが良いです。
・スクショ例では、5のステージ想定で組んでいる為、メイン火力をフォーサーにしています。



②ボスも雑魚も短リーチの場合

【シード】
前衛突                         :スピリッツライズ
後衛1(メイン火力) :スピリッツライズ
後衛2(メイン火力) :スピリッツライズ
前衛打                         :複ブレイク
中衛回復                     :ソウル(無理に前衛打にはソウルは乗らなくてもOK)

【ポイント】
・前衛打と前衛突はなるべく同時攻撃数が多いユニットを選びます。
・前衛打はブレイカールーンを装備させなくても大丈夫です。(ディバインベルセをする際は、外した方が操作が楽なことが多いです)
・前衛ユニットのリーチが危ない場合は、マインドで、リーチ+4~+6にしましょう。
(上位ルーンが装備できなくなるので、リーチ50以上にはしないようにしましょう)

【補足】
・スクショ例では、5のステージ想定で組んでいる為、メイン火力をフォーサーにしています。



☆おすすめ火力選択☆

詳しくはユガラボさんの有志追加版データベースを参考にするのが一番ですが、感覚的に組むとするならばのお勧め火力ユニットを上げていきます。

【5のステージ】

後衛魔法(フォーサールーン)染め

【10のステージ】

特攻が魔法以外 ⇒特攻武器 or 後衛魔法(フォーサールーン) (バラエティーズを組むのもおすすめ)
特攻が魔法     ⇒後衛魔法(フォーサールーン)染め
 

【15以降のステージ】

特攻の乗る武器種染め



☆おすすめカントリーマインド☆

【中衛打】

<リーチに余裕がある場合>
奇数ルーン強化、リーチ-4
<リーチに余裕がない場合>
奇数ルーン強化、リーチ+4 or リーチ+6
<どちらでもない場合>
奇数ルーン強化、ルーン枠増加×2

【後衛ユニット】

奇数ルーン強化、ルーン枠増加×2

【ゾンビユニット】

奇数ルーン強化×1、スリップダメージ割合×2(固定)
※奇数ルーン強化枠に、タフネス、エンデュア、ドッジを装備

【回復】

シード強化×3(固定)

【中衛斬撃】

シード強化×3

【他、全体的に意識すること】

装備したいルーンがあるなら⇒ルーン枠増加×2
ソウル・テラーロアー装備者:シード強化×3
ブレイク装備者 :シード強化×3 or 奇数ルーン強化×1、シード強化×2 or 奇数ルーン強化、ルーン枠増加×2
スピリッツライズ装備者 :奇数ルーン強化、ルーン枠増加×2


☆マニュアル範囲外のパーティの型☆

他、マニュアルにまとめきれなかった絵本攻略パについては以下のリンクから参照してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿