2020年1月19日日曜日

今話題の無限耐久について

無限耐久が話題になっているので、それについて悪戦苦闘して、結果自分には無理!と判断した記録を残しておこうと思います。

そもそも無限耐久とは何かと言いますと、シャペルルルの絵本の裏攻略に使われるパーティの一種です。超耐久パという名前で呼ばれたりもしています。Youtubeで色々と検索したら、だいたいどんなものかわかるのですが、文章でまとめると

【パーティ構築】
①ガングニールもしくはプロメテンドの高耐久ゾンビ1体
②レベル1の多段回復を2人(8段回復がのぞましい)
③強い火力2人

【パーティの運用の仕方】
①回復2人の攻撃間隔を合わせる。
②出撃後、回復の攻撃するタイミングをずらす
(2人で交互に回復することによって、ゾンビを回復しない時間を作らないようにする)
③クエスト出撃中、ゾンビは絶対BCしない
(雑魚モンスターの攻撃タイミングが一緒になってしまう可能性があるので、逆にすぐに倒される原因になる)
※基本的に回復はゾンビのノックバックを防ぐ為にソウルが乗らないように気をつけましょう

【レベル1回復】
ゾンビのノックバックを防ぐ為にレベル1回復を採用しています。
他にも後衛のベルセルク調整がやりやすい等のメリットがあります。
なお、レベルMaxの回復でも、ゾンビをフルガッツにすることで、ノックバックを防ぐことができます。(パーティ全体の火力はかなり落ちますが)

<ノックバック原理>
大ダメージを受けた時にノックバックが発生します。
1000→1で大ダメージ判定ノックバックが発生するなら、100→1なら、受けたダメージ量が少ないので、ノックバックが発生しません。
その為、回復量が少なければ、ノックバックする体力まで回復しきらないので、ノックバックが発生しないのです。
なお大ダメージ判定は、「受けたダメージ/最大体力の割合」で判定されます。
その為、ゾンビをフルガッツにすると最大体力が上がり、同じダメージ量でも「受けたダメージ/最大体力の割合」が低くなり、ノックバックしづらくなります。

といった感じでしょうか?
わかりづらかったから、ごめんなさい。

とりあえずちゃんと組めたら、シャペルルル裏深掘り攻略的にとても強いパーティですし、出撃中はゾンビのBCをせずに長時間放置することも可能なので、とても便利で強いパーティなのですが……

このパーティの構築の一番の問題は、「ちゃんと組めたら」の部分にあります。
ちゃんと組めないと多分弱いです。回復2人も入れてますからね、そりゃ火力は足りないし、時間ばっかりかかるという……

特に回復の攻撃間隔を合わせるのは、とても難しいです……

さてここで問題です。

この2人、どちらもガッツ11で出撃した場合、どちらの方が実質的な攻撃間隔は短いでしょうか?

答えは、アイオスの方がモクレンより攻撃間隔が早いです

各ユニットのモーション差の関係で、パラメータ上の数値は全くあてになりません。またこの攻撃間隔1.○○も、端数パラメータが裏に隠れていそうなので、ひたすら地道に色々な大きさのクイックルーンを装備させて演習でコツコツと確認する作業が必要です。
その為、調べる為のルーン費用もバカにならないと思います。
またガッツ11で最短の攻撃間隔になるのですが、ガッツごとの攻撃間隔短縮の法則性もユニットによってはバラバラという、何このカオス状態……といったような感じです。

個人的には、無限耐久パ、全然楽じゃないと思います。事前準備が面倒臭すぎます。
とりあえず、これぐらいまで調節はできましたが、時間が経つと攻撃するタイミングがずれます。本当に面倒臭いですね。
※上の動画は、35.000モクレン(攻撃間隔1.82) 28.149アイオス(攻撃間隔1.97)で録画しました。

絵本深掘りチャレンジする方、もしくは時間のある方は無限耐久頑張ってみてほしいなと思いますが、
手持ちの8段回復がレベルMaxだったり、攻撃間隔の調整が面倒なので、ここのブログでは、主に無限耐久以外のパーティを取り扱っていこうと思います。

以上よろしくお願いいたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿