2020年5月16日土曜日

情報公開枠ノーコン部門リトパ徒競走にエントリーしてみたよ!

私の中でトナメが終わったので、今回も新たに考えたノーコンリトパを公開していこうと思います!
と言っても、完全にリトパ徒競走向け、トナメ向きとは言えない所があるのですがw

ゲー単リトラクトパーティを作ってみよう(2019年11月17日)を公開した後、ユガラボさんにゲームタイムとrt共に完敗してしまい、ちょっと悔しかったので、色々試行錯誤した結果、新たなパーティを作り出ました
……というのは嘘で。

ノーコン完全に負けたああああ!!!
え!?そのパーティ構成でいけるん??タイム早っ!……てかリアルタイム遅いのは、完全に私のシード打が下手なせいもあるか、それは仕方ないな(諦め)
ていうかゲームタイム遅いのは、悔しいなぁヾ(:3ノシヾ)ノシ
あんまり差がつきづらいノーコンで負けるのは致命的よ……。
そもそもナイト役にアルセリアさん使っていてるのがつおい。うちのキィちゃんパより高祈り脳筋の安定感凄そう。
全体的に完成度高すぎる……。
むぅううう、とりあえず真似しよ。強い人のパーティを真似するのが一番強くなる早道だし。

とそこそこ悔しがりながら、とりあえず手持ち最速ノーコンリトパを取り出しました。
以前出したノーコンリトパとの違いとしては、ジェノをサミルスハに変えて、ジャルキィのドッジを外し、スティンガーに変えています。
ゲームタイムはこの時点で13分56秒。一応、ゲームタイムについては勝っていますが、安定感を犠牲にしている割には、スピード感がもうちょっとほしい……。

さてここからどう改造をしていこう。
経験則的に安定感を犠牲にするけどジャルキィナイトパは早いし、悪くない。下手にゾンビを使うより絶対早くなるはずという気がする。
そもそも私はブラッドを持ち合わせていない。だからジャルキィはどこかで必ず入る。そしてアルセリアも同時に持っていない。なら誰を代わりに入れる? とりあえず同時攻撃数が一緒のゼフュロダイを入れとくか。
そんな感じでユガラボさんを参考にしたノーコンリトパが完成ー!!
そして一発で最速パを編み出しましたー!!
ゲームタイム13分27秒(リアルタイム約5分47秒)
全然試行錯誤してないし、なんかよくわからないうちに、すんごい早いノーコンリトパができましたw
実は試走段階では、グファル、ゼフュロダイのマインドはルーン強化×1、移動速度+4で行って、ゲームタイム13分13秒(rt5分40秒)を叩き出してるんですが、安定性が低過ぎて、再現性が取れなかったんですよね。ナイト役のジャルキィだけでなく、グファルもかなり危ないし、ゼフュロダイも結構危うい。そんなわけで全員ガードルーンを装備しています。

そんなわけで、現時点でこれが情報公開枠ノーコン部門リトパ徒競走の最速パーティになると思います。
ただ安定性を犠牲にスピード重視で組んでいる為、かなり危ないです。
そしてノーコンリトパが現状、ゲー単脳筋で使われることが多いので、速さより安定性重視なんですよねw だからもうこれは完全に趣味パ(笑)です。
あとナイト役やっているジャルキィが若干リーチが長いので、短リーチのモンスターの多いゲートだとタイムが遅くなりがちだと思います。

安定性を重視してなおかつ早く手間なく等を考えると、ユガラボさんのノーコンパーティの完成度はめちゃくちゃ高いんですよ。
より超絶安定性を求めるなら得意属性染めリトパが一番なんですが、あれはタイムがどうしても遅くなりがちだし、使えるゲートも限られます。
その点ユガラボさんのノーコンパはどの属性のゲートにも対応できるし、安定度も高いし、タイムも早い。

【対応できるゲートの多さ】
ユガラボさん>ジャルキィナイト>属性染めリトパ
【安定性】
得意属性染めリトパ>ユガラボさん>>ジャルキィナイト(ゼフュロダイ無)>ジャルキィナイト(ゼフュロダイ有)
【速さ】
ジャルキィナイト(ゼフュロダイ有)>ジャルキィナイト(ゼフュロダイ無)>ユガラボさん>得意属性染めリトパ

イメージ的には大体こんな感じ。

ノーコンパは、どれだけ耐久性を確保しつつ、速さを追求するパーティ組みをしていくかが重要なので、速さだけを出そうと思えば、より多くの試行錯誤をすればまだ早くなるかもしれません。
ただその上で実用性も考えてとなると一気にハードルが高くなるのがリトパなのかなぁと思います。
とはいえ、ギルバトで使う為のリトパというより、単純なリトパ徒競走的な意味合いで試行錯誤するのは、楽しいなぁと感じました。

とりあえずユガラボさんは神!
そんなわけで、ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿