2020年1月26日日曜日

降臨について個人的なまとめ

<前置き>
150カンストがまだなの人は、とにかく麻痺じゃなくて、エクステンドを持って行った方がいいです。
エクステンド付きで150カンストができるようになってから、150タイム短縮狙えばいいと思います。

【1日目】
<ベルセルクしない>
エンハンサー回復ゴリ押しです。回復が間に合うように属性パ一択です。
ゾンビナイトを沢山出して、前衛を巻き込む形で範囲がくるのを待ったり、リーチの短い後衛に中衛の数人にナイトルーンを持たせるのが一般的ですが、個人的には、マインドでリーチを調整した複数回復(リーチ151or152)にナイトルーンを持たせて5人ぐらい火力救援に混ぜて出せば、後衛のみ範囲攻撃でかつテラロアなしでもかなり安定して持ちます。
範囲ガチャをしなくて済むので、精神衛生上も操作スキル的にも楽。
とにかく火力救援の量を増やす。ルーンをたくさん育成する!それだけで着実に記録は伸びるはずと信じて、育成をコツコツする課金者向けかも。
あと救援を出すタイミングによって、最終ダメージかなり変わるので、どれだけ最適タイミングで救援を出すかが一番の試行錯誤感w
救援量が多いので、範囲攻撃15秒ぐらい前から出し始めてますが、その辺りは手持ちとの相談で。

今回もこの編成でカンスト出してきました!そして、火力を出す為に、火力救援56人作ってますw

<救援内訳>
A:前衛、中衛中心の火力救援28人+ゾンビナイト4
B:後衛中心の火力救援28人+救援ナイト回復5
C:エグザント救援15人+ゾンビナイト2
今回は、メインパーティがかなり強強パーティなので、150カンスト撮影ができました。
iPhone8だけどよく頑張った!
ルーン枠が余ったのでベルセルク装備させてますが、あまり意味はないと思いますw


【初めてのエクステンド抜きベルセルクをやってみた】
体力調整の為にヒーリングルーン全員つけときました。
またソウルにシード強化×3をつけたいので、スティンガー役以外で一番火力の出ない打撃をノノからアティバルに変更しました。属性ルーンはヒーリングルーンをつける為に外しました。
前衛打撃枠、ルーン枠が全然足らない件w

範囲攻撃の合計時間も少ないので、火力救援も40人まで減らしました。
その代わりにエグザント隊を20人まで増やしました。
(15人ならまぁまぁ切れるけど、少し不安要素がある為。20人ならほぼ確実に切れる為。あまり増やしすぎても、エグザント救援の質が下がる)

イヴィツァ:偶数ルーン強化×1、属性強化×2
シャリオット:偶数ルーン強化×1、属性強化×2
コンフィ:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
アティバル:シード強化×3
かおる:シード強化×3

だけど、結局無理でしたねw
操作スキルと落とし込みが足りませんでしたw
参考動画も撮れなかった。
所々細かい気づきはあったので、時間があればまたまとめます。


【2日目】
<ベルセルクする>
ジンニーヤいないし、強い炎中衛(凸以外)がいなかったので、属性バラパ諦めて、スタブソウルでゴリ押します。
ただ救援内容が

A:フィクセイトナイト
B:火力救援
C:エグザント要員

となり、火力救援が2つに分けられず、範囲攻撃の場所選別なしに戦うのが非常に難しかった為、最初から範囲攻撃を選別するならとベルセルクパとやっていることは変わらなかった為、ベルセルクパで攻略しました。

エクステンドありでも、全部前衛巻き込み型の範囲攻撃を引きさえすれば、そこまで操作性は難しく有りませんでした。
個人的にベルセルクエクステンド型は、麻痺型より来る範囲攻撃が多いのでダメージが伸びやすいですが、それら全てを前衛巻き込みで選別する箇所が一番のハードルが高いと思います。
ただ一回良い範囲攻撃が引ければ、あとはタスキルをすれば、何回もやり直すことができます。

※補足
<範囲攻撃の仕様>
範囲攻撃は出撃する度に変わりますが、タスキルしただけだと変わりません。
良い範囲攻撃くるまで倍速出撃を繰り返して、良い範囲攻撃が来たらタスキルを何回もしながら、カンストできるまで挑戦するのがおすすめです。


たまたま最初の方に神範囲を引けたので、9時になる前には150カンストはできました。

ヒーリングルーンよりもガードルーンの方が細かいベルセルク調整がしやすかったです

正直ほとんど初めてのパーティ構成、エクステンドありのベルセルクだった為、正直150カンストできるかもわからなかったので、動画は撮れなかったですが、動きの流れだけ。

【装備シード】
エクステンド、テラーロアー、単ブレイク(新)、スタブ(新)×2

【ベルセルク動き流れ】
①ボースハイト、シエラを下げる。プリテリオナは、モンスターとの距離を保ちつつ、後ろに下げる。(この間になるべくたくさんテラロアを打っておく)
②プリテリオナがセレナとソリチュアと同列になったら、ボースハイトを出す。
③セレナとソリチュアのタフネス低めなので、いつの間にか後ろに下がってしまうと思うけど、体力が1/3〜1/4切ってるなら、上出来。他の前衛もそれぐらい調整率でベルセルク終了。すぐにフィクセイトナイトを出す。
④1分37秒ぐらいに1回目の範囲が来るので、1分45秒ぐらいに火力救援を出す。
⑤フィクセイトナイトがきれないように気をつけて、ソウルを打ちつつ、火力救援を24人出す。
⑥1分10秒ぐらいに最後の特大範囲攻撃に向けて、残った火力救援を出し始める。ソウルを打ち続けながら、フィクセイトナイトを切らさないことだけ、とても気をつける。
⑦火力救援を出し終わったら、エグザント救援を出す。
⑧無事に切れるように祈る。以上

救援の細かい内訳としては
A:フィクセイトゾンビナイト7人
B:火力救援54人
C:エグザント要員15人+フィクセイトゾンビナイト2人

ゾンビそんなに持っていない方でも、リーチの短い打撃前衛(炎)にウインドガード27とドッジルーン等つければそれなりに持ちこたえてくれるはず。


【最近のルーン事情】
かなり強くなってしまったので、あまり参考になる方少ないかも。
メインパは属性以外はほぼ35(属性は33以上)

<火力救援に装備させたルーン>
【アタック】
30 or 29.9代:48個
29代:6個
28代:2個
【クイック】
33 or 32.9代:17個
31:1個
29.9代:38個
【属性ルーン】
メダルで属性ルーンを買って、全員に装備。
27まで全て魔力値をあげる
【ガッツ】
28〜29代:全ての救援に装備

他エグザント救援用に、クイック、アタック30を15個別途用意しているので、結構ヘビーなイベントですよね……それでも結構ギリギリ感ありますもんw
やり方をもっと工夫すれば、もっと楽に戦えるのでしょうけど、それでもヘビーかなぁと。

0 件のコメント:

コメントを投稿