2020年1月10日金曜日

2020年1月シャペルルルの絵本裏攻略クエメモ(随時更新)

※クリア出来た深さの例は、HYさんのシャペルルル進捗メモ帳表記に沿っています。
※マナーモードで動画を取っていたり、取っていなかったりする関係で、動画が無音、音ありとごちゃまぜです。いつもごめんなさい。


【5×18】
攻略予定だったパーティ↓
(ポネットの攻撃範囲が100の為、ロニヤのリーチは101にします)

ここから、以下のパーティに変わりました。
<シード>
スピリッツライズ×3 ストライクソウル×1 複ブレイク×1
<マインド>
ヴィルベル→奇数ルーン強化×1、属性強化×2
ノンノ→奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
ロニヤ→奇数ルーン強化、リーチ−4
スー→シード強化×3
ブレイデン→奇数ルーン強化×1、シード強化×2

<モンスターのステータス>
ホイッパー:3段(リーチ60範囲90)同時1(通常)

ポネット:3段(リーチ80範囲100)同時2(柔)
キャンテ:単段(リーチ18範囲28)同時1(硬)

ポネットとゾンビの相性が辛かったので、中衛打+中衛凸にしました。
属性はレインボーにして、フィクセイトとリトラクトの発動率がなるべく上がるようにしました。
最初は、ノンノとヴィルベルの両方ベルセルク調整したかったんですけどね。ノンノちゃんの火力が高すぎて、モノバット(単段)を倒しちゃうんですよね……
なお、ヴィルベルは調整中ずっと下げて、ノンノちゃんのみベルセルクも可能ですが、リーチが短い分、BCによる回復が多めなので、それだと火力が足らずに押し切られます。
一応ヴィルベルのみのベルセルク調整で、5×18はクリアできるので、やる気がある方は、挑戦してみては。
ポネット(極悪ポンデリング)は、気をぬくとすぐにロニヤ、ブレインデンがやられるので、こまめにBCしながら、距離を保っていきましょう。

他色々試行錯誤をしていましたが、巷で話題の超高耐久パ(プロメテンドorガングニール+8段回復×2)は、私には合わなかったです。

プロメテンドにもスピライを乗せれば、回復がレベルマックスでもノックバック自体は抑えられますが、回復2人の攻撃間隔を合わせるというのが、個人的にはとても難しかったです。
そして、攻撃間隔を合わせないとやっぱりうまく耐えないので、8段回復2人をやるなら、中衛打やリトラクト系を併用したパーティの方が私には合っているように感じました。


【10×12】(オートシード放置攻略)
攻略予定だったパーティ↓
ここから、以下のパーティに変わりました。アイオスさんは男性でした。
<シード>
スピリッツライズ×3 ストライクソウル×1 複ブレイク×1
<マインド>
ナノン、ノンノ→奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
ロニヤ→奇数ルーン強化、リーチ−4
プレネア→シード強化×3
ローダイン→奇数ルーン強化×1、ノックバックダメージ割合強化×2

<モンスターのステータス>
グロートル:2段(リーチ20範囲40)同時2(特硬)

ブランカン:単段(リーチ15範囲25)同時1(特硬)
カプリ:3段(リーチ50範囲65)同時2(硬)

青箱が10×17という無理ゲーそうな箇所に1つだけ置いてあるので、今回はオートシードでいける所までとします。
中衛打のみだと、開幕が不安定+出会い頭事故が多発するので、
ゾンビ+中衛打+セーバー後衛回復で、スリップストリームを発動させて駆け抜けます。
オートシード完全放置でも12近くまで進められるので、時間のある方はやったらいいと思います。

【裏の報酬】
☆10×0:メダル16枚×2、7,500ゴルド×1
☆10×1:強化ルーン28.0×1、メダル16枚×1、7,500ゴルド×1
☆10×2:7,500ゴルド×3
☆10×3:メダル16枚×1、7,500ゴルド×2
☆10×4:7,500ゴルド×3
☆10×5:メダル16枚×2、7,500ゴルド×1
☆10×6:メダル16枚×1、7,500ゴルド×2
☆10×7:7,500ゴルド×3
☆10×8:強化ルーン28.0×2、7,500ゴルド×1
☆10×9:メダル16枚×1、7,500ゴルド×2
☆10×10:7,500ゴルド×3
☆10×11:強化ルーン28.0×1、7,500ゴルド×2
☆10×12:7,500ゴルド×3
(以下きちんと操作してクリア)
☆10×13:強化ルーン28.0×1、7,500ゴルド×2
☆10×14:7,500ゴルド×3



【15×13】
攻略予定だったパーティ↓
ここから、以下のパーティに変わりました。
<シード>
スピリッツライズ×3 ストライクソウル×1 複ブレイク×1
<マインド>
ノンノ、ティーゼ→奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
コモーツィ→奇数ルーン強化、リーチ−4
クート→シード強化×3
たいてんき→奇数ルーン強化×1、ノックバックダメージ割合強化×2

<モンスターのステータス>
グラオンス:2段(リーチ35範囲65)同時4(通常)

プコプ:単段(リーチ15範囲30)同時1(柔)
ペリッカ:単段(リーチ65範囲75)同時2(通常)
キャンテ:単段(リーチ18範囲28)同時1(硬)

中衛打のみだと押し切られるので、サブ足止めとして、ゾンビを採用。
雑魚モンスターが全員単段なので、ゾンビが使いやすいです。
13までいくと、ベルセルクしないと火力が足りないので、3wave目はベルセルク調整をしました。最初たいてんきには、ブレイカー装備していましたが、ゲージ量を2wave目で下げるのを忘れてしまう為、フィクセイトルーンに変えました。
ベルセルク調整をする為、プレネアからレベル1の単体多段回復のクートに変更しました。
レベル1のプレネアがいるなら、そっちの方が段数やイクリーズの関係上、強いです。
①ベルセルク調整
②雑魚がたまるまで、たいてんきBCのみで回復
③雑魚がたまったら、クートを前に出す。たいてんきBC一旦ストップ(操作下手なので前線を必要以上に下げない為)
④雑魚が大量に溜まり始めたら、たいてんきBCスタート。あとは頑張る。
そんな感じで操作していた気がします。

4wave目は、ペリッカの方がグラオンスよりリーチが長くて、そのままだと攻撃があたらないので、大きめのBCを行い、ペリッカを前に出すようにしましょう。
ペリッカを全て倒したらあとは放置で勝てます。

※補足
コモーツィ→パピヨンなどの前衛打撃の方が殲滅力と足止め力は実は強いです。
ペリッカが同時2なのでペリッカが来たら、単リーチ雑魚をゾンビで引き付けて、その後ろから攻撃させるようにすると、パピヨンには当たりません。他の雑魚は、全て同時1なので、ゾンビさえ前にいれば、パピヨンは無敵です。



【20×11】
攻略予定だったパーティ↓
ここから以下のパーティに変わりました↓
新キャラを積極的に使っていくスタイル!
(11までなら、普通にロニヤでも同じようにクリアできると思いますけどね)

<シード>
スピリッツライズ×3 ストライクソウル×1 複ブレイク×1
<マインド>
ステルラート、ノンノ、きざくら→奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
アコライト→シード強化×3
グルトラ→奇数ルーン強化×1、偶数ルーン強化×1、シード強化×2

<モンスターのステータス>
リベラビルス:単段(リーチ60範囲90)同時3(柔)

ブランカン:単段(リーチ15範囲25)同時1(特硬)
カプリ:3段(リーチ50範囲65)同時2(硬)
ルミノル:2段(リーチ65範囲80)同時2(硬)
ポタニック:単段(リーチ15範囲25)同時1(柔)

外皮が硬いモンスターが多いので、中衛打+銃パを採用。
中衛打のサブ足止め用にリトラクトもいれて、レインボーにしました。
操作をミスって、ベルセルクを1人しかしていませんが、11までなんとかクリア。
これ以上進むには、パーティを根本的に変えるか、超頑張って刻むしかないので撤退します。

【比較的深部の報酬】
☆20×8:強化ルーン29.0×1、メダル26枚×1、20,500ゴルド×1
☆20×9:強化ルーン29.0×1、20,500ゴルド×2
☆20×10:強化ルーン29.0×1、メダル26枚×1、20,500ゴルド×1
☆20×11:20,500ゴルド×3



 【25×9】↓モンスターのパラメータだけ見て組んだパーティです
実際に使ったのもこれ↓
<シード>
スピリッツライズ×3 単ブレイク×1 ストライクソウル×1 単ブレイク×1
<マインド>
ティーゼ、ナノン→奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
プロメテンド→奇数ルーン強化×1、ノックバックダメージ割合強化×2
モクレン→リーチ-6
アイオス→シード強化×3

<モンスターのステータス>
カウボルタス:3段(リーチ90範囲135)同時3(通常)

モクレンのリーチを中衛にして、回復2人体制にして、強い銃を詰め込む!以上!
4wave目は、ひたすらBCしてました。
アイオスとモクレンの攻撃間隔揃えて、交互に回復できるようになれば、BC不要だと思いますが、攻撃間隔の揃え方がわかりませんw
レンジの関係上後衛強いですし、カウボルタス8体も出てくるので、中衛打だと止めきれませんので、ゾンビパ一択な気がします。
攻略が面倒臭かったので、撤退!
【30×6】
<シード>
スピリッツライズ 水ウォール スピリッツライズ 水ソウル テラロア
<マインド>
ルクア→奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
シェルフィー→奇数ルーン強化×1、偶数ルーン強化×1、シード強化
ノット→奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
ナノン(星3)、エレオノール→シード強化×3

<モンスターのステータス>
カウボルタス:3段(リーチ90範囲135)同時3(通常)
リベラビルス:単段(リーチ60範囲90)同時3(通常)

科学3はいいぞー!という宣伝パーティです(ナノンちゃん可愛いので、ぜひまだ読んでない方は読んで)というのは、半分冗談で、半分本気ですが。
ルクアちゃんは特攻の関係で体力攻撃共に高く、こういう耐久パにうってつけなんですが、1人だけだとゲージ維持がままならないので、ノットお兄ちゃんをいれました。
もっとゲージ維持に適したユニット(ナヴィシュカ、ベグラブル等)がいればそっちの方が安定度が高いと思います。リーチが短い方にナイト、ガードルーン、ドッジを詰め込みましょう。
カウボルタスの攻撃範囲が広く、ダメージがかなり痛いので、採用する中衛は、136リーチ以上がおすすめです。
速さを求めるノットお兄ちゃんとドッジの回避率を高くする為にスリップストリーム編成にし、SP節約の為に中衛を多めにしています。
テラーロアーをかける以外のSPは、中衛回復に多めに振っています。ガッツ11だと攻撃間隔が最短になりますが、後衛回復にガッツを振るとオーバーヒールする前に体力が全回復してしまうので、後衛回復のガッツ振りは抑えめで大丈夫です。
4wave目は、テラロアがかかりきるまでは、2体BCをしておきましょう。
頭が寝ていたので、動画中、テラロアかけたっけ、かけなかったっけ?みたいな不思議な挙動をしていますが、そんなんでもなんとかなります。


30×11にも青箱がありますが、これ以上先に進むと必然的に
 こういったゾンビ殴り合い型しか対応できないと思いますので、とりあえず撤退。

なお☆30×4ぐらいなら、以下のような孤児院ズでも同じようにクリアは可能です。
クート君がレベル1なのと、ルス兄さんが単体攻撃、カウボルタスの攻撃でノンノが痛い等、色々めちゃくちゃですが、特攻活かせばそれなりに頑張れるはず。
(今後も絵本を頑張りたい人は、ゾンビのノックバックを抑える為、クート君はレベル1のままの方が好ましいです)

以上

2 件のコメント:

  1. 絵本お疲れ様でした!
    なぜか「アイオスさんは男でした」がツボにw
    特攻のお陰でルクアの押し出しがハンパないですね(;'∀')

    返信削除
    返信
    1. アイオスさん、謎に女制限に混ざってて、一回も試してないのバレバレじゃん!!と思いましたが、笑いが取れたなら良かったです(良くない)
      ルクアちゃんでリトラクト押し出すの、確かにとても楽しかったです!
      絵本お疲れ様でした!!

      削除