2020年12月6日日曜日

後衛上位ルーンまとめ【ギルバト編】

ギルバト隠居勢ですが、修正後の後衛上位ルーンを使ったギルバトパーティについてまとめました。


☆測定条件☆

【祈り値】
3ギルドとも自ギルドで、祈り値は10万、15万、25万想定
(複ソウル時は、8万、10万、20万に調整)
なお、全シードは外皮ふつう固定です。
※祈り値に関しては、ユガラボさんの後衛上位ルーンの記事を参考にしました

【ユニット】
手持ちにいる星5のみ(詳細は、記事下部の検討メモ画像参照)

【エグザント条件】
パーティ内エグザント有り、救援エグザント使用(実戦を踏まえた内容にしたかったので、多少のエグザント運による揺れは無視します)


☆結論まとめ☆

【最適な同時攻撃数】
《魔法》⇒ 4体≧5体
※比較検討できるユニットがいない為、にゃんこ侍さんのTwitter投稿を勝手ながら参考にしました。
(検討時期は仕様変更前のものとなりますが、仕様変更内容的には、修正変更後も同じく4体、5体魔法が強いままかと思われます)

《銃》⇒ 3体銃>5体銃>2体銃 (参考:検討メモ画像1枚目)
※ティーゼ系の一人勝ち感。修正後は、2体銃価値が大幅に下がりました。
(後衛上位ルーン修正前は、3体銃≧2体銃>5体銃)

《弓》⇒ 4体弓>3対弓>2体弓>5体弓 (参考:検討メモ画像2枚目)
※5体弓が現状単段しかいない為、もし仮に多段だったら環境に刺さったかもしれない印象です。

【武器ごとの比較】
銃(特攻)・魔(特攻)>銃(非特攻)・魔(非特攻)≒弓(特攻) (参考:検討メモ画像3枚目)

【実際に組む場合】
突、斬、中衛回復、後衛×2を想定
(突撃は必須。斬撃は救援エグザントで賄うことは可能ですが、ゲージの安定度やエグザントの安定度的な意味合いで、前衛に突撃と斬撃セットで入れておいた方が安心感が強い気がします)

【最適理論】
前衛突、前衛斬、中衛回復、3体銃、4体魔
が一番強そうな気がします。
※同時攻撃数だけでなく、多段かどうか否か等ユニット性能の差が大きいので、あくまで参考程度です。


検討メモ画像 ※まとめ方は超雑です


以上です。
そんなわけで、ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿