2019年7月13日土曜日

2019年7月シャペルルルの絵本裏攻略クエメモ(随時更新)

※クリア出来た深さの例は、HYさんのシャペルルル進捗メモ帳表記に沿っています。



1〜5 : 
なんで、動画撮ったのにエラーになって動画お陀仏になっちゃうかなー???
とりあえずベルセルクルーン装備させてるけど、☆3×20は、ベルセルクせずにクリアできました!

<シード>
スピリッツライズ×3 炎ソウル×1 複数ブレイク×1
<マインド>
ヴィルベル→偶数ルーン強化、ルーン枠×2
オルコ→偶数ルーン強化、属性補正×2
ジル→奇数ルーン強化、ルーン枠×2
シャシャ→シード強化×3
プロメテンド→奇数ルーン強化、ノックバックダメージ割合強化×2

雑魚、ボス共に単段しかいないのでゾンビを投入
雑魚のダルマイト(リーチ50攻撃範囲115)、ライウー(リーチ70攻撃範囲100)なので、フィクセイト役として攻撃範囲外から攻撃できるジルを投入。
安定の総合DPSの大砲ヴィルベルを投入。
エンハンサーのオーバーヒールで耐え数増やしたいなと思って、シャシャを投入。
属性バラエティ組めそう、かつ雑魚のダルマイト(外皮通常)、ライウー(外皮柔らかい)ので、オルコを投入(フルルメリィと迷いましたが、多分こっちの方がバラエティボーナス含めて火力が高くなると考えました)
結果、すごく高レアのゴリ押しになりました。

↓同じようなパーティで☆3×19(動画内の立ち回りは、☆3×20と同じ感じですので、少しは参考になると思います)
☆3×19 の時は、あまりマインド、ルーン設定が甘々なので、実際に組めばもうちょっ火力は出ます。
☆3×19は、☆3×20と比べて、

ルーン強化枠のアタック→ベルセルク
オルコ→偶数ルーン強化、シード強化×2

になっていたはず。

☆3×20も、ひたすらプロメテンドのBCをふらふらしていれば勝てます。ベルセルクしなくても火力は足りました。
4waveは、イブギオウの後ろにダルマイトが溜まってしまうと、プロメテンドが落ちるので、大きめにBCを取って前に釣りだしましょう。ジルさんが足止めアシストしてくれるので、かなり大げさにBC取っても詰め寄られません。

(クリアできた深さの例:☆3×20)


6〜10 :
<シード>
スピリッツライズ×2 風ブレイク×1 スタブソウル×1 炎ブレイク×1 
<マインド>
ブレイデン→偶数ルーン強化、属性補正×2
フラゲルム→リーチ+2×3
りつ→奇数ルーン強化、リーチ-2×2
セッカ→シード強化×3
プロメテンド→奇数ルーン強化、ノックバックダメージ割合強化×2

ゾンビBCが苦手なので、中衛凸+中衛打で、BCしなくても耐えられる構成にしました。
雑魚のパミュ(リーチ50攻撃範囲65)、ポニカル(リーチ15攻撃範囲30)なので、ゾンビを置いても、リーチ66以上であれば中衛が入れられるのが大変ありがたかったです。
イクリーズの使える男性回復がまともにいなかったので、星2セッカさんを起用。かなり無理ゲー臭いですけど。
4waveは、高耐久ゾンビとリトラクトがあれば抜けられます。
ユラスカシバの攻撃範囲が95の為、フラゲルムは、被弾を避ける為にリーチ+2×3にしています。
りつは、3waveを突破する為だけに入れています。
鬼門は3wave。
そんなわけで☆6×14クリア↓
☆6×15は上のパーティではクリアできなかったんですが、
ポニカルのリーチが短いことに気づき、プロメテンドのマインドを奇数ルーン強化、ノックバックダメージ割合強化×1、リーチ+2 にしました。
そして星2セッカでは、やっぱりルーン枠も段数も圧倒的に足りないと思い、段数重視でモクレンへチェンジして以下のようなパーティへクラスチェンジ。
そして、圧倒的な楽さで、☆6×15をクリアしました(プロメがほぼ棒立ち動画だったのに、またしても動画撮るのにエラー失敗。なんでや!!)

↓☆6×16(未クリア)
☆6×16は、ソウルが乗り切っていないとはいえ、回復力が高すぎるモクレンのおかげで、プロメテンドがじりじりと後退して、BC頑張るっていう感じではなかったので、諦めました。
ブレインデン刻める人と、モクレンのレベル低い人なら試してみる価値はあるかもと思いました。(これで☆6×17まで行けるかはわかりませんが)

追記:
雑魚のリーチが短いのも多くて、被弾数も他のステージに比べて少ないので、スティンガーで火力上げ、モンスターの移動速度低下も狙えるラヴィオルさんでもいいんじゃないかなと思います。それでも6–16はクリアができないのですが、それ以前の深さならプロメテンドがいなくてもいけると思います。
ラヴィオル:奇数ルーン強化、ノックバックダメージ割合強化×2 (6耐え:33.97%)
ボスのユラスシカバの攻撃が3段あるので、4wave目が放置しづらいのがありますが……
(クリアできた深さの例:☆6×15)


11〜15 :
<シード>
スピリッツライズ×2 炎ブレイク×1 スタブソウル×1 風ブレイク×1 
<マインド>
セレナ、ブーゲリア→奇数ルーン強化、属性補正×2
テンライ→奇数ルーン強化、ルーン枠×2
アイオス→シード強化×3
プロメテンド→奇数ルーン強化、ノックバックダメージ割合強化×2

雑魚のモンスターのダルマイトの攻撃範囲が115もあるので、絵本強キャラのブレイデンは外しています。
星5中衛打は使えるので、ゾンビのアシスト役に入れています。
あとは安定性重視の多段後衛回復を入れています。
今考え直してみたら、火力役がどちらも炎属性だったので、倍率の高い炎ソウル使えばよかったですね(汗)
あまりにもプロメテンドのガッツが低すぎると、アイオスの回復力が高過ぎてノックバックがひどくなるので、ガッツ振りを気持ち多めに振っています。
4wave目はできる限り、シャグマルを前に釣り出す感じで大きめのBCをとると、雑魚処理がしやすいです。

追記:
スタブソウルを炎ソウルに変えて、☆11×12チャレンジ。ぐだぐだでしたが、とりあえずクリアできたからよしとしますw

(クリアできた深さの例:☆12×11 ☆11×12)


16〜20:
<シード>
スピリッツライズ×2 炎ブレイク×1 スタブソウル×1 風ブレイク×1
<マインド>
アスワド、グルトラ、ロニヤ→奇数ルーン強化、ルーン枠×2
シュトルツ→シード強化×3
ラヴィオル→奇数ルーン強化、ノックバックダメージ割合強化×2

本当は、リトラクトとかで楽したかったんですけど、こんな感じのリトラクトがダイオドルクスに全然耐えられないので、ゾンビ一択になりました。
(さすがにリーチを伸ばしても、リーチ1だけの余裕では全然足りませんでした)

今回3wave、4wave共にBCが必要なステージになるので、どこを楽にしたいかでパーティ編成が変わります。
今回パーティ編成で重要視したのが、ゾンビをなるべく持ちこたえる為の多段回復でした。すると、星1回復は選択肢から外れて、多段の星2回復一択になります。またダイオドルクスの攻撃範囲も広いので、BCを安全にする為に後衛回復を選びました。結果シュトルツにすんごく頑張ってもらうことにしました。
回復をレア度の高いキャラにした点で、星5ゾンビが使いづらくなり、結果パーティインはラヴィオルに。
とはいえゾンビBCが苦手なので、中衛凸+中衛打で、3wave目でBC頑張らなくても耐えられる構成にしました(一応)
4wave目は、とにかく雑魚敵を前に釣り出して、全て倒しきれば、ラヴィオル1人で耐え切れるので、他のパーティメンバーは、3wave目を突破する為に編成しました。
何気にスリップストリームになっているので、ドッジが効きやすい編成になっています。

3wave目
ひたすらリトグルの攻撃を見切って、BCを繰り返せばなんとかなります(多分)
他のモンスターは単段なので、とにかくリトグルの攻撃モーションを観察して、気合いでかわしてください。

4wave目
最初の方は、リトグルを前に引きずり出すように、ダイオドルクスの攻撃に合わせて大きめにBC。その後、リトグルがたまり出したら、セーバー神リバイヴ神のシュトルツちゃんを崇めながら、無心でBCしつづけます。そしたらいつの間にか雑魚は消えているはずです。ダイオドルクスだけになったら後は放置で勝てます。

BCをこれ以上頑張れないので、☆17×12は、潔く撤退。

(クリアできた深さの例:☆17×11)


21〜25:
<シード>
スピリッツライズ×2、テラロア、炎ソウル、炎ウォール
<マインド>
フェルナンド→奇数ルーン強化、ルーン枠×2
チェルカール→奇数ルーン強化、属性補正×2
シャシャ→奇数ルーン強化、シード強化×2
ヘザー→シード強化×3
プロメテンド→奇数ルーン強化、ノックバックダメージ割合強化×2

フェルナンドさんのコーヒーが槍の先についている絵面が面白かったので、☆24×9をこれでクリアしましたが、☆24×11の青箱を取りに行くには、耐えられない気がします。(ブラッドさんがいても厳しいと思います)

実際は、
ゾンビで殴り合い系(3wave目がとてもしんどい。そして4waveもやっぱりBCしなきゃいけない)

 中衛凸+ゾンビで殴り合い系(3wave目が楽になるが、4wave目だと中衛凸が使えないのでしんどい)

辺りが多分有力なパーティ候補になると思います。
ただこれだと、最終的にBC祭りになるだけで、工夫の余地があまりなくて、すごくやる気を削がれたステージでした。

ユラスシカバは3段攻撃なので、4waveは放置ができないし、かといって、ダイオドルクスの攻撃範囲が140もあるので、中衛に手を出しづらいのがなんともやりづらいですね。

面倒なので、いいパーティが思いつくまで低層だけ回ろうと思います。

(クリアできた深さの例:☆24×9)


26〜30:
<シード>
スピリッツライズ×3 スタブソウル×1 複数ブレイク×1
<マインド>
ソリチュア、ブーゲリア→奇数ルーン強化、属性補正×2
ブレイデン→奇数ルーン強化、リーチ+2×2
モクレン→シード強化×3
プロメテンド→奇数ルーン強化、ノックバックダメージ割合強化×2

雑魚のリトグルだけ2段で、他の雑魚は単段。ボスモンスターは全て単段なので、ゾンビパでの殴りあいにしてみました。
雑魚のライウーが攻撃範囲100なので、ブレイデンのリーチ+4にしてます。
ブレイデンは、リトラクトでの攻撃キャンセル、押し出し、火力も伴った良きユニットなので入れています。(ブレイデンは、3wave目を突破するだけに入れています)
あとは多段回復と、総合DPSの高い魔法を入れた感じです。
(本当は、☆30×8で終わろうと思ってた……動画撮り忘れたのが運の尽き……)
☆30×9の動画だとめちゃくちゃ大変そうに思えますが、☆30×8までなら、3wave目でもBCまったりです。
4wave目は、ほとんど放置でいけます。事故っても、セーバールーンがなんとかしてくれます。(この記事も4wave目を放置した状態で書いてますしw)
☆30×10はやる気がないので、パスします。

追記:
複数ブレイクより、単ブレイク×2の方が突破しやすそうです。また時間があれば再挑戦します→試してみましたが、操作スキルが下手すぎて無理でしたw
(クリアできた深さの例:☆30×9)



2 件のコメント:

  1. 助かってます(`・ω・人)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      少しでも参考になっているようで何よりです

      削除