2020年12月29日火曜日

上位ルーン作成優先度について

上位ルーン作成優先度についてまとめていきます。
どれから作成していいか分からない人に向けて、個人的にまとめています。
あくまで個人的なまとめなので、手持ちやプレイスタイルによっては、作成順を変えた方がいい可能性があります。その点ご注意ください。

<個人的な結論>

①スティンガー
②エンハンサー
③フェンサー
④フォーサー
⑤シューター・ハンター(どちらを先に作るかは任せます)
⑥ブレイカー
⑦セーバー
⑧フォーサー2つ目
⑨シューター・ハンターの2つ目
⑩フォーサー3つ目
⑪シューター・ハンター3つ目
⑫スティンガー・ブレイカー2つ目以降


以上です。


<理由>

①パーティの幅を広げる為にもまず前衛ルーン1つをまず作る必要があります。また前衛ルーンの中でスティンガールーンが汎用性が一番高いです。
②パーティの安定感を上げる+幅広く使えるので。
③ゲージ維持がスティンガー1つだけだと安定性が低い為、フェンサーをここで作ります。
④フォーサーが後衛上位ルーンの中で一番汎用性が高いです
⑤ギルバトパに入れづらいブレイカーよりも、後衛上位ルーンの作成を優先しました。
⑥パーティへの組み込みやすさを考えて、後衛上位ルーンより優先度を下にしました。
⑦主に周回で便利なルーンです。他の上位ルーンに比べて優先度が一番低いですが、ひとまず一通りの上位ルーンを作成するべくこの位置にしました。
⑧~⑪最終的に、後衛上位ルーンは複数所持を目指したいです。
⑫スティンガー複数・ブレイカー複数は、時々パーティ編成で使用するので、この順位。フェンサーを複数入れるパーティは、他の2つの前衛ルーン複数と比べてニッチ層向けなので、今回は省きました。

<各ルーン使い道>

☆:必須
◎:入れることが多い
〇:あると便利
△:特攻有など刺さる場面であれば入れる。
×:必要ない

【スティンガー】
ギルバト:☆
レイド:◎
爆走:◎(後衛上位ルーンが揃ってきたら⇒☆)
急襲:☆
シャペルルルの絵本:〇~◎
天空層:△
周回:◎

とりあえずパーティ内に入れておきたいルーン筆頭です。
シャペルルルの絵本も天空層も、入れられるステージの条件等が厳しいだけで、条件さえ揃っていれば、◎になります。
特徴は、全体の火力上げ(救援含む)。移動速度減少もリトラクトルーンとの相乗作用で強いです。
モンスターの位置を揃えたい場合(ギルバトパや爆走)や全体の火力を上げたい場合(急襲やレイド)等で幅広く活用できます。


【フェンサー】
ギルバト:◎~☆
レイド:〇
爆走:△
急襲:△
シャペルルルの絵本:△~〇
天空層:△
周回:〇

エグザントルーンとの相乗作用で強いルーンになります。
フィールド内全てのモンスターにダメージを与えられて、その全ての攻撃にエグザントルーンの効果が乗ります。
雑に言えば、とにかく安定してエグザントを決めやすくなります。
エグザント救援に頼る場合は、パーティ内からフェンサーを抜くことがありますが、安定してエグザントしてほしいなら、パーティ内に入れておいた方が良いです。
フィールド内全てのモンスターにダメージを与えられる性質から、リーチの短いモンスター相手限定ですが、絵本等で後衛上位ルーン並みの火力+エグザント効果で鬼のような活躍を見せたりします。
基本、エグザントルーンと一緒に装備して運用するルーンになります。


【ブレイカー】
ギルバト:△
レイド:〇
爆走:〇
急襲:◎
シャペルルルの絵本:△~〇
天空層:△
周回:〇

装備しているユニットの火力UP+虚弱効果付ける(モンスター攻撃力低下+攻撃間隔の延長)が特徴。
後衛上位ルーンが超火力過ぎて、火力メインでの運用は下火がち。
一緒に装備できるフィクセイトルーンでの足止めや全体の火力上げ(救援含む)を生かしたい時に、パーティインすることが多いです。


【エンハンサー】
ギルバト:☆
レイド:◎~☆
爆走:◎~☆
急襲:◎~☆
シャペルルルの絵本:◎
天空層:〇
周回:〇

とりあえずパーティ内に入れておきたいルーン2つ目です。
中衛枠を確保できるのと、オーバーヒールでパーティの安定度を高められる+火力UPが狙える点が本当に使いやすいです。
後衛上位ルーン環境になったことで、更に中衛枠としての需要が伸びました。
とりあえず中衛枠に困ったら一人入れておけば問題ないかと思います。


【セーバー】
ギルバト:×
レイド:×
爆走:×
急襲:×
シャペルルルの絵本:◎
天空層:〇
周回:◎

回復役なのに、攻撃を行ってくれたり、エグザント効果持っていたりするんですが、メインは、メンバーが倒れてしまった際の即時復活効果。
周回やシャペルルルの絵本でゾンビパを使う時はとても便利なのですが、他のイベントで活用する場面が少ない為、他の上位ルーンの作成より優先度が下がりがちです。



【後衛上位ルーン】
後衛上位ルーンについては、細かい違いがありますが、総じて広範囲に超火力!が特徴です。
その細かい仕様の違いで、ルーンごとに得意なイベントが違うので、それについてまとめて紹介します。

ギルバト:☆
フォーサー・シューター>ハンター

レイド:◎
比較していません(特攻有や手持ちの多段ユニットを中心に組めば問題ないかと思います)

爆走:☆
フォーサー≧ハンター・シューター(汎用性の面から考えました)

急襲:△
ハンター>フォーサー・シューター(ただし、急襲仕様や救援火力が強い点等を考えると、後衛上位ルーンそのものが急襲ではあまり強くありません

シャペルルルの絵本:◎
フォーサー≧ハンター・シューター

天空層:☆
比較していません(絵本と似た結果になりそうなイメージがします)

周回:◎
比較していません(特攻に合わせておけばよいかとおもいます。


以上です。
少しでも参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿