2020年5月25日月曜日

2020年5月シャペルルルの絵本裏攻略クエメモ(随時更新)

※クリア出来た深さの例は、HYさんのシャペルルル進捗メモ帳表記に沿っています。
無限耐久パは、事前準備が大変なので使いません
絵本をもっと深く潜りたい場合は、無限耐久パについてYoutubeで探せば、いくつか動画をあげている方がいらっしゃるので、探してみてください。

【☆5×17】オートシード放置でクリア
<シード>
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、風ソウル×1
<マインド>
リンネン、レテネーブル→奇数ルーン強化×1、属性強化×2
モルタザ→奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
プロメテンド→奇数ルーン強化×1、リーチ+2、ノックバックダメージ割合×1
ファンタジア→シード強化×3
<モンスターのステータス>
アイヴィクル:単段(リーチ60範囲100)同時4(超柔)
キザンテ:単段(リーチ15範囲30)同時1(柔)
ラネット:単段(リーチ50範囲65)同時1(硬)

出てくるモンスターが全て単段だったので、高耐久ゾンビを採用。
その上で雑魚の同時攻撃数が1だった為、ゾンビさえ前におけば、あとはいくらでも前衛を詰め込んでも、ノーダメで対応することが可能です。(最初のパーティはロニセラ、シャリオット、モルタザ、プロメテンド、ファンタジアという超前衛パーティでしたw)
ただアイヴィクルだけ同時攻撃4なので、前衛のみ詰めたパーティだと漏れなく全滅します。なので、それ用に火力が高い後衛を混ぜ込んで対応しています。なおボス戦ではモルタザさんには撤退してもらうことになりそうです。
フィクセイト役は悩みましたが、絵本特攻が乗るかつブレイカーも使えるモルタザさんを採用。
今回キザンテがリーチ15なので、プロメテンドのリーチ+2にして、キザンテのリーチ範囲外になるように設定。モルタザさんのフィクセイトがきっちり決まれば、キザンテの攻撃はプロメテンドには当たりません。(同時攻撃数が少な過ぎる場合は、ノノとかの方が良いかもです)
雑魚戦とボス戦のバランスを考えて、前衛と後衛のバランスを考えていきたい所……。(できれば、スティンガーとフェンサーいれたいんですよね……)
※プロメテンド、ナガラシャ、ナナリーINで5×17クリアパーティを見かけたので、突撃多めなら、そのままアイヴィクルを完封することも可能?カペルちゃんとか攻撃間隔短めだけどDPS……(要検討)

追記:上記のパーティで、オートシード放置でクリアできましたw
初めてだな、オートシード放置でここまで来れたのw
道中事故っている原因は、完全放置だったせいでモルタザさんがプロメテンドより前に出てしまったからです。モンスターを倒し終わった後は、プロメテンドが次のモンスターにたどり着くまで、手動でモルタザさんはBCしましょう。
プロメテンドがいつでもモルタザさんの前にいることを意識してBCをすれば、手動シード打ちでなくても、クリアは確実だと思います。

追記2:
19をクリアする為に悪戦苦闘!
<シード>
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、風ソウル×1
<マインド>
シャリオット→奇数ルーン強化×1、属性強化×2
ロニセラ、モルタザ→奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
プロメテンド→奇数ルーン強化×1、リーチ+2、ノックバックダメージ割合×1
モクレン→リーチ-6
<回復>
モクレンはレベルマックスです。

3waveのみで考えるなら、前衛盛り盛りした方が強いです。(ゾンビより常に後ろに置かないといけないので事故りやすいですが)
ただ問題は4wave。プロメテンドにナイトルーンを持たせても、アイヴィクル一体だけなら、ディバインブレスの軽減効果で攻撃を耐えてくれますが、2体攻撃が重なると死にます。
(↓動画参照)
やはり火力でゴリ押すなら、オーソドックスに普通にゾンビ+前衛打撃+ベルセルクした中衛後衛といったパターンになりそうです。
一般論過ぎてつまらないのと、ベルセルクする気力がないので、5は撤退。

追記その3
挑戦はしないけど、アイヴィクルがリーチ60範囲100なので、リーチ前衛41以上のキャラであれば、
リーチ41、ゾンビ、雑魚、アイヴィクル
という位置関係にできれば、4wave目に攻撃が当たりません。
残りアイヴィクルのみになった時は突撃ゾンビを使っていればそのまま押し出しとかできそうです。
前衛比重多めでやる場合には、ナイトよりそっちの方が安定するかと思います。


追記その4:
後ろの前衛、敢えて1耐ゾンビになれる前衛使うのもありというのも聞きました。

【強化ルーン位置】※超強化ルーンはHYさんの表をみてください。
☆5×1…27.5ルーン×1
☆5×2…27.5ルーン×1
☆5×5…27.5ルーン×2
☆5×9…27.5ルーン×1
☆5×12…27.5ルーン×1
☆5×14…27.5ルーン×1
☆5×16…27.5ルーン×1



【☆10×14】オートシード放置でクリア
<シード>
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、風ソウル×1
<マインド>
モルタザ、ロニセラ→奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
シャリオット→奇数ルーン強化×1、属性強化×2
アティバル→奇数ルーン強化×1、リーチ+4
プロメテンド→奇数ルーン強化×1、リーチ+2、ノックバックダメージ割合×1
こひばり→シード強化×3
<モンスターのステータス>
ソルヘルラム:4段(リーチ20範囲80)同時3(超硬)
メレロム:単段(リーチ10範囲20)同時1(柔)
サンドラン:単段(リーチ10範囲20)同時1(硬)

リーチが短いモンスターばかりなので、総合DPSの高い前衛を詰め込んだだけのパーティです。シャリオット、こひばりは、ベルセルク調整が出来そうなので、アティバルを中衛回復にし、バラエティパにしてベルセルクを持たせるのも面白そう。
エアプレイなので、モルタザさんがロニセラ君と一緒にどれぐらい足止めしてくれるか未知数なので、そのあたりも色々遊んでみたい。
絵本余裕があれば、リトラクト押し出しプレイでも遊んでみたいですね。せっかくリーチがかなり短いですし。

追記:上記のパーティでオートシード放置でクリアできました。
一回だけ、最初のフィクセイトが決まらずに事故ってましたが、最初のフィクセイトの時間だけ稼ぐ感じで最初だけ少しBCをすればあとは放置でいけます。
まだ先までいけそうですが、一旦ここまで。

追記その2【☆10×18】クリア
上記のパーティからアティバル→カルアミルにしています。
<マインド>
カルアミル→シード強化×3

ベルセルクしない、刻まない、無限耐久を使わないなら、これぐらいの深さが限界そうでした。

【強化ルーン位置】※超強化ルーンはHYさんの表をみてください。
☆10×12…28.0ルーン×1
☆10×15…28.0ルーン×1


【☆15×11】オートシード放置でクリア追記パーティ有り
<シード>
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、打銃ソウル×1
<マインド>
スケアヘッド、ナノン→奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
テンライ→奇数ルーン強化×1、リーチ-4
モクレン→シード強化×3
プロメテンド→奇数ルーン強化×1、ノックバックダメージ割合×2
<モンスターのステータス>
ローラレイン:3段(リーチ75範囲125)同時4(特柔)
パンピア:単段(リーチ70範囲90)同時2(通常)
デルビィ:単段(リーチ20範囲30)同時1(柔)

単段モンスターが多めでしたので、ゾンビを採用。まだボス戦はまったりなはず……。
本当は、アセトさんを採用したかったんですが、バンピア、ローラレイン共にリーチが結構長めなんですよね、正直単体足止めはきついと思います。またアセトさんを採用した場合のサブ足止め役がおそらく突撃ユニットになってしまうんですが、突撃ユニットは特攻がのらずにDPS負けしてしまいます。
仮にアセトさんのサブ足止めにゾンビユニットを採用した場合、雑魚の攻撃範囲的にリーチを伸ばせばアセトさんは雑魚戦でも一応使えるんですが……。というかそもそもの話、打銃パなら属性補正低いユニットが多めなのでレインボーにした方がDPSが伸びるという……。なら無理にアセトさんを使う必要性は皆無でして……。
マジでどこで使えばいいんや!アセトさん!!!

追記:スケアヘッドさんがローラレインさんの攻撃範囲に入っていたので、代わりにミリムちゃんをいれました。
<マインド>
ミリム→奇数ルーン強化×1、リーチ-4

ひどいレア度の暴力だww
私のモクレンさんはレベルマックスなので、打撃ユニットでサブ足止めに入らないとどんどんプロメテンドさんが押されてしまいますw
テンライさんは、リーチが短くすれば単体でも割と止めてくれますが、ちょうど良いリーチに高DPSのミリムちゃんと合わせた方がよりフィクセイトが発動するかと思い、こんな感じのパーティになりました。

上記のパーティで☆15×11までオートシード放置でクリアできました。
こんなにセーバーエグザント決めてくれるモクレンさんおる??っていう4wave目が見所です。

【強化ルーン位置】※超強化ルーンはHYさんの表をみてください。
☆15×0…28.5ルーン×1
☆15×2…28.5ルーン×2
☆15×6…28.5ルーン×3
☆15×8…28.5ルーン×1



【☆20×11】追記パーティ有り
<シード>
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、打銃ソウル×1
<マインド>
リンネン→奇数ルーン強化×1、有利属性×2
ナノン、星3ロニヤ→奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
星1アーチャー、星1アコライト→シード強化×3
<モンスターのステータス>
スネイレン:3段(リーチ70範囲125)同時3(硬)
ポポン:3段(リーチ35範囲70)同時2(柔)
テンタル:単段(リーチ15範囲30)同時1(硬)

マジでアセトさんどこ!??みたいな感じですが、星3アセトさんは星3ロニヤちゃんよりリーチ5が短く、スネイレンのリーチまで10しか余裕がないんですよね……。また風の強い銃がリンネンしかおらず、それならば無理に風染めにせずにレインボーパにした方が強いんですよね。本当アセトさん涙目……。
あまり捻りがないパーティですが、ベルセルク調整がうまく決まればそれなりに強いはず。

追記:
アセトさんをやっぱり使いたかった
<シード>
スピリッツライズ×3、複ブレイク×1、打銃ソウル×1
<マインド>
リンネン、ミーリャ→奇数ルーン強化×1、有利属性×2
アセトさん→奇数ルーン強化×1、リーチ-4
星1アーチャー、星1アコライト→シード強化×3

アセトさんパーティで、☆20×11までクリア。
これ以上はベルセルクが必須になってくるように思えたので撤退!
☆20×13にも青箱があるようなので、余裕があったら再チャレンジします。

追記その2【☆20×12】
<シード>
スピリッツライズ×3、打銃ソウル×1、複ブレイク×1
<マインド>
リンネン→奇数ルーン強化×1、有利属性×2
シャム、ナノン→奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
星1アーチャー→シード強化×3
シャンテ→リーチ+6

雑魚のリーチが最大35なので、シャンテのリーチを伸ばせばパーティに入れることができます。
スティンガーの火力UP+移動速度DOWNの為にいれています。
もっと突き詰めるなら、スティンガーにルーン強化を載せて、リーチ+4の方がより火力が出ます。
ロニヤと同時にBCで刻めるなら、どこかにリトラクトルーンを装備させるとかも有りです。(ルーン枠が全体的に足りなくて辛い)

☆20×12クリア動画

☆20×13未クリア動画
1wave目はロニヤのフィクセイトが安定しない為、シャンテを前に出すと事故るので、後ろに下げています。
2wave目は、最後にスティンガーのゲージ力を落としておかないと、ディバインブレスベルセルクがきちんと体力半分にならないので、最後シャンテは下げて、ゲージ0になったのを確認してから、倒します。
3wave目は、銃のベルセルクを行い、あとはひたすらシャンテでBCしながらつつきます。
4wave目はシャンテを下げて、アセトとリンネンだけで突破します(☆20×13はそこまで行けてませんがw)

この後、以下のパーティでも挑戦してみました。
<シード>
単ブレイク×1、スピリッツライズ×2、単ブレイク×1、打銃ソウル×1

同時攻撃数の多いロニセラIN。リーチ+4しかしないので、事故防止のセーバー役としてシュトルツちゃんのパーティでも行ったのですが、同じく撃沈。
面倒臭くてやってませんが、このパーティはリンネン1人だけのベルセルクなので、エンデュアベルセルクみたいな運ゲーをしたら、いけたりするかも。
ロニセラとアセトは足止めなのでベルセルクしづらいのですけど、ユーザー救援を活用して、人に敢えて前衛を送ってもらうことで、ベルセルクしてみるとか面白そう?(攻撃範囲の広いポポンが序盤で出てこないのでそれも結構難しそうですが)
更に工夫してみる案はちょくちょく出てくるのですが、操作が限りなく面倒なので、撤退します。


【強化ルーン位置】※超強化ルーンはHYさんの表をみてください。
☆20×3…29.0ルーン×2
☆20×4…29.0ルーン×1
☆20×6…29.0ルーン×1
☆20×9…29.0ルーン×1
☆20×12…29.0ルーン×1


25×9】※エアプレイパーティがレンジ計算を完全間違っていたので、過去のパーティは全削除しました。
30×7】追記パーティ有り
<シード>
スピリッツライズ×2、風ウォール×1、テラーロアー×1、風炎の複ソウル×1
<マインド>
モルタザ、コンフィ、ヴィルベル→奇数ルーン強化×1、ルーン枠増加×2
シャシャ、ハルモニカ→シード強化×3
<モンスターのステータス>
スネイレン:3段(リーチ70範囲125)同時3(硬)
ローラレイン:3段(リーチ75範囲125)同時4(特柔)
ラネット:単段(リーチ50範囲65)同時1(硬)
ポポン:3段(リーチ35範囲70)同時2(柔)

体力と攻撃に特攻がかかるモルタザさんを壁役火力役にして、コンフィ君のリトラクトで押し切る耐久型リトパです。カルアミルさんは持っていますが、複ソウル使用でどこまで絵本裏耐久が耐えられるか試してみたいので、実験的に導入。
今回、モルタザさんがかなり強いので、何もしなくても良い所まで行けそうですが、複ソウルである程度の深さまで耐えれるなら今後の裏30はかなりパーティが組みやすくなるはず……中衛回復も制限的に大変な所が多いですし……。

追記:上記のパーティで☆30×5までクリア。
その後耐久力がかなり厳しくなってきたので、ルーン編成を変えました。
モルタザ:アタック→ゼネラルガード
シャシャ:リバイヴ→風属性ルーン
シャシャのエンハンサー回復量が少なくて泣いたので、多少なりともモルタザさんの高体力を回復できるように属性ルーンを装備させています。
雑魚のラネットの攻撃が結構痛いです。ポポンは、リーチが長めですが多段モンスターなのでそこまで被ダメは痛くありません。なるべくボス戦に向けてSPは節約した方が良いですが、3wave目はかなりモンスターがたまるので、何回かはテラロアを打った方が良いかと思います。
4wave目は、とにかくスネイレンの攻撃力が高くとても痛いです。完全にテラロアー5回打ち終わった後でないと放置できないので、4wave目はBCを多めに行いましょう。

ひとまず複属性パとしてならここまでの深さが限界だと思います。
完全な風パとして組むなら、もう少し深く潜れるかもですが、他の所も掘りたいので、一旦ここで切ります。

【強化ルーン位置】※超強化ルーンはHYさんの表をみてください。
☆30×0…30.0ルーン×1
☆30×5…30.0ルーン×1
☆30×6…30.0ルーン×1
☆30×7…30.0ルーン×1


以上

6 件のコメント:

  1. 30-7まったく同じパーティでクリアできました!
    ラヴィオルでゾンビはしんどかったのですごく助かりました
    いつも絵本の攻略ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. 確かにラヴィオルさんでBCをし続けるのは大変ですよね!
      無事に30-7クリアできてよかったです!

      削除
  2. 初投稿です。
    いつも絵本のたびにお世話になっております。
    雑魚のリーチや段数まできちんと載っていてとても助かっています。ありがとうございます

    返信削除
    返信
    1. ボスよりも雑魚のステータスが大事な場面も多いですからねぇ。
      少しでも参考になれば幸いです。

      削除
  3. 初カキコです。
    ☆30のパーティがマジで助かります……(´;ω;`)
    陰ながら応援してます!∠(`・ω・´)

    返信削除
    返信
    1. 30は、基本的にウォールテラロアでリトラクトで押し出しでクリアするパーティが一番楽かなぁと思います。
      モルタザさんが強過ぎたことも大きいですが2属性で今回そこそこ潜れたので、次回以降も制限がきつく同属性でパーティ組みが辛かった場合でも、浅い場所であればウォールテラロアでゴリ押しが可能かと思います。
      次回の絵本にも活かしてくれれば幸いです。

      削除