2020年5月19日火曜日

レベル1000になったから、自分語りする

せーのっ!

自分1000レベルおめでとうー!!!!
1000レベル達成のパーティは、自分のメルスト人生の中で節目になったキャラで組んでみたりとか、
たしなみさんで1000レベ達成したい為だけに、エクスコレクトを外し、レイドはカンストをなるべく避け、裏半も殆ど回らず、998レベルから2ヶ月近くを999レベルまでで耐えたりしましたが、
無事1000レベル達成です!!
1000レベル達成日には、たしなみさんでユルエちゃん祭りしてもらいましたぁ!
動画を撮るのは失敗しちゃって途中からだけど、ユルエちゃんがたくさん出てきて、とても可愛かったです!
自分は本当に幸せものだなぁと思います。みなさん本当にありがとう!
いつもいつも優しくしてもらって、感謝しかないです!
これからも、色々とご迷惑を沢山かけると思いますが、みなさん仲良くしてもらえたら、嬉しいです。よろしくお願いします!!



以上で終われば綺麗なんですが、毎回レベル達成時は、自分語り大好きコーナー記事になるのが定例なので、
いまから更に超特大クッソつまんない自分語りしていきます!! 
自分が書きたいだけで書いてるだけなので、記事読んでる人はブラウザバック推奨!


私がメルストを始めたのが、2014年2月20日(iOS版リリースが2014年2月18日なので、実はかなりの古参)
そこから、2年半年以上かけて、これです!!

現存する一番古いメルストの画像がこれでした。(2016年11月10日の写真)
レベル上がり幅遅っ!!!
半減期もない時期とはいえ、ログボ勢が長かっただけあって、成長速度が亀だぜ……w
こんな感じで、メルストをやり始めて1年ぐらいは国イベをただ読むだけにやっているような状況でした。正直言うと、私にとってメルストは、お話を読む為だけのアプリでした。
ゲームとしての楽しさに気づいたのは、ゲームを始めてからずっと後になってからだったと思います。
ちょっとずつゲームとして楽しくなってきてからは、すでに誰もログインしなくなったギルドでギルバトに参加して、BレートからAレートに上げたり、超絶マイペースに過ごしていたと思います。当時はそれだけで楽しかったのです。
そこから、2016年9月頃にギルド♡チョコケーキ♡に拾われて、急速に私のメルストの人生は激しく動き出しました。(当時は150レベルぐらいだったかと思います)
なんだかんだ言いながら、メルストは人付き合いの重要性が大きいゲームだと思います。
そこから半年後の2017年3月にブログ「メルストは人生」を始めます。
さらにそこから3年少し経って、やっと今に至ります。
いや長い!まずブログ3年以上も続けてるのまず偉いw

そんなわけで実は私、ほぼログイン勢が長いとは言え、結構古参系?ユーザーだったりするわけなんですが、長くやってきて本当に思うのは、メルストは色々な遊び方を許容してくれるゲームなんだなということでした。

そもそもゲームの遊び方がわからなくて、適当過ぎるパーティを組んでいたとしても、普通にストーリーが全部読めて、それだけで楽しいこと。
たとえ周りから見て墓場ギルドでも、ソロギルバトとレイドを普通に楽しんでいたこと。
基本性格がコミュ障だから、ルームログでは一切お話できなかったこと。でもログ見ているだけで楽しかったこと。
初めて勧誘街に出たら、たくさん勧誘がきてびっくりしたこと。
本当に雰囲気の良いギルドに拾ってもらったこと。
初めてギルログでおしゃべりして楽しかったこと。
初めて人と一緒にやる降臨は楽しかったこと。でも楽しいのは最初だけで、降臨の仕様がそもそも自分と合っていなくて、いつの間にかあまり好きではないイベントになってしまったこと。
作戦とか殆どなくて、勝ち負けを気にしないギルドだったけど、それでも楽しかったこと。
無課金でどこまで強くなれるのか色々と頑張ったのが本当に楽しかったこと。
初めて課金して、しかも爆死したのは辛かったけど、爆死の結果ヴェロジルパができた時はうれしかったこと。同時に今までまったりでもよかった自分のギルドに対して、物足りなさを感じてしまったこと。
初めて高レートに遊びに行ったこと。高い祈りを抜くのが楽しくて仕方なかったこと。
冷戦はすごいと思ったこと。勢い余ってガチギルドに入って、複端末前提の指揮にビビったこと。
突然のギルマスの押しつけに戸惑いながら、ギルド運営を始めたこと。
日々ギルメンの成長を見るのは嬉しかったこと。
初めてダイヤを砕いて周回したこと。ダイヤバックを作ったら、本当にお得にガチャを回せてびっくりしたこと。
ギルドを旅したくて、ギルドを解散させたこと。
初めてトナメで勝ち上がる為の指揮をするギルドに入ったこと。プレッシャーで初めてお腹が痛くなったこと。
ギルドを旅するうちに、ギルバトで指揮を全く取らないギルドの方が少数派だと知ったこと。いつもギルメンを勧誘する際は、同じようなライバルギルドがいっぱいいたものだから、きっと同じようなギルドは沢山あるだろうと思っていたのに、入ってみたらギルドごとに全然風土が違うことに気づいたこと。解散させた♡チョコケーキ♡は、唯一無二のギルドだったんだと今更気づいたこと。
だんだんギルバトが惰性になってきて、以前のように好きとは言えなくなってしまったこと。
レイドでの他人カンストが安定してきて、辻斬りにハマったこと。でも相変わらず降臨はあまり好きではなかったこと。
tkg堀りにハマり、ダイヤ砕きの喜びを知ったこと。
初めてリトパを遊びで組んでみたら、ギルバトのゴールが本当にあったこと。
独学でのリトパ考察はギルバト勝敗関係なしに楽しかったこと。
絵本裏攻略記事をチマチマ上げているうちに、パーティ編成の面白さにより気づけたこと。
進化応援にいつの間にかハマり、アセトさんを激推ししたこと。
爆走はミッションだけ済ませておけばいいだろうと思っていたら、いつの間にかギルドにのせられてカンスト出せるようになったこと。
降臨の仕様が変わって、逆に楽しいイベントになったこと。
初めてトナメ予選から頑張るギルドに入ったこと。ブロ決1位達成、本戦ベスト16までいけたこと。ギルバトの好き嫌いはともかく、ギルドとギルメンさんが好きだから、初めてギルバトで勝ちたいと思えたこと。
ギルバトを長期間続けるのがモチベ的にとうとう限界になってしまったこと。
ギルバト隠居モードになったら、メルスト暇になるかなと思ったけど、全然そんなことなかったこと。
今まで煩わしいだけだったエクストラ天空層が急に楽しくなってきたこと。
今までずっと楽しかったレイドの作業感がだんだん強くなってきたこと。
ギルバトのやる気はないのに、リトパ考察はやっぱり楽しいこと。
初めてトナメを不参加で過ごしたこと。トナメの応援ログには、文章のユーモアセンスと早打ち能力が大事と気づいたこと。トナメ応援は思ってた以上に楽しかったこと。
他色々……。

これら、全部全部大切な思い出で。
やってる年月も長いものだから、好きだったことが嫌いになったり、嫌いだったことが好きになったり、その都度都度価値観がコロコロと変わって行ったけど、
それでも楽しいなと思うことに目を向けてゆるゆるゲームスタイルを変えて行った結果、これだけ長く続けられているのだなぁと改めて思いました。
きっと私は、これからも愚痴なり文句なりを言いながらも、自分なりの楽しいことを見つけてメルストを続けていくのだろうなと思います。
メルストの遊び方は、たった一つではないのだから。そんな多様性のある遊び方を提供してくれるメルストをこれからも愛していくのだと思います。
本当にメルストありがとう。そしてこれからもよろしく。
そんなわけで、ではまた。

4 件のコメント:

  1. 4桁レベル、おめでとうございます!タイトル見て思ってたより10倍長い記事でびっくりしましたw
    メルストはほんと人それぞれに色んな楽しみかたやコンテンツがあるから良いですよね。あときっかけは大事!予備知識なにもなくて仕様を独学で理解することは困難だし、理解したあとにすんごい面白い世界が広がってることを知らないから、余計にきっかけというか導いてくれる存在は重要ですよね。
    あと思い出見ると、ああ自分も似たようなことあったなあと懐かしく見れました。ロッシェ手に入れるためにダイヤバックの存在知らずに国別大爆死したり、勉強したくてホームから飛び出したり、トナメにガチで挑んだり、、、
    こちらもまとまりがないコメントになりましたが、ブログ3年間おつかれさま。大変だと思うけど、自分含めファン多いので、これからもメルスト楽しみながら頑張ってください!
    イニシャルJより

    返信削除
    返信
    1. プレイ歴6年3ヶ月ですからねぇ。プレイ歴が長い分、思い出はボリューミーなのです!(もっと簡潔にまとめなさいw)
      イニシャルJさんの思い出を見る限り、そちらも中々濃ゆいメルスト人生を歩んでるのだなぁと思います。ダイヤバック知らずに大爆死は誰でも一回は通る道(え)
      そして、ファンと言って頂いて、本当に嬉しいです(ノ_<)その言葉だけで生きていけます。
      これからもマイペースに更新を行っていこうと思いますので、気が向いたらまた覗きに来てください(*´꒳`*)

      削除
  2. 1000歳おめでとうございます!これからもまったりとメルストライフを楽しんでくださいませ♪

    返信削除
    返信
    1. かこパパさん、ブログへのコメントありがとうございます!応援ありがとうございます!まったり更新するので、気が向いたら覗きに来て下さいませ!

      削除