2020年4月25日土曜日

ルーム移動の仕方

※初心者ルームが合わない初心者がいた時に参考してもらいたいので、書きました。
※2020年12月  初期ルームとルーム名が変わっていた為、記事内容を修正しました。

時々、ルームのログ内容が怖い、ログが荒れている等のお話を聞くことがあるので、そういった場合の自衛手段として、ルーム移動の仕方を知っていてほしいと感じたので、説明しようと思います。

【ルームの移動の仕方】

①「メニュー」を選択
②メニュー画面から少し下にスクロールして、「ルーム」を選択
③「並び替え」を選択
 ④「フォロワーが多い順」を選択
⑤ 好きなルームを選択
⑥ 「フォローする」を選択
以上で完了です!

ルームは、ログの雰囲気が自分にあった所を選ぶのがオススメです。そっちの方が楽しくプレイできます!
個人的にオススメは、「フォロワーが多い順」に並び替えて、自分に合った雰囲気のルームフォローがオススメです。
フォロワーが多い順にしているのは、救援報酬をもらいやすくする為です。



以下、アクティブ人数の多そうなルームをピックアップして紹介していこうと思います
(私目線で書いていますので、あくまで参考までに)

【初心者雑談ルーム】

現在のデフォルトルームです。今からメルストを始める人は強制的にこのルーム所属で始まります。
あと別に初心者だからといって、ここにずっと居続ける必要性は皆無です。
ログの雰囲気が自分にあったルームを選びましょう

≪ログの特徴≫
初心者ばかりでなく、上級者も結構います。
ログの流れは比較的穏やかで、雑談メインのルームになります。
雑談がメインですが、初心者の質問も答えてくれます。(質問回答も雑談の範囲内なので)

≪レイドについて≫
歴史が新しいルームでもあり、レイドの救援ログ数は比較的少なめです。
救援ログの少なさに対して、初心者を助けたい上級者が、過剰な人数でスタンバってることが多く、ルーム協力に書き込み続けさえすれば、どこのルームよりも討伐目標が達成しやすいです。初期SP投げ大歓迎のルームです(そもそも救援ログ数が少ないので、sp稼ぎ自体が難しいです)
とりあえず何も考えずにルーム協力に書き込め!話はそれからだ!


【初心者質問ルーム】

質問回答がメインのルームです。質問が来るまでは、雑談をよくしています。
ここも初心者だけでなく、中級者・上級者も多く在住しています。
あと別に初心者だからといって、ここにずっと居続ける必要性は皆無です。
ログの雰囲気が自分にあったルームを選びましょう

≪ログの特徴≫
ローカルルールがかなり多いルームです。また初心者向け情報のテンプレを沢山持っています。(その多くがユガラボさんでまかなえます)
質問回答の多くは、テンプレに沿った回答となる為、趣味パ等のテンプレから外れた相談は苦手としています。
ログの流れがそこそこに早く、質問への回答も早く貰いやすいです。
しかしながら、初心者の質問に対して威圧的に答える人が他ルームより多く、かなり人を選ぶルームになります。

≪レイドについて≫
レイド救援ログ数は多く、中でも削りや撃退希望のログが多い印象です。
また初心者のレイドを助けたい上級者も多くおり、初心者でも討伐目標を達成しやすいルームになります。
SPを貯めてからルーム協力に書き込むユーザーが多い印象です。
お肉は待機してから食べることが多い模様(質問ルームでお肉はいつも食べていなかったので、よく分かっていません)

≪情報収集について≫
質問回答がメインのルームではありますが、質問に対する返答、ログに流れてくる情報も初心者向け情報のテンプレを元にしたものが9割以上占めている為、テンプレ以上の情報収集はしづらいです。
なので、情報収集の為にルーム在中してる人の中でルームの雰囲気が気に入らない人は、初心者質問ルームテンプレだけを持って、他ルームに移るのがおすすめです。 
また初心者質問ルームのテンプレは、短くまとまっていてゲーム内で見やすい利点がありますが、それらの情報もユガラボさんで十分に補える範囲なので、ルームのフォローを一切しないで過ごしても全く問題ありません 

また人に聞かないと分からないことは、ルームで聞くより所属ギルドに聞いた方が自分にあった回答になることが多いです

【推奨ギルドの基準】
レート1300(初心者でもギルバト頑張るなら1450)以上 
10人以上所属 各施設50(祭壇70)以上←高ければ高い程良し
申請前にギルド説明を読みマスターのひとことに挨拶し 返事がある所が良い、

個人的な穴場は、初心者育成枠を設けている1500代のS+ギルドだったりします。レートがちょっと高めですが、手厚くフォローしてくれるギルドが多く、質問に丁寧に答えてくれるギルドが多いように感じます。
やる気がある人は、ルームで情報収集するよりも、育成枠のあるギルドに入ってみるのがおすすめです。



【ノノルーム】

アクティブが多いルーム第1位です。中級者・上級者が多いイメージです、

≪ログの特徴≫
雑談がメインです。ログの流れはいつも早いです。また複数の話題が同時に進行することもあり、ルームに慣れていないと、話の流れを掴みづらいです。
他ルームに比べて猥談が多めで、そういう意味合いで人を選ぶルームです。

≪レイドについて≫
ルーム協力のログの流れが非常に速いです。そして、とにかく肉!肉が多い!
レイドで肉が食べたければ、ノノに行け!そういうルームです。(待機もログに記載なければ特にしなくて大丈夫だと思います)
アクティブが多い分、削りを手伝ってくれる人は多くいるのですが、ログの流れが速すぎて、ずっと削られないまま放置ということもわりとあります。


以上!
他のルームは長く所属した記憶がないから、分かりません!

そんなわけで、ルーム移動の話でした。(若干ギルドのことも入ってしまいましたが)
ルーム移動はデメリットなくいつでもできるので、お気軽に色々なルームを見てみるのも楽しいかもしれませんね。
そんなわけで、ではまた。

5 件のコメント:

  1.  栞さんらしい記事だなぁとw
     質問する勇気が出ずルームを眺めて情報を得たい方は初心者ルームも良いと思うのですが、自分から進んで質問される様な方は栞さんの言う様にギルド選びに重点を置いた方が良いと思いますね。
     1500~1600をウロウロするギルドさんって突破力の高さよりも参加率の高さがありがたがられる事も多く、ギルド内に何人かは教えてくれる方がいる印象ですのでとりあえず聞いてみるのは手ですよね~、ギルド移籍にはそこまで大きな縛りもありませんし。
     個人的には初心者さんが色々質問してくれる事によりギルログが活発化するのもありがたかったりしますし、こういった風に考える方もいるってのが初心者さんにも上手く伝わってくれればなっていつも思ってます。なのでこういった記事を書いてくださってありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      そうですね、ある程度ネットで調べる、質問するような方であれば、ギルドに色々教えて貰いつつゲームを進めた方が確実に良いですよね。ギルドでの質問であれば、その人に合わせたフォローがしやすい点が何より大きいと思います。
      どういう風にメルストを遊んでいくかは人の自由ですが、選べる選択肢は多いに越したことはないと思っています。
      どんな選択肢を取ったとしても、初心者さんが楽しくゲームが出来ればなぁと思っています。ゲームは楽しんでナンボ!です。

      削除
  2. チック、ハルシュト、アレク、キング、などなど。他のルームについての説明も欲しかったなぁ。私はノノでまったり民ですが単純に雑談場としてのルーム説明も欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      この記事の意図としては、初心者質問ルームで、度々ログが威圧過ぎて怖いという感想をよく聞く為、
      「初心者だとしても、必ずしも初心者ルームにいる必要はないよ。好きなルームに移動してもいいんだよ」ということを伝えたいという思いで作成しました。
      なので、説明は主に初心者ルーム中心になっています。
      その上でノノルームの説明が入ってきているのは、現時点でアクティブ数が一番多く、初心者ルームでもレイド時に「お肉を食べたいならノノへ」というお話が出る為です。

      また1つのルームに対して短くても1カ月以上しっかりとログを把握した上でルーム紹介させていただいていますので、更に複数のルームを紹介となると、かなり時間がかかってしまいますので、ご要望に関してはお答えすることは難しいです。

      加えて、雑談系統の説明になりますと、ルームの感想そのものについて個人差が大きく、あまり参考にならないと思います。
      基本的には、ユニット名を冠するルームについては、ご自身が直接行ってルームの雰囲気を感じるのが一番かと思います。ご理解頂ければ幸いです。

      削除
  3. ノノルームの肉で吹いた(笑)確かに肉!肉!の場所。

    返信削除