2019年8月25日日曜日

爆走カンストチャレンジ!

今回の爆走で、なんとかカンストできましたので、その詳細を綴っていこうと思います。
私よく頑張った!

メインパーティはこちら
【対ヴェルヴォルド】
【対マーシュレイク、対ヨルグリア】
【シード編成】
エクステンド、単ブレイク、スタブソウル、ストライクソウル×2

【マインド】
4体攻撃前衛打撃:対マーシュレイク→奇数ルーン強化、ルーン枠増加×2
対ヴェルヴォルド、対ヨルグリア→奇数ルーン強化、リーチ+2×2
5体攻撃前衛打撃:奇数ルーン強化、リーチ+2×2
キャロル:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
シャルドネ:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2(タフネスルーンがうまく使いこなせかったので、奇数ルーン強化×1、シード強化×2 の方が良いと思います)
スケアヘッド、アメトリン、フラヴィア:奇数ルーン強化×1、シード強化×2
※各種銃にはストライクソウルを持たせる。(その為のシード強化×2)

【ルーン】
4体攻撃前衛打撃:クイック、ブレイカー、アタック、ベルセルク、フィクセイト、(属性ルーン)
5体攻撃前衛打撃:アタック、ブレイカー、クイック、属性ルーン、ベルセルク、フィクセイト以外のルーン
キャロル:スティンガー、アタック、クイック、属性ルーン、ベルセルク、リトラクト以外のルーン
:クイック、アタック、ペネトレイト、属性ルーン、ベルセルク、体力調整用のガードルーン等

【パーティポイントまとめ】
①前衛はマインド調整しながらでも、リーチ39以上にできるキャラを全員使用。
ガゼリア、シュルーラ、シャリッシュは、対ヴェルヴォルド・対ヨルグリアの時は、必ずマインドでリーチを伸ばす
↑ガゼリア、シュルーラは、リーチ+2、ルーン枠増加×2にすれば、その分だけ属性ルーンが装備できるが、安定性が低くなるので、属性ルーンを犠牲にしてもリーチ+4にする
②火力救援の火力UPの為のスティンガー要員を入れる。(ゲージ維持の高いキャラ選定。ルーン7%枠には、スティンガー、クイック、ベルセルク装備させる)
③中衛枠は最低1体以上は必ず入れる。(複数攻撃中衛銃がおすすめ)
④火力救援(銃)に素早くソウルをのせるために、ストライクソウル×2。シード枠節約の為にテラーロアーは削り、ベルセルクはナイト救援だけでまかなう
⑤1体の爆走モンスターが奥の方でフィクセイトで止められて、ダメージが全然通らない状態を防ぐ為に、4体攻撃の打撃前衛にフィクセイトをつける。5体攻撃打撃にフィクセイトルーンは装備させない。
⑥フィクセイト安定力がないと操作スキルのない私は死ぬので、4体攻撃打撃のルーン強化枠は、フィクセイト、クイック、アタックを装備させる。
⑦リトラクト→1体の爆走モンスターが奥の方でフィクセイトで止められてダメージが通らないみたいなことにならないように、リトラクトルーンは装備させない

【救援内訳】
A:ナイト用前衛14人(そんなに数はいらなかった)
B:火力救援33人
C:エグザント要員34人
【救援ポイント】
<ナイト救援>
すぐに撤退した方がベルセルク調整がしやすいので、ゾンビ以外を使用
ナイトルーンの魔力値はなるべく同じものを装備させる。大体リーチ20ぐらいの子を採用。

<火力救援>
星4以上の銃:同時2体攻撃以上 を選定
星3の銃:同時3体攻撃以上 を選定

ペネトレイトルーンは、同時3体以下中心に装備。(今回はペネトレイトルーンが余ってしまっていたので、同時攻撃5にもなんとなく装備させてしまっていますがww)
属性ルーンが余っているようなら、得意属性の子中心に装備させてあげると良い。
※マーシュレイク戦では、属性ルーンを装備させてなくてもカンストできました。

<エグザント救援>
ボスモンスターの範囲外から殴れる、ありったけのエグザント要員をかき集める。
リーチ36以上になれる前衛エグザントは、相当エグザント率が高くないとリスクしかないので、今回は不採用。(そもそもそれに該当するようなキャラ、ちいまるとかオパールとかちいまるとか持っていませんw)
同時攻撃数が多い順に良いルーンを装備させています。(一番手前のモンスターがエグザント範囲外だった場合を考慮してます)
ルーン優先度:エグザント、クイック、ガッツ、アタック、スピード


以下実戦の記録↓
【マーシュレイク(絶硬)戦】

【ヴェルヴォルド(超硬)戦】
【操作ポイント】
<ベルセルク調整>
銃のタフネスが高い場合、銃にタフネスルーンを装備させて、前衛と銃を横一列にして、ナイト救援で体力調整するのが一番楽らしいです(ギルメンさん曰く)
ただ今回の私のパーティは全体的にタフネスが低い子が多いので、後衛銃と中衛銃を最初に被弾させる→前衛を持ち上げてそこからナイト救援を行う。
感じで行なっていました。

<火力救援>
なるべく処理落ちを防ぐ為に、分けて出した方が良いです
最低でも2回。ヴェルヴォルド戦では3回に分けて出しました。

<救援エグザント>
手前のモンスターが一番体力高いこともままあるので、エグザント圏内に見た目入っていなくても、残り時間が少なくなったら出しました。

<個人的プレイスキル的な問題>
スマホで行なっている為、同時2体が操作の限界(しかも精度低い)という、ポンコツスキルなので、初手足止めは、フィクセイトルーン装備の子だけとにかく前に出していたりします。基本事故るので、その度にタスクキルを行なっていました。

【ルーン魔力値補足】
メインパーティは、属性ルーン以外は全て35ルーン
救援:クイックほぼ全員29.9以上。
アタック:27代19個、28代2個、それ以外は29以上。
ガッツ:29代30%、28代40%、27代30% 
エグザント:30以上10%、29代後半80%、28代10%
ペネトレイト:27代7個、 28代9個、 29代12個 30以上3個
(雑に数えているのであまり正確性はないけど、参考までにw)
エグザントを最重要視していましたので、火力救援には、エグザント要員で使った余りのルーンを使用しました

以上。
今回使ったパーティの詳細でした。

やっている間は、

 ベルセルクもうよく分かんない!分かんない!無理いぃ!!!死ぬ、死ぬ、死ぬぅううう!
ヴェルヴォルド怖い!!来ないで!!ベルセルク調整し終わった所に前進して来ないでぇえええ!! 死ぬから、まじで死ぬから!! ていうか削れない!体力が半分切らない、エグザント出せない!!あぁぁあもう、よくわかんない!!でもこれ残り時間的にエグザント出すしかないから、いくぅぅうううう!!!
斬れー!!早く斬れぇえぇええ!!全然エグザント斬ってくれないよぉおおお無理ー!!!エグザントおおおぉおおお!!!!あぁぁぁああああ。あ……斬れた(放心)

って感じでとても冷静とはいえない状況でした。プレイスキルがぐだぐだだとしても、とにかく諦めずにタスクキルを繰り返すことが大事です。

今回パーティ構成等、今いるギルドさんにとてもお世話になりました。結果無事にカンストできました。困ったら相談大事です。
そして、ブログで情報公開してもOK!という心の広さが本当に有り難かったです。゚(゚´Д`゚)゚。色々な情報を秘匿しているギルドさんも多いので、知らないうちにそういう所に足突っ込んで、一切ブログに書けなくなる可能性があると考えると、今までうまくパーティ相談出来なかったから、本当にね。
本当にギルドの皆さまありがとうございます。

以上。そんなわけで、ではまた。

2 件のコメント:

  1. ブログアップお疲れ様です。そしてカンストおめでとうございます。うっかり間違えやすいポイント等も1つ1つ丁寧に記載されてて非常に参考になります。
    そして動画見ました、ラストあの残り時間でよく5体斬れましたね、自分だったら残り3秒くらいで諦めてタスキルしてたかもw
    これからも頑張ってください。応援してます。
    某ジ◯コより

    返信削除
    返信
    1. 某ジ○コさん、コメントありがとうございます。
      もう疲れたよ、もう十分頑張ったよね。これ以上ベルセルク無理だよねといった気持ちで、カンスト諦めたい……諦めようといった感じで、残り時間を迎えていたら、奇跡が起きて、エグザント決まりました。
      次はもっと余裕をもってカンストできるようにしたいですw

      削除