2020年4月9日木曜日

降臨ガチ勢はみんな救援ベルセルク使っているんだろう?という妄想。

エクステンド無しでカンスト出せる人、みんな救援ベルセルク使ってるんだろ??的な偏見を元に人様の降臨カンスト動画を見て勝手に勉強していこうと思います(唐突)

だって、めちゃくちゃルーンを鍛えたのに、延長なしの降臨カンストめちゃくちゃ大変なんだもん!(自分のベルセルクが雑とは言わない)
だから本物の降臨ガチ勢の動画を見たら、もっと簡単に楽にカンスト出せる方法がわかるかもしれない……そんな淡い希望持ちつつ、妄想を書き綴ります。

参考にする動画は、YouTubeでカンストの様子を公開しているものから。
本当に勉強になります!!皆様ありがとうございます!!!!

以下完全に私の勝手な妄想です。多分、解釈9割がた間違えていると思います。


闇3部位カンスト by ふわふわミルク兎さん
 救援ゾンビを一切使わずに、パーティ内の前衛でナイト役を賄うタイプ

【メインパーティ】
前衛×3、中衛火力×1、エンハンサー
《ナイト役》
前衛3人全員にナイトルーン装備
《メインベルセルクのタイミング》
中距離攻撃時
《ベルセルク量》
中衛火力:ギリギリまで
前衛:範囲攻撃でメインベルセルク調整する為、その微調整分。

 【救援内訳】
A:後衛のみ火力32人
B:中衛前衛混合火力16人
C:エグザント16人 

【範囲攻撃内容】
前衛+後衛
後衛火力被ダメ:200前後
前衛被ダメ:2700(ドッジ付けてる?)、1500、500 ぐらい? 

【動きの流れ】
①1分40秒ぐらいから後衛の火力救援(A)を出し始めて、同時にメインパ中衛火力のベルセルクを行う。
②範囲攻撃で、メインパの前衛と後衛火力救援(A)のベルセルクを行う。
③後衛火力救援(A)が切れたら、中衛前衛の火力救援(B)を出し始める。
④ちょうど良い具合の時に麻痺を打つ。
⑤エグザント救援を出す。


 闇3部位カンスト by 笑わない猫さん
火力救援+刻み
モンスターをなるべく近づけて、救援の移動距離を短くしています。
刻みばっかりに注目しちゃうけど、割とベルセルク調整のやり方もエグい気がします。

【メインパーティ】
前衛×3、中衛火力×2
《ナイト役》
ロシャナク1人
《メインベルセルクのタイミング》
中距離攻撃時
《ベルセルク量》
中衛火力:ギリギリまで
ロシャナク以外の前衛2人:ギリギリまで
ロシャナク:ナイトを背負ってる為、体力半分まで

 【救援内訳】
A:ゾンビナイト2人
B:後衛のみ火力28人
C:エグザントと中衛前衛火力の混合部隊25人
エグザントは、ソウルが乗るユニットが比較的多めだが、まつかぜなど特にエグザント率が高いユニットも混ざっている。

【範囲攻撃内容】
前衛+後衛
後衛火力被ダメ:200後半
前衛被ダメ:200後半

【動きの流れ】
①開幕前衛を下げて、降臨モンスターを引きつける
②1分40秒ぐらいから後衛の火力救援(B)出し始める+前衛を前に出す。
③ロシャナクに攻撃を当てずにナイトを発動させつつ、前衛(ギリギリ)、中衛(半分)のベルセルク調整をする。
④ロシャナクに攻撃を当てて、中衛をギリギリまでベルセルク。ロシャナクは体力半分までにする。
⑤ゾンビナイト2人を出す
⑥前衛刻み始める。
⑦範囲攻撃で後衛火力救援(B)をベルセルク
⑧後衛の火力救援が切れたら、エグザント火力混合救援(C)を出し始める。
⑨ちょうど良い具合の時に麻痺(1個)を打つ。

<余談>
モンスターの引きつけをもっと行うことで、後衛火力救援を中衛範囲内に持っていくことができそうだなと思います。そして前衛+中衛の範囲攻撃を選べば、後衛中衛混合火力救援をベルセルク調整までもっていけることができそうだなと思いました。その場合、メインパーティの中衛のベルセルク調整がかなり雑にならざるをえないのですが、1パーティ案として、ちょっと面白そうだと思ったので、書かせていただきました。


闇3部位カンスト by ユガラボさん
すでに記事で紹介されていますが、私の言葉でまとめたかったのです。
ナイトで被ダメをなるべく小さくして火力救援が絶対に倒されないようにします。
火力救援の数と質で勝負タイプ。

【メインパーティ】
前衛×3、中衛火力×2
《ナイト役》
レイ、シエット。
レイのナイトルーンは、救援保護の他に、体力の少ないヘロイーズのベルセルク調整を楽にする意味もありそう。
《メインベルセルクのタイミング》
中距離攻撃時
《ベルセルク量》
全員:体力の3分の1以下になるように。多少ベルセルク失敗しても斬れればOKスタイル

 【救援内訳】
A:前衛・中衛・後衛混合の火力救援39人
B:ゾンビナイト15人
C:エグザント15人

【範囲攻撃内容】
前衛+後衛
後衛火力被ダメ:0〜1桁
(大きく見積もっても、10×18×4=720ダメしか入らない為、救援ベルセルクは度外視してますね)
前衛被ダメ:20前後

【動きの流れ】
①開幕前衛を下げる。
②救援ゾンビナイト2人出す。
③②で出した救援ゾンビナイトで被ダメを少なくしつつ、中衛をベルセルク。
④前衛を前に出してベルセルク。
⑤ゾンビを大量に出す。
⑥1分22秒ぐらいから火力救援出し始める
⑦ちょうど良い具合の時に麻痺を打つ。
⑧火力救援が出し終わったら、残りのゾンビを出す。
⑨エグザント救援を出す。


 闇3部位カンスト by サンサンメルストさん
エグザント運が絶望的に恵まれてないけど、カンスト範囲内なので。
パーティユニットのベルセルク調整のやり方に特徴があるような気がします。麻痺を打つタイミングが比較的早いです。

【メインパーティ】
前衛×3、中衛火力×1、エンハンサー
《ナイト役》
なし
《メインベルセルクのタイミング》
通常攻撃+中距離攻撃時
《ベルセルク量》
中衛火力:ギリギリまで
前衛3人:体力1万ぐらいまで

 【救援内訳】
A:ゾンビナイト2人
B:後衛のみ火力26人
C:エグザントと中衛前衛火力の混合部隊23人

【範囲攻撃内容】
前衛+後衛
後衛火力被ダメ:200前半〜終盤1000
前衛被ダメ:200前半〜終盤1000
(終盤はガングニールが撤退した為)

【動きの流れ】
①最初はグレゴトールさんのみ下げ、ユウ君が前に出た所で前に出す
②通常攻撃を1回うける。
②1分40秒ぐらいから後衛の火力救援(B)を出し始める。
③中距離攻撃が始まった所で、サイクスを下げる。前衛はBCで攻撃をかわしつづける。
④ゾンビを1人出す。
⑤サイクスを前に出す。
⑥2人の前衛の体力を微調整(2人)(モンスターの同時攻撃数の関係でサイクスまで当たらない?)
⑦中距離攻撃を前衛3人BCしてかわして、サイクスをベルセルク調整×2
⑧ゾンビをもう1人出す。
⑨3人の前衛をベルセルク調整。
⑩範囲攻撃が始まる前に後衛火力救援(B)を出し終える。
⑪エグザントと中衛前衛火力の混合部隊(C)を出す。
⑫範囲攻撃で前衛が撤退する前に麻痺を打つ。


水4部位カンスト by やっしーさん
救援ゾンビを一切使わずに、パーティ内前衛ナイトでベルセルク調整するタイプ 
中距離と範囲攻撃でベルセルク調整してます 

【メインパーティ】
前衛×3、中衛火力×1、エンハンサー
《ナイト役》
 ノーフィールとナガラシャ
《メインベルセルクのタイミング》
中距離攻撃時+範囲攻撃
《ベルセルク量》
中衛火力:半分ぐらいで妥協
前衛:範囲攻撃でメインベルセルク調整する為、中距離攻撃では半分以上体力残す。
ただし、一番前にいるノーフィールは、体力を殆ど残している。

【救援内訳】
A:後衛のみ火力19人
B:後衛中衛前衛混合火力27人
C:エグザント19人

【範囲攻撃内容】
前衛+後衛 後衛火力被ダメ:100後半
ノーフィール被ダメ:1500
前衛2人:500 ぐらい。

【動きの流れ】
①回復含めて出しっぱなし。
②1分34秒ぐらいから後衛の火力救援(A)を出し始める。
③1分21秒回復を下げる。
④中距離攻撃でメインパーティのベルセルク調整。
⑤範囲攻撃で、メインの前衛と後衛火力救援(A)のベルセルク調整。
⑥後衛火力救援(A)が切れたら、後衛中衛前衛火力救援(B)を出す。
⑦体力が少なくなってきたら、ノーフィールBCして回復
⑧良い感じのところで麻痺を打つ。
⑨エグザント救援を出す。

以上。

<救援ベルセルクしているであろう人達の共通点>
・中衛ユニットのベルセルクは、中距離攻撃で行う。
・後衛のみの火力救援を範囲攻撃が来る前に出す。
・前衛+後衛の範囲攻撃を選別している。
・後衛への範囲攻撃被ダメは1段あたり200前後が多そう。
・ベルセルクを積んだ後衛のみ火力救援とは別に、もう1グループ火力救援を準備。

こんな感じでしょうか?
なかなか難しそうですが、なるべくきちんと動きを把握して次回の降臨に生かしていきたいです。
操作スキルがおいつくかどうかは分かりませんが、次回頑張ろうと思います。
そんなわけで、ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿