2020年12月11日金曜日

2020年12月シャペルルルの絵本裏攻略クエメモ(随時更新)

※クリア出来た深さの例は、HYさんのシャペルルル進捗メモ帳表記に沿っています。
無限耐久パは、事前準備が大変なので使いません
絵本をもっと深く潜りたい場合は、無限耐久パがおすすめです。無限耐久パについてはYoutubeで探せば、いくつか動画をあげている方がいらっしゃるので、探してみてください。
※当方、後衛上位ルーンを各種4つ持ちの為、後衛上位ルーンを多用したパーティを組む予定です。その為、いつも以上に参考にならない可能性があります。その辺りは本当に申し訳ありません……。

【☆5×21】追記:☆5×23クリアしました。
<シード> 
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、光ソウル×1
<マインド>
ステルラート、サキュラ、キャロル:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
ロニヤ:奇数ルーン強化×1、リーチ-4
ヴァイオラ:シード強化×3

<モンスターのステータス>
リミムー:単段(リーチ30範囲45)同時3(通常)
ツァルケー:単段(リーチ23範囲33)同時1(柔)
ミクロル:単段(リーチ13範囲23)同時1(通常)

モンスターが全て短リーチなので、前衛が入れたい放題です。とはいえ、後衛上位ルーンも強いし、でも中衛も入れないとSPのやりくりが大変という、入れたい子が多すぎて逆に悩ましいステージです。
前衛打撃で足止めするか悩みましたが、SPのやりくりを楽にしたかったので、中衛打をメインの足止めにしています。ただロニヤのみだと足止め性能が弱かったので、全体火力上げ+モンスターの足を遅くできるキャロルを入れています。
また更にSPのやりくりを楽にしたかったので、2人目の中衛として、ヴァイオラを入れました。
残りのユニットは、後衛上位ルーンが装備できる総合DPSが高そうなキャラを突っ込んでいます。
キャロルがいると1waveの事故がかなり減るので、おすすめです。

追記【☆5×23】
<シード>
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、ストライクソウル×1
<マインド>
ミタマ、フリューゲル、ガゼリア、キャロル:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
ヒペリリノ:シード強化×3

5のステージは、フォーサールーンがダントツで強いことがわかったので、後衛は魔法染め、なるべくモンスターを多く抱え込めるように、スティンガーと前衛打撃を入れました。
今回は使用しませんでしたが、パーティ内に回復がいるので、火力が足りない場合は、後衛をディバインベルセルクすると良いと思います。

ベルセルク調整したらあと1ステージぐらいは進めそうですが、24の深さには青箱もないし、面倒臭いのでやめます。

【強化ルーン位置】※超強化ルーンはHYさんの表をみてください。
☆5×2…27.5ルーン×1
☆5×3…27.5ルーン×1
☆5×8…27.5ルーン×1
☆5×9…27.5ルーン×2
☆5×10…27.5ルーン×1
☆5×13…27.5ルーン×2
☆5×13…27.5ルーン×2
☆5×14…27.5ルーン×2
☆5×16…27.5ルーン×1
☆5×18…27.5ルーン×1
☆5×20…27.5ルーン×1


【☆10×16】
追記:☆10×17クリアしました。
追記2:☆10×18クリアしました。
追記3:☆10×19クリアしました。
<シード>
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、風ソウル×1
<マインド>
レテネーブル、アブサン、リービット:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
アセト:奇数ルーン強化×1、リーチ-4
ロ二セラ:シード強化×3

<モンスターのステータス>
ネウルハイド:2段(リーチ30範囲70)同時4(通常)
フロッパ:単段(リーチ18範囲28)同時1(柔)
ネウル:単段(リーチ18範囲28)同時1(通常)

グレゴさんが欲しいステージですが、いないので、いないなりに頑張ってます。
中衛打については、ガッツ11もあれば案外止めてくれるので、スティンガーとセットにして足止め役にしてみました。
風パなのは、良い感じの足止め役と火力の組み合わせがあまりなかったからです。完全に迷走しています。

これ以上先に進むなら、ベルセルク必須でしょうね……
ベルセするのが面倒くさいのと、それ用のパーティ考えるのがまた面倒くさいので、一旦飛ばします。
時間があったら、再挑戦します。

追記【☆10×17】
<シード>
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、ストライクソウル×1
<マインド>
ステルラート、ロスコー、パピヨン、エト:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
クート:シード強化×3

後衛銃2体をディバインベルセして、同時攻撃数の多い前衛打撃でしっかり足止めし、サブ足止めとしてスティンガー前衛を入れたパーティです。
中衛役は、ディバインベルセ用の中衛回復のみです。

<2wave>

なお、前衛ルーンのゲージを予め減らしておかないとうまくディバインベルセルクができません。
その為、2wave目の終盤で、エト、パピヨンを下げてゲージを減らす必要があります。
しかしながら、足止めもしっかり行わないとゲージを下げる時間が稼げないので、そのあたりは非常に悩ましい所。
ゲージがいっぱい上がり過ぎない程度に、モンスターが動き出したら、パピヨンだけ前に出し、モンスターの動きが止まったら、後ろに下げてを繰り返し、なるべくゲージ力が低い状態で3wave目を迎えるようにしたい所。ただ動画内ではうまくいってません(汗)
動画内ではもはや事故ってる感じが強いですが、出てくるモンスターが全て単段なので、わざと攻撃を受けて、ゲージを1個減らすのもありなのかなぁと思います。回復さえ間に合えば、がんがんゲージを減らすことも可能かもしれません。

<3wave>

3wave目は、多少前衛のゲージが残っている状態ではありますが、残ったゲージが下がり切った段階で、モンスターの攻撃を受けれるように、ステルラートとロスコーを少しだけ後ろに下げています。
うまくディバインベルセが決まったら、あとはパピヨンとエトを出します。(動画内では事故って、リバイブベルセになってしまっていますが)
ディバインベルセを行う為に、ゲージをどれだけうまく減らせるかが一番難しいポイントかと思います。


追記2【☆10×18】
<シード>
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、闇ソウル×1
<マインド>
ミルリトン、デンホルム、パピヨン、ナイト:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
ロロ:シード強化×3

フォーサーが他の後衛上位ルーンより強い関係で、10で下手に銃染めするよりバラエティパにした方が強そうと思って、組み直しました。

ギリギリですが、ベルセルクなしでクリアすることはできました。
次のステージでは、ロロをジャスパーに変えて、ベルセルクパに切り替えてみましたが、火力不足で負けたので、10×18で撤退です。
(2wave終盤の前衛ゲージ減らしは、やはりモンスターが単段であれば、わざと攻撃を受けてゲージを減らし続ける方法が良さそうでした)


追記3【☆10×19】
<シード>
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、闇ソウル×1
<マインド>
ミルリトン、ちいまる、パピヨン、ナイト:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
ジャスパー:シード強化×3

エグザントと火力を求めて、ちいまるINデンホルムOUTにしました。
また魔力値低いリバイヴを使うと復活体力が少ない状態で復活できることをつい先日知った為、魔力値15のリバイヴを装備させたジャスパーを入れました。

<3wave>

本当はちいまるもベルセ調整しようと思ったのですが、2wave目で前衛のゲージを落とすのを忘れたので、ベルセ調整は、リバイヴベルセ一択になったので、ちいまるのベルセは諦めました。
魔力値15のリバイヴは、かなり発動率が低いので、1人狙うだけでも10回以上タスキルする覚悟がいりそうです。
なので、メイン火力のミルリトンのみベルセ調整を行いました。後衛なのもあって必要BCも少なく、減らした体力が回復しづらいメリットもあります。
ミルリトンのリバイヴベルセを行ったあとは、モンスターに攻撃されない距離を保ちながら、適度にBCをし続けます。ちいまる先生がよくエグザントで切ってくれた関係で、なんとか3waveをクリアすることができました。
4wave目はただの消化試合です。

<4wave>

歴代の10ステージの中で一番の深層に今回潜れたので、本当に満足のいく結果でした。


【強化ルーン位置】
☆10×1…28.0ルーン×1
☆10×3…28.0ルーン×2
☆10×4…28.0ルーン×1
☆10×9…28.0ルーン×1
☆10×10…28.0ルーン×1
☆10×11…28.0ルーン×1
☆10×14…28.0ルーン×1
☆10×16…28.0ルーン×1
☆10×18…28.0ルーン×1


【☆15×15】
<シード>
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、ストライクソウル×1
<マインド>
ファジュル、タァトハァト、リンネン:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
ロニヤ:奇数ルーン強化×1、リーチ-4
キャロル:シード強化×3
<モンスターのステータス>
ファーザー:5段(リーチ75範囲140)同時7(特硬)
ギャングルー:単段(リーチ15範囲15)同時1(硬)
ベアンド:2段(リーチ30範囲60)同時2(通常)
ミクロル:単段(リーチ13範囲23)同時1(通常)

ファーザーが多段過ぎて嫌なので、中衛打編成で攻略しました。
雑魚モンスターは全てリーチが短かった為、3waveを超える用にキャロルを入れています。
4wave目では、キャロルを後ろに下げたままにします。

なお☆15×15も☆15×16も青箱はありませんでした。☆15×14までなら、キャロル入れずにロニヤ単体で足止め可能ですので、まったり勢だったら、ロニヤ単体でオートシードで行ける所まで掘るぐらいが一番お手軽かもです。

【強化ルーン位置】
☆15×0…28.5ルーン×2
☆15×1…28.5ルーン×1
☆15×7…28.5ルーン×1
☆15×12…28.5ルーン×1
☆15×14…28.5ルーン×1


【☆20×12】
<シード>
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、ストライクソウル×1
<マインド>
ステルラート、アングリア、ジドラモ、星3ロニヤ:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
星1回復:シード強化×3
<モンスターのステータス>
ノクスゼノン:単段(リーチ45範囲90)同時5(通常)
クーライ:単段(リーチ70範囲100)同時2(柔)
プコプ:単段(リーチ15範囲30)同時1(柔)
フロッパ:単段(リーチ18範囲28)同時1(柔)
ネウル:単段(リーチ18範囲28)同時1(通常)


レア度制限かつリーチも短いボスしかいないので、中衛打編成で攻略しています。
なお記載しているパーティは、星3ロニヤにスピリッツライズを装備させない火力重視の編成となっていますが、クーライで事故る可能性が結構あります。
なので、低層だけゆるくクリアしたい場合は、星4ロニヤにスピリッツライズを装備させて、オートシードで進める方が断然楽ですので、参考にしてみてください。

【強化ルーン位置】
☆20×2…29.0ルーン×1
☆20×3…29.0ルーン×1
☆20×5…29.0ルーン×1
☆20×6…29.0ルーン×1
☆20×7…29.0ルーン×1
☆20×8…29.0ルーン×1
☆20×9…29.0ルーン×1
☆20×12…29.0ルーン×1


【☆25×13】※オートシード放置でクリアした為、動画はありません
<シード>
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、ストライクソウル×1
<マインド>
ステルラート、ティーゼ、ナノン:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
モクレン:リーチ-6
プロメテンド:奇数ルーン強化×1、ノックバックダメージ割合×2

<モンスターのステータス>
ノクスゼノン:単段(リーチ45範囲90)同時5(通常)
ネウルハイド:2段(リーチ30範囲70)同時4(通常)
プコプ:単段(リーチ15範囲30)同時1(柔)
フロッパ:単段(リーチ18範囲28)同時1(柔)
ツァルケー:単段(リーチ23範囲33)同時1(柔)
ネウル:単段(リーチ18範囲28)同時1(通常)
クーライ:単段(リーチ70範囲100)同時2(柔)

ダメージレンジが後衛上位ルーンを使いなさい!って感じのレンジです。
単段モンスターが多いので、無限耐久使える人であれば、無限耐久が強そうですね。
まぁ私は使えないのですがw
順当にゾンビパを組んで、オートシードで放置でぼーっとしてたら、いつの間にかとんでもない深さまで潜れてました。私の操作スキルでは、☆25×14の3wave目を超えられない為、動画は撮りたかったのですが、撤退します。すみません!
なおパーティ内のモクレンは、レベルリセット機能を用いて、レベル1にしています。便利だ!

【強化ルーン位置】
☆25×1…29.5ルーン×2
☆25×2…29.5ルーン×1
☆25×6…29.5ルーン×2
☆25×10…29.5ルーン×1
☆25×12…29.5ルーン×1
☆25×13…29.5ルーン×1


【☆30×8】※追記:既にクリア済みですが、多分、中衛打編成の方が楽です。
※追記2:☆30×9を中衛打編成でクリアしてきました。
<シード>
スピリッツライズ×2、単ブレイク×2、ストライクソウル×1
<マインド>
ティーゼ、ファジュル:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
タウタカ:奇数ルーン強化×1、ノックバックダメージ割合×2
クート、プレネア:シード強化×3

<モンスターのステータス>
ノクスゼノン:単段(リーチ45範囲90)同時5(通常)
ファーザー:5段(リーチ75範囲140)同時7(特硬)
ベアンド:2段(リーチ30範囲60)同時2(通常)
プコプ:単段(リーチ15範囲30)同時1(柔)
フロッパ:単段(リーチ18範囲28)同時1(柔)
ツァルケー:単段(リーチ23範囲33)同時1(柔)
ネウル:単段(リーチ18範囲28)同時1(通常)
クーライ:単段(リーチ70範囲100)同時2(柔)

考えるのが面倒臭くなり、ゾンビゴリ押しでいきました。ファーザーだけえげつないですが、それ以外は段数が少ないモンスターばかりなのでなんとかなります。

特にモーションに合わせてBCするとかもせずに、ひたすら上下にBCするだけです。完全にゴリ押しです。
後衛上位ルーンが強くてBCする時間もそんなに長くないので、強いゾンビが手持ちにいるなら、割とありでした。
……ん?あれ?プロメさん使えたはずなのに、完全に見逃してました……。とりあえず耐え数の多いゾンビがおすすめです!

追記:
Twitter漁ってみた感じ、普通の中衛打編成で、これぐらいの深さまでいけそうな感じです。(後衛にベルセルクルーン持たせるのが良さそうな雰囲気……)
光闇絵本ならば、30×8ぐらいの深さがウォールテラロア型リトパの限界な気がするので、編成難易度や操作難易度を考えると、

<30ステージの楽な編成>
ボスが単段のみ→ゾンビパ
リーチ短い→中衛打編成(今回のステージに該当)
リーチが長い→ウォールテラロア型リトパ

といった感じで、使い分けるのが良い感じかなぁと思います。
とはいえ、ウォールテラロア型リトパも中衛打編成も、限界が早めに来やすいステージには変わりないので、より深く潜りたいなら無限耐久になるかとは思いますが。

追記2【☆30×9】
<シード>
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、ストライクソウル×1
<マインド>
ティーゼ、オキサリッタ、コモーツィ、ブレイデン:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
星4シエラ:シード強化×3

ブレイデンを入れた、フィクリトが強そうとTwitterで見かけたので、そのままパクリました。そして、なんとなくレインボーにしてみました。後衛銃は、スリップダメージでベルセを狙っていくスタイルです。

とりあえずギリギリクリアです。
体力が半分切った状態のボスが長時間いたので、エグザント要員入れると良さそうだなぁと思いました。操作が面倒臭そうではありますが、スリップダメージもBCで十分回復できるレベルなので、回復抜きもありですね。
ひとまず、ゾンビを使わないでも、30×9まで潜れたのは個人的に大きな収穫でした。


【強化ルーン位置】
☆30×2…30.0ルーン×1
☆30×3…30.0ルーン×2
☆30×4…30.0ルーン×1
☆30×5…30.0ルーン×1
☆30×6…30.0ルーン×1
☆30×7…30.0ルーン×1
☆30×8…30.0ルーン×1
☆30×9…30.0ルーン×1

2 件のコメント:

  1. 絵本攻略記事いつもありがとうございます、参考にさせてもらってます!
    裏5の☆23まで攻略できましたので情報提供をば
    自分はキャロルとヴァイオラがいないためそれぞれシエットとライハイト起用

    ・☆22クリア
    ☆21の時点でウェーブ3ぎりぎりだったためソサ押し出しに期待してステラルートをみたまに変更
    アシストは奇数1・ルーン枠2 135にアタクイフォース、246にソサと属性
    足止め役と火力の刻み多用

    ・☆23
    ウェーブ3で火力が追いつかないため火力のブライトをベルセルクに
    ディバインベルセルクと足止め役の刻み多用
    ウェーブ4は適宜シエットのBCすれば安定
    ボスのみになってロニヤを下げてソサリト押し出しにしましたが、ゴール直前で癒しきったので攻撃し続けたほうが早く終わりそうです
    ソサルーン35+ソサ発動しまくりなら押し出しのが早いかもですが

    装備ルーンはソサ31.65、他35でした

    返信削除
    返信
    1. コメントと情報提供ありがとうございます!
      リトとフィクセで抱えて込めるなら、後衛上位ルーンだと、フォーサーが一番強そう説ありそうですよね!
      他にも、詳細な情報とても参考になります!
      ありがとうございます!

      削除