2021年1月7日木曜日

2021年1月シャペルルルの絵本裏攻略クエメモ(随時更新)

※クリア出来た深さの例は、HYさんのシャペルルル進捗メモ帳表記に沿っています。
無限耐久パは、事前準備が大変なので使いません
絵本をもっと深く潜りたい場合は、無限耐久パがおすすめです。無限耐久パについてはYoutubeで探せば、いくつか動画をあげている方がいらっしゃるので、探してみてください。

【☆5×22】追記あり
<シード> 
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、水ソウル×1
<マインド>
アルシオン、エト、タイロス:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
ネーヴェラ:奇数ルーン強化×1、リーチ+4
ウリダ:シード強化×3

<モンスターのステータス>
グロートル:2段(リーチ20範囲40)同時2(特硬)
プランカン:単段(リーチ15範囲25)同時1(特硬)
ギザンテ:単段(リーチ15範囲30)同時1(柔)

リーチが短いモンスターが出てきませんので、パーティ内に前衛を詰め込みやすいです。
持っていませんがピタニーアちゃんがとても強そうな予感です……!
(というか、リーチが短いピターニアちゃんがこんなに活躍できる、好条件なステージは中々ないので、持っている人は本当に使ってあげてほしい)

今回のパーティは、超火力役としてのフォーサー(アルシオン)、メイン足止めのスティンガー+リトラクト(星5エト)、火力兼エグザント役のフェンサー(ネーヴェラ)、準足止めのフィクセイト+ブレイカー(タイロス)、中衛枠兼リバイヴベルセ用の回復(水の中衛回復なら誰でもOK)といった構成で組みました。
雑魚のプランカンが特硬と、外皮が硬いので、スピリッツライズは、エトではなくて、タイロスに持たせた方が良かったかもです。
ネーヴェラは、素のリーチだと、グロートルにひっかかる為、マインドでリーチを伸ばしています。

ウリダには、魔力値15のリバイヴルーンを装備させています。
動画のように、一発でリバイブベルセが決まることは本当に稀です。1人分のベルセでもある程度のタスキルは覚悟しておいた方が良いです。
なお、☆5×21は、ベルセ調整なしでクリアできました。
☆5×19〜23までは、青箱はありません。

※追記 
いくつか検証した結果、フェンサーを無理に入れるより、サローディア等の強い水魔法を入れた方が強いことがわかりました。
後衛魔法×2、スティンガー、ブレイカー、残り1枠が一番楽そうな5の攻略パーティになりそうです。


【強化ルーン位置】※超強化ルーンはHYさんの表をみてください。
☆5×1…27.5ルーン×1
☆5×3…27.5ルーン×1
☆5×8…27.5ルーン×1
☆5×12…27.5ルーン×1
☆5×14…27.5ルーン×1
☆5×15…27.5ルーン×1
☆5×17…27.5ルーン×1
☆5×19…27.5ルーン×1
☆5×21…27.5ルーン×1
☆5×22…27.5ルーン×1


【☆10×16】
<シード>
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、風ソウル×1
<マインド>
フィーユ、クラリエテス:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
ロニヤ:奇数ルーン強化×1、リーチ-4
ノノ:奇数ルーン強化×1、シード強化×2
ファンタジア:シード強化×3

<モンスターのステータス>
アイヴィクル:単段(リーチ60範囲100)同時4(超柔)
ギザンテ:単段(リーチ15範囲30)同時1(柔)
バンブル:3段(リーチ50範囲80)同時2(柔)
シャグマル:単段(リーチ60範囲100)同時2(硬)

中衛打で止めて、強い火力を詰め込んで殴る!といったシンプルなパーティ。
中衛打にはソウルが乗らなくても大丈夫です。
強い弓がいるなら、後衛魔法・弓ではなくて、後衛弓×2にするのも有りです。

動画内では、ベルセルク調整はしていませんが、火力が足りない場合は、後衛火力のディバインベルセ、もしくはリバイブベルセをすると突破しやすいかと思います。

【強化ルーン位置】
☆10×1…28.0ルーン×1
☆10×3…28.0ルーン×1
☆10×4…28.0ルーン×1
☆10×6…28.0ルーン×1
☆10×9…28.0ルーン×1
☆10×11…28.0ルーン×1
☆10×12…28.0ルーン×1
☆10×13…28.0ルーン×1
☆10×14…28.0ルーン×1
☆10×16…28.0ルーン×3


【☆15×16】追記【☆15×17】クリアしました。
<シード>
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、炎ソウル×1
<マインド>
シエラ、きざくら、エリノーラ:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
ユエ:奇数ルーン強化×1、シード強化×2
シャシャ:シード強化×3

<モンスターのステータス>
オオマガツフウジャ:単段(リーチ80範囲145)同時4(硬)
シャグマル:単段(リーチ60範囲100)同時2(硬)
ベアンド:2段(リーチ30範囲60)同時2(通常)
ツァルケー:単段(リーチ23範囲33)同時1(柔)
プランカン:単段(リーチ15範囲25)同時1(特硬)

3wave目までは短リーチ雑魚のみ、4wave目に入ってから初めてリーチ80のオオマガツフウジャが出てきます。
その為足止めを、3waveスティンガー+中衛打、4wave中衛打のみと切り替えています。

エリノーラのリーチに余裕が少なめなので、3wave目は、細かいBCをした方が良いです。
4waveになったら、エリノーラを後ろに下げましょう。
動画内では、ベルセルク調整をしていませんが、もし火力が必要ならば、35ルーンのリバイヴベルセで良いので、後衛火力1人ベルセルク調整してあげると、突破しやすいのかなぁと思います。

【☆15×17】
<シード>
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、スタブソウル×1
<マインド>
シエラ、ミタマ、エリノーラ、きざくら:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
シャシャ:シード強化×3

☆15×16も、こちらのパーティの方が楽にクリアできるかと思います。
☆15×17になると、ベルセ調整をしないと、流石に火力が足りていませんが……。
きざくらは手打ちガッツでも十分に4wave足止めすることができます。

☆15×17のポイントとなるのは、2wave目と3wave目の終盤で、エリノーラを下げての前衛のゲージを落とすこと。
(動画内では、3wave目でゲージ落としをせずに、そのまま4waveに突入。半分事故的にディバインベルセ調整をしてしまっていますがw)
事前にゲージを落としておかないと、ディバインベルセがうまく決まりません。
単段のモンスターが多いので、比較的ディバインベルセがやりやすい環境です。

【強化ルーン位置】
☆15×1…28.5ルーン×2
☆15×2…28.5ルーン×1
☆15×3…28.5ルーン×1
☆15×8…28.5ルーン×1
☆15×9…28.5ルーン×1
☆15×10…28.5ルーン×1
☆15×11…28.5ルーン×1
☆15×12…28.5ルーン×1
☆15×13…28.5ルーン×1
☆15×15…28.5ルーン×2
☆15×16…28.5ルーン×1
☆15×17…28.5ルーン×1


【☆20×12】
<シード>
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、ストライクソウル×1
<マインド>
ティーゼ、タァトハァト:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
ロニヤ:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
星1アコライト(光と闇):シード強化×3

<モンスターのステータス>
ニライカナイ:5段(リーチ80範囲110)同時4(特柔)
バンブル:3段(リーチ50範囲80)同時2(柔)
シャグマル:単段(リーチ60範囲100)同時2(硬)
ネネオー:3段(リーチ60範囲90)同時2(柔)
スペグロー:単段(リーチ80範囲100)同時2(柔)

全体的にモンスターのリーチが長いので、星3ではなくて、星4ロニヤを採用しました。
マインドでロニヤのリーチはいじっていません。

今回はベルセ調整をして20×12をクリアしましたが、☆20×10以降は、青箱がないので、オートシードで進める分だけ進めるのがコスパが良さそうです。
なお☆20×11は、スクショのベルセルクルーンをダークルーンにすれば、ベルセなしでクリアできます。

あと攻略とは関係ありませんが、個人的にすごいなと感じた景色↓
青箱3つのステージは、初めてでした。

【強化ルーン位置】
☆20×0…29.0ルーン×1
☆20×1…29.0ルーン×2
☆20×3…29.0ルーン×3
☆20×5…29.0ルーン×1
☆20×6…29.0ルーン×1
☆20×8…29.0ルーン×2
☆20×9…29.0ルーン×1
☆20×10…29.0ルーン×1


【☆25×11】
<シード>
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、スラッシュソウル×1
<マインド>
レテネーブル、オルコ:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
ロニヤ:奇数ルーン強化×1、リーチ-4
アレッツ:奇数ルーン強化×1、シード強化×2
ミルトニア:シード強化×3

<モンスターのステータス>
ファーザー:5段(リーチ75範囲140)同時7(特硬)
リミムー:単段(リーチ30範囲45)同時3(通常)
ベアンド:2段(リーチ30範囲60)同時2(通常)
ツァルケー:単段(リーチ23範囲33)同時1(柔)
バンブル:3段(リーチ50範囲80)同時2(柔)
シャグマル:単段(リーチ60範囲100)同時2(硬)
ネネオー:3段(リーチ60範囲90)同時2(柔)
スペグロー:単段(リーチ80範囲100)同時2(柔)
ギザンテ:単段(リーチ15範囲30)同時1(柔)

ボスのリーチが比較的短いので、中衛打と後衛弓の火力でゴリ押します。
エグザント役のアレッツのリーチがレンジの目安としてちょうど良いです。
強い後衛弓の手持ちが少ないので、レインボーパにしてみました。

ダメージレンジが91〜120が150%なので、ちょうど後衛ユニットをロニヤとアレッツの間の位置におけると良い感じになるかと思います。

【強化ルーン位置】
☆25×1…29.5ルーン×1
☆25×2…29.5ルーン×1
☆25×4…29.5ルーン×2
☆25×5…29.5ルーン×1
☆25×6…29.5ルーン×1
☆25×8…29.5ルーン×1
☆25×9…29.5ルーン×1
☆25×11…29.5ルーン×2


【☆30×6】<リトパの場合>
<シード>
スピリッツライズ×2、水ウォール×1、テラーロアー×1、水ソウル×1
<マインド>
エト、タイロス、せいらん:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
ラーエン、ウリダ:シード強化×3

<モンスターのステータス>
メラムート:5段(リーチ40範囲140)同時4(通常)
ヴォイシア:3段(リーチ80範囲140)同時3(特硬)
ネネオー:3段(リーチ60範囲90)同時2(柔)
スペグロー:単段(リーチ80範囲100)同時2(柔)
バンブル:3段(リーチ50範囲80)同時2(柔)
シャグマル:単段(リーチ60範囲100)同時2(硬)
ギザンテ:単段(リーチ15範囲30)同時1(柔)

リーチが長いモンスターが多い上に、多段モンスターも多いです。
中衛打パもゾンビパもどちらも厳しいステージですので、今回は、ウォール型リトパが一番楽そうです。
タイロスのアクアガードは、ゼネラルガードに変えた方が良かったかもです。

全体的に、モンスターの殺意が高めですので、30×6ぐらいの深さが、体力受けで楽に潜れる限界かなと思います。
4wave目だけでなく、3wave目も危険なので、適宜テラーロアーをかけていきましょう。
動画内ではBCすることなくクリアしていますが、もしクリアが難しければ、テラーロアーが5回かかるまでの間、少しBCすると安全に突破しやすいです。


【☆30×7】<中衛打の場合>
<シード>
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、ストライクソウル×1
<マインド>
ファジュル、きざくら、アメトリン:奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
はやて:奇数ルーン強化×1、シード強化×2
ウリダ:シード強化×3

強い銃にベルセルクルーンを持たせて、中衛打撃と中衛斬撃を入れて、レインボーパにしました。比較的中衛枠に余裕がある為、回復は中衛回復ではなく、後衛回復にし、事故った時にセーバーが発動できるようにしました。
なお、スリップダメージでベルセルク調整を行います。
はやては、エグザント要員なので、ソウルは一切のらなくても大丈夫です。

長距離モンスターが多いので、中衛打を細かくBCをして、事故に気を付けてください。
なお、☆30×7には、超強化ルーンも強化ルーンもありませんでした。

【強化ルーン位置】
☆30×0…30.0ルーン×1
☆30×1…30.0ルーン×2
☆30×4…30.0ルーン×2
☆30×6…30.0ルーン×1


3 件のコメント:

  1. すいません、エトをグファルまたはナヴィシュカで代用はできますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. グファルは代用可能だと思います。
      5のステージは、エトではなくてグファルを使用して攻略していくプレイヤーも多いです。(エトより単段5体攻撃のグファルの方が強い可能性があります)
      ナヴィシュカもエトの代用自体は出来ますが、性能としては、5のステージに関してはエトの単純な下位互換になるかと思います。

      少しでも参考になればと思います。

      削除
    2. グファルのほうがよかったんですね。
      いまナヴィシュカで5*23やっててwave3突破できなかったのでグファル見してやってみます!!
      わざわざありがとうございますm(_ _)m

      削除